※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん👵🏻
住まい

戸建て住宅のトイレやIHクッキングヒーターなどが故障した場合、自分で購入するかハウスメーカーを通して手配するか迷っています。義母はメーカーを信頼しているが、自宅ではネットで部品を購入しました。築年数が経つと買い替えも増えるため、他の方はどう手配しているのか気になります。

戸建てに住まれてる方に聞きたいのですが
新築時に備え付けたトイレやIHクッキングヒーターとか給湯器など故障して買い替える事になった時自分で探して購入するかハウスメーカーなど通して手配するかどちらですか??
ハウスメーカー通してだと定価に近くて高いですよね?

敷地内に住んでる義母はハウスメーカーを信頼しきってるので😂とりあえず故障したらメーカーに電話してそこから業者の人が来てやり取りするって感じです。義母はこの間はトイレが壊れたので買うことになりカタログに載ってる1番高いやつを買ったみたいです。

我が家はIHクッキングヒーターが壊れたのでとりあえずメーカーに電話したらもう古いので部品がなく買い替えるになりました。メーカーから勧められた物が10万ぐらいの物だったのですが同じ物をネットで買ったら工事費込みで7万ぐらいだったのでメーカーの方はやめて自分で手配しました🥹
少しでも安く済ませたいという思いで笑笑
義母からはえーーーみたいに言われましたが💦

長くなりましたが、、、
築年数結構経ってると買い替えるものも増えてくると思いますが皆さんはどう手配してるのかなと気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

この前給湯器が壊れましたが、自分で手配しましたよ!逆にハウスメーカーを通してと考えもしなかったです🤣笑
外壁の塗り替えもしましたが自分で業者探しました💡

• ひーちゃん👵🏻

ひーちゃん👵🏻

ですよね!
    義母が建てた家なのでとりあえずメーカーに電話して!って感じで😂結局メーカーに電話してもメーカー側から業者に修理依頼出すんでその手間いらんくない?って毎回思ってます😂😂

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高齢の方は割とそういう方もいるかもしれないですね💦
    母の友人も何でもハウスメーカーの人にお願いしてるみたいで、ぼったくりみたいな値段取られてるから他でお願いすれば良いのに〜って言っても、昔からの付き合いがどうとかで結局そのまま頼んでるみたいです😂
    とりあえずその人に連絡しておけば、あとはよろしくやってくれる!って楽なのかもしれないですね🤣

• 11月17日
  • ひーちゃん👵🏻

ひーちゃん👵🏻

まさにそれだと思います🥹
    昔からの付き合いとか世間体とか気にするタイプです💦
    旦那もオカン騙されとると思うよって言ってました😅
    トイレ買い替える時も何頼んでいいか分かんないからとりあえず高いやつ買ったとか言ってました🙄金持ちなんで私と金銭感覚がズレてます😂😂ハウスメーカーも金持ちだと分かってるから良いもの勧めてきますよね💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ〜💦その母の友人もかなりお金持ちです😅
    完全にカモだと思われてますよね😓
    他人なら放っておけば良いけど、自分の家のことまで口出されたらちょっと面倒ですよね😭

• 11月17日
  • ひーちゃん👵🏻

ひーちゃん👵🏻

我が家は安い所探して対応したいと思います☺️
    お話聞いて下さりありがとうございました😊

• 11月17日