※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちまま
妊娠・出産

初産婦の方からの質問です。安産ティーの効果や便痛と陣痛の違い、立会いの選択、前向きな言葉についてアドバイスを求めています。

おはようございます。
今日で38wに入りました初産婦です☆
楽しみと不安と・・・寝れない日が続きます(°0°)!!
初めてのお産を経験された方へ質問させて
頂きます( *ˊᵕˋ)ノ

①安産ティーということでラズベリーリーフティーを飲んでますが、実際安産だった方、そうではなかった方・・・飲んでいた方は感想を教えてください☆( ´ ꒳ ` )ノ
②便痛と陣痛の痛みの違いはすぐわかりましたか?(笑)→人によっては陣痛の痛みを下痢の痛みに似ているという方もいるので・・・
③立会いは旦那と実母どちらにしてもらいましたか?
→迷っていたのでその場で決めていいと言われました。みなさんはどちらが気が楽に産めたのかな?と思いまして・・・
④何か、お産に前向きになれるようなひと言を頂きたいです(;Д;)♡!!(笑)

ぜひ回答よろしくお願いします…(*´-`)♡

コメント

tamaco

おはようございます!
私も今日で38wですよ★

ラズベリーリーフティーは飲んでませんでしたが、便秘予防に水分は採っておいた方が良いと思います。
陣痛は私もどんな感じか不安でしたが、分かります!
あ、、これ違うな〜って(^_^)
立ち会いは旦那にしてもらいました!
むしろ、母がいると緊張するので、旦那が立ち会えなければ1人で産んでると思いますw

予定日が近づくとドキドキしつつ、いついつ??と焦ってしまいますが、私は第一子は4日遅れで産まれました!
いつかは産まれます!一緒に頑張りましょう〜∠( 'ω')/

  • ひろちまま

    ひろちまま

    tamacoさん♡
    回答ありがとうございます( *ˊᵕˋ)ノ
    同じ週数でなんか親近感です☆
    水分ですね!わかりました°˖✧
    旦那さんに立ち会ってもらったんですね☆
    そこは人それぞれなところはありますかね☆
    初産はだいたい遅れるとよく聞くのですが
    もう2900gあり、早いんでは?と
    ドキドキです♡笑
    いつか産まれる!!!
    ・・・その通りですよね!はい、一緒に頑張りましょう♡!

    • 3月2日
kks

ラズベリーリーフティー臨月なって毎日飲んでました♡8時間で生まれたし、安産ね、と言われましたよ♡

陣痛と便痛の違い絶対わかりますよ!笑 陣痛の方がよっぽど痛いです😭

あたしも怖くて怖くてお産まで怯えてましたが、とにかくママリで出産報告みてました♡どんなことがあっても冷静に、深呼吸していたら大丈夫ですよ!!生むしかないし頑張るしかないって開き直って♡赤ちゃんにやっっと会える!って思って頑張って下さい♡😊❣️あたし超ビビリですがこんなあたしでもうめたのでひろちままなら絶対大丈夫です🙆‍♂️頑張って下さい!応援してますね!!

  • ひろちまま

    ひろちまま

    kaaaasさん♡
    回答ありがとうございます♪
    ラズベリーリーフティー、飲むだけで安心するんですなんか(笑)
    安産だったんですね♪頑張って飲もう( ´ ꒳ ` )ノ笑

    わかりますよね(笑)(*゚∀゚*)
    私も最近ママリずっと読んでます♡
    深呼吸・・・ですね!!
    お愛したこともないのになんか
    すごく説得力あるというか・・・
    励まされました!笑
    ありがとうございました!
    怖いとか不安はやっぱりありますが
    くださったアドバイス参考に
    頑張ります!♡♡

    • 3月2日
つんちぇる

もう少しで赤ちゃんに会えますね♡

①の質問は私は飲んだ事ないので
答えれません😂

②わかりますよ!
陣痛の場合は間隔を測って
だんだん強くなる感じです!

③私が行ってる産婦人科は
旦那さんのみ立会いなので旦那さんでした!
でも凄く心強かったし
旦那さんなりに頑張ってました😊
落ち着いて産めました♡

④子宮口が全開になるまでの
いきみ逃しが1番辛いですが
私はお産には終わりがくる。
赤ちゃんも頑張ってる。って思えば
頑張れます!!
母は強し!ですよ💕
私ももうすぐ2人目を産むので
お互い陣痛乗り切りましょ♡

  • ひろちまま

    ひろちまま

    つんちぇるさん♡
    回答ありがとうございます♪
    陣痛はしっかり間隔があるんですよね😂
    結局下痢痛だったのに間隔測ってて
    あとから笑いました(笑)
    旦那さんだったのですね♪
    これから一生共に生きていくので
    一緒になって頑張るのはとてもいいことですよね?♡

    いきみ逃し・・・よく聞きます(;Д;)
    前向きな気持ちがお産を軽くしてくれる
    のかもしれませんね・・・☆
    ほんとにママリにおたずねしたら前向きな回答ばかりで元気でます!!
    回答ありがとうございました♡♡
    頑張りましょう( ´ ꒳ ` )ノ

    • 3月2日
  • つんちぇる

    つんちぇる

    いきみ逃しは本当に辛いです!
    でもとにかく自分に
    言い聞かせるのがいいと思います😊
    痛くない!もうすぐ終わる!
    もうすぐ会える!大丈夫!って
    ずっと心の中で言い聞かせてました✨
    頑張ってください♡

    • 3月2日
かすみん

初産婦、不安ですよね😓

①飲んでなかったです😅
②あたしはわからなかったです😂
トイレ行きたいような気がするけど動きたくない…みたいな感じでした😅
③実母…ですかね
安心感がありますよ~!
④赤ちゃんが出たいって思ったら陣痛始まると思います!
とても痛いと思いますが子供の顔みたら
よかった~って思えるので
頑張ってください😊

  • ひろちまま

    ひろちまま

    かすみんさん♡
    回答ありがとうございます♪
    不安な毎日です・・・(;Д;)
    やっぱり痛みの感じ方にも
    個人差はあるようですね?
    実母ですと安心感はありますよね絶対😭
    2人とも立ち会えたらいいのに😭
    赤ちゃんも産まれてくるのは大変とよく聞くので
    一緒になって頑張ろうと思います!♡

    • 3月2日
まる

①37wくらいから毎日飲んでました!出産は、息子の体にへその緒が巻き付いてて吸引分娩になりましたが、子宮口全開になるまでは初産にしては進みが早いね!とはいわれました💦ラズベリーリーフティーのおかげかはよく分からないです😅
②陣痛は腰にきました!前駆陣痛の時は生理痛の重いやつくらいでした。
③立ち会いはしてないです、すみません💦
④いざ出産!と、いきむ時に下手くそすぎて"いきみ方が違うよ!"と医師におこられました😂そんな下手くそな私でも出産出来たから大丈夫です👍🏻いきみ逃しはとりあえず深呼吸で乗り切りました!かわいい赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕

  • ひろちまま

    ひろちまま

    まるこさん♡
    回答ありがとうございます♪
    子宮口には効果があるのかもしれませんね♪
    リラックスにもいいので
    飲み続けようと思います♡(*゚∀゚*)
    腰が痛いのですね😱😭
    マッサージしてもらいます!☆
    なるほど・・・😂😂
    深呼吸ですね!たまに練習しておきます😂💓💓
    不安はやはりありますが楽しみなのには変わりないので
    みなさんのアドバイス参考にがんばります♡!
    ありがとうございました!😍

    • 3月2日
ちぃ

飲んでなかったです。

わかると思います。前駆陣痛だと生理痛や便秘程度の痛みでしたが、本陣痛はのたうちまわってました笑

旦那です。うちの病院は妊婦さんの頭側で立ち合いするので、そこまでグロくなかったです。水分補給、汗拭き、陣痛の間隔計ってもらったり、一緒にヒッヒッフーしてもらい…助かりました😂

事前に母親学級で呼吸法学んでいましたが、本陣痛の痛みでパニックになり…アドバイスする看護師さんと、旦那がよく励ましてくれて本当に感謝しています(;つД`)良い奴じゃん💖

そんなヘタレな私でも本陣10分間隔から7時間で3840グラムの女の子を無事に出産出来ました✨ママと赤ちゃんが一緒にタイミング合わせて頑張ってると思えば必ず乗り越えられます💖大丈夫ですよ
タオルやテニスボールが役立ちます、ストローつきのペットボトルを用意すると寝たまま飲めるので良いです。出産後、テニスボールは床に置いて足裏マッサージしてむくみ防止になりますよ。

  • ひろちまま

    ひろちまま

    ちぃさん♡
    回答ありがとうございます🙂
    本陣痛はのたうち回った・・・んですね😱
    普段生理痛で悩んだことがないので
    怖いところがあります(;Д;)

    グロい部分は見てもらわないほうがいいらしいですね!(笑)
    旦那さんよく頑張ってくれたようですね💓
    旦那さんに立ち会ってもらい一緒に協力してもらうことで
    また夫婦間がより良くなりそうですね😍👍🌟

    痛みでパニックになるんですね・・・
    助産師さんや旦那さんの励ましなどに
    頼るしかないですよねそこは😱

    7時間でしたら安産ですよね💞
    尊敬です\(*´³`*)/

    役立つもの・・・
    早速ないもの揃えてみよう!
    やっぱり経験された方のアドバイスは
    かなり参考になりますー・・・✨

    回答ありがとうございました!💓💓

    • 3月2日