※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子ママです。昼は抱っこでしか寝ず、夜はスワドルでおっぱいやミルクで寝かしつけています。最近は3時間おきに起きてしまい、寝かしつけが大変。同じ月齢の子が朝まで寝るのを見るとイライラしてしまいます。日中は色々刺激を与えているが、よく寝てくれません。ネントレも考えたが、かわいそうで踏ん切りがつかない状況です。アドバイスをお願いします。

あと少しで4ヶ月になる女の子ママです😣

昼は抱っこ紐、抱っこでしか寝ない😌
フトンに置いたとしても30分位で起きる😂

夜はスワドル着せておっぱい、ミルクで寝ます😴

最近はメンタルリープか睡眠退行なのか3時間でおきます😩

おっぱいくわえたとおもったら授乳クッションですぐ寝るので置くと泣くしまた飲ませようとすると同じことになります。

昨夜は3回もくり返しさすがに腹立ちました😇
3回目は置いたら30分は寝てグズグズしだしたので
ミルク飲ませてねました。

そして5時半頃またぐずりだしてイライラマックスでしたので笑
おしゃぶりくわえさせたらねました🤭

ツイッター現Xをみると同じ月齢の子は朝まで寝た!とか見かけるとどうしてうちの子は……って思ってしまいます💦

そして仕方ないことなのにイライラしてしまう自分にも情けないです😭

日中天気がいい日はお散歩にでかけたり実母と外食に連れてったり色々刺激はあたえてるのですがよく寝てくれません😥

こんなもんですか??

ネントレも考えましたがギャン泣きさせるのもかわいそうで😭

なにかアドありましたらよろしくお願いいたします🙏

コメント

はじめてのママリ

その月齢だとそんなもんだと思いますよー❣️子どもそれぞれの個性ですしうちの子も夜通し寝てくれること今もないです🥹寝てくれないのほんと、メンタルくるしイライラ止まりませんよね😭うちも酷い時は夜30分〜1時間毎ぐらいで起こされてました😇でも月齢上がるにつれて徐々に長く寝てくれるようになってはいます☺️
昼寝も同じ月齢の頃はうちも抱っことかでしか寝なくて布団置いたら起きたりしたんですが、6ヶ月頃からは抱っこで寝かせて、布団置いても寝てくれるようになりました!
大きくなるにつれ嬉しい変化出てくるとおもいますよ🥰
うちはネントレはせずに大きくなれば動きまくるから活発にもなって疲れてよく寝てくれる日がる!!と信じて今までやってきました笑
全然アドバイスでもないですが💦少しでも励みになれば、、、🙏

にゃこれん

そんなもんです😭
それが赤ちゃんだと思います。

10ヶ月(3回食が始まってしばらくするまで)は、必ず夜中に1回以上起きてましたし、一度起きるとすぐに寝ない…
1時間は、なんやらかんやら(授乳、ミルク、抱っこゆらゆら)してました。

1歳半ぐらいまでは、「昨日はわりと寝てくれたのに今日は何度も起きてくる」ってことがたびたびあって、赤ちゃんは、日々違う人間なんだなと理解しました。
赤ちゃんが朝まで寝てるとかいうのも都市伝説か、ちょっとやそっとで動じない子なのだと思ってます。(それが良いか悪いか別として)

もう首がすわる時期ですかね?少しずつうつぶせで過ごしたり(最初は1分とか短くて良い)、慣れてきたらうつぶせのまま絵本読んだり(しばらく先かも)、そう言うふうに体力を使わせていくのも良い刺激になるみたいです。

あとは、泣くことも大事らしく、すぐに抱かずに、泣いても泣き声の5〜10回ぐらいは我慢して見守り、それから抱っこするのも体力使うのに良いみたいです。

あと、自分1人で対応するのもしんどいので、5時ぐらいまでは私が対応、5時以降出勤時間までは夫対応にしました。
ミルク一回、抱っこゆらゆらだけ代わってもらうだけですごく楽になりましたし、大人が見てくれていると思うだけでホッとして、短時間でも深く眠れました。
昼間にお母さんにみてもらっている間に昼寝させてもらったりして、細切れでも睡眠時間を確保して、1人で頑張りすぎないでくださいね。

美空

こんにちは!
私も同じく来週生後4ヶ月になる娘子育て中です!
メンタルリープなどなど大変ですよね。
我が子はいつ来るのやらって感じです😱
夜間は9時間ぶっ通しで寝ますね。
逆に夜以外はぐずぐずで、眠たいよーって泣き喚くので、あまり寝ない時は我が家ではドライヤーつけてます😮‍💨

ドライヤーつけると泣き止むし、ウトウトしてくれるので、ドライヤー頼りにしちゃってます。

おしゃぶりは嫌いなようで、いつもペッて吐き出してしまうのでおしゃぶりしてよーって思いますが諦めてます😂

はじめてのママリ

分かります😭
いま4か月ですが昼間は抱っこ紐じゃないと寝ない、置いたら起きるのでお昼寝中もずっと抱っこ紐してます、、
夜もスワドル着せても寝たと思えば30分から1時間で起きるのでだめだと分かっていながら添い乳してます、、

買い物に行って、ベビーカーなどでスヤスヤ寝てる子を見ると羨ましいです😢うちの子では考えられないので😢