※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

夫の給料から天引きされる保険料が多いと感じています。管理職で残業代がなく、年俸制のためボーナスもない状況で、社会保険料が高いように思います。引かれている額は適切でしょうか?

夫の給料から、以下の分が天引きされています。

健康保険 −25075
厚生年金 −53985
雇用保険 −3473
社会保険料 −107533
源泉所得税 −19130
住民税 −23900

こんなにも引かれるものなんでしょうか。

ママリを見ていて、特に社会保険料については、給料の見合わない額を引かれ過ぎている気がして心配になりました.

我が家は、夫も20代後半でお給料もそこまで高くないです。管理職で残業代はなく、年俸制なのでボーナスも出ないです。毎月一定のお給料を頂いています。

児童手当も貰えるほどの年収です。

引かれているのは、それなりの額ですか?
みなさんはいかがですか?

コメント

みさ

え、引かれすぎです…
旦那はトータル10万円程です。それでも多いなと感じますが流石にそれは引かれすぎだと思います😂

はじめてのママリ🔰

「社会保険料」の項目は上3つの合計だと思うんですが、違いますか?私の明細だと「社保合計」として上3つの合計が載ります。

でも記載されているものだと合計金額が合いませんね🤔💦
これ全て同じ月のものですか?他に保険関係ありませんか?

社保は加入している健保のサイトを見ると計算方法があるかと思いますので、参考にされても良いと思います!
月給の総支給額−社会保険料の合計額で源泉所得税も決まります(こちらも源泉所得税額の表があるので見たら分かります)

他の方もコメントされてますが、健康保険料・厚生年金・雇用保険の計が社保の合計になります…が合わないので、他にも何かあるんでしょうね🤔

ママ

参考になりますよう、こちらが明細になります。そして、社会保険料は合計額なのですね❗️知らなかったです。夫はIT健保に加入しています。

みかん

厚生年金の額から言うと、月額報酬575,000円〜600,000円くらいですね!合ってますか?

社会保険料は健康保険、厚生年金、雇用保険合計のことだと思いますが💦

• ママ

ママ

はい、合っています!
    社会保険料について教えていただきありがとうございます。合計額が合わないのは、何か理由があるんでしょうか?😂

• 11月17日
  • みかん

みかん

マッチング拠出ですね!
    確定拠出年金の掛金を自身で増やしているのでは?

• 11月17日
  • みかん

みかん

控除額合計が150,563になっていれば大丈夫かと。
    総支給月額60万なら控除額もそんなもんかなと!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

上4項目の合計がちょうど社会保険料の107,533になるので、社会保険料はやはり合計したものということで合ってると思います!
なので実際引かれているのはこの107533と下2つの税金かなと思いますよ😌

• ママ

ママ

マッチング拠出も社会保険料の対象になるということですか?😢
    仕組みが理解できなくて、混乱しています💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イメージ的には逆だと思います!
    私も詳しくは無いのですが、社会保険料の項目分は課税対象から外れているはずなので、
    (総支給額から社会保険料と交通費等の非課税の項目を引くと課税対象額になりませんか?)
    マッチング拠出の分は課税されていないってことだと思います!
    「社会保険料」って書き方なのでちょっと分かりにくいですね💦

iDeCoみたいなイメージで、25000円分を非課税で運用しているってことだと思いますよ😳
    無断で引かれているのではなく、ご主人の意思のはずです!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

標準報酬月額59万だと記載の額、健康保険厚生年金は引かれます。
雇用保険から逆算すると、総支給額578000円なので、特段間違えてはないと思います。
が、社会保険料の合計が合わないですね。

みんてぃ

確定拠出年金ですよね。
源泉徴収費上で社会保険の合計に合算されるので、社会保険料に合算されてるのだと思いますよ。

• みんてぃ

みんてぃ

源泉徴収票、です💦

• 11月17日

確定拠出年金のハイブリッドみたいなやつなので、社会保険料に含まれているのかなと思います🙌🏻
社会保険料というのは、社会保険(年金、健康保険など)を指し、一般的に社保(保険証)と言われているのは社会保険の健康保険部分です😊

ママリ

5個目までの合計が6個目で、
社会保険料と書かれているものが、非課税なので、そのようになっていると思います。