※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ♡
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんを育てています。退院後、乳首なしで授乳しているが、どのくらい飲んでいるか不安。1週間検診までは乳首つけた方がいいでしょうか?授乳中に寝てしまうため、授乳の間隔が短い。寝かせてから授乳するか、起こして授乳するか悩んでいます。

生後8日の赤ちゃんを育てています!
入院中は乳首をつけないと授乳できなかったのに、退院後乳首なしで授乳したら、ちゃんと吸われてる感あったので、乳首せずに授乳してるのですが、どのくらい飲んでるかわからないので1週間検診までは乳首つけて授乳した方がいいですか??

そして、授乳中に絶対寝てしまうので片乳5分ずつ目安にして2.3クールしたいと思うのに1クールでもう寝てしまいます…

この場合寝かせて、起きた時にまた授乳したらいいですか?
起こして授乳を頑張るかミルクを飲ませてから寝かしたほうがいいですか??(>_<)

コメント

maaa✩

きちんと飲んでるなら泣かないはずなので、大丈夫だと思いますよ。
うちの子は片方で寝てしまいますが、次に違う方をあげたら大丈夫だよと教わりました!

• チョコ♡

チョコ♡

お返事ありがとうございます!
    でもやはり起きる時間が短いので足りてないのかもしれません(T . T)
    片乳でねたら次は反対でやってみます!

• 3月2日
mamaking

わたしも保護器つけてましたが
退院後少しして外しちゃいました。
助産師さんいわく、
足りてない場合は、泣くみたいです。
寝るなら、とりあえず飲めているらしいですよ!
母乳は消化が早いので すぐお腹空くらしく、うちも1日ずっとおっぱいでした。
ワンクールで寝るって 結構出てそうな気がします。
わたしの時は一回の授乳時間が すごく長くて…ずっと吸っていて、その場合は出が悪い可能性があるみたいで…
入院中も体重が増えなくて
退院後もしばらくはミルク足していました。
退院後1週間して母乳外来にいきましたよ。
心配でしたら、母乳外来で
どれくらい母乳が出ているのかチェックしにいってみてください(^-^)

• チョコ♡

チョコ♡

私もほとんど保護器はずしてます!
    片乳10分は入院中助産師さんありきでできたけど、今は5分が限界寝たら起きないですごい(T . T)
    でてるのかなー?(T . T)
    体重増えないと不安になりますよね(>_<)
    とりあえず、ミルクも足しつつ、、、
    母乳外来調べてみます!!

• 3月2日
  • mamaking

mamaking

直接飲めるなら その方が乳首の形が
    どんどん吸いやすくなってきます♪
    母乳は何時間置きというのは考えず
    泣いたらすぐに飲ませるというのが基本みたいです。
    ミルクだと、3時間おきですよね?
    母乳は それより早く欲しがるのがほとんどみたいです。
    ちなみに3時間以上空いてしまったら
    寝ていても 口に乳首をもっていくと
    勝手に吸うので 必ず飲ませるようにと
    指導が入りました。
    とはいえ、一日中母乳を飲ませるのは大変なので 夜は母乳+ミルクにして なるべく長く寝てもらうようにしてました。
    昼間は 母乳オンリーで
    なるべく吸わせるようにすると
    どんどん母乳が増えていきます(^-^)

• 3月2日
  • チョコ♡

チョコ♡

そうなんですねー!!

すごく、言葉を聞いて安心しましたー(>_<)
    母乳は早く欲しがるんですね!!

泣いたら昼間は母乳中心で母乳出るようにして、夜はミルクもあげるようにしたいと思います!!

• 3月2日
豆しば

私は泣いたらあげてました!1回にたくさん飲めずに頻回だったので、未だに片乳吸ってる間に満足して寝てることが多いです。
私も保護器つけてます。私は外すタイミングをなくしてしまい、この子の場合は卒乳までつけてるかもという感じです(・~・`)

結構3時間おきくらいにあげてる方多いみたいです。
ミルクをたすか、授乳を頑張るかは、今度完母でいきたいか、混合もしくは完ミに移行したいかにもよるかなーと思います♪

• チョコ♡

チョコ♡

私も頻回であげたほうがいいのかもしれません(>_<)寝ると全然起きなくて(T . T)
    保護器はずしたら楽だなーと思いましたが退院して、なしでどのくらい飲んでるか不明で私もつけることにします!
    そうですよね、完母で頑張りたいので赤ちゃんとの戦いですが授乳頑張りたいと思います!!

• 3月2日