※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
子育て・グッズ

離乳食で泣き叫ぶ中期の息子。バナナは食べるが、ご飯系は拒否。色々試したが解決せず、離乳食を一時中止すべきか悩んでいる。

離乳食で泣き叫びます。
離乳食中期です。
ずっと食べないと質問させて頂いてますが、やはり食べません。
もう、椅子に座らせて、スプーンを持ち出すと泣き叫ぶようになりました(*_*;
バナナをむりやり口元に持って行くと甘い味を感じて治まって、バナナを与えてる間は大丈夫ですが、
ご飯系をあげると一口でまた泣き叫んでもうダメです(;_;
キューピーのベビーフード5ヶ月からの白身魚と?のクリーム煮?は食べます。

お互いに離乳食が嫌になりそうで(というか息子はもう嫌にやってそう💦)どうしたものかと悩んでます。

いろんなことを試しました。
お粥の割合も色々したり、
味をつけたり、
ベビーフード試したり
食べる場所をかえたり、
授乳からも時間(3〜4時間)をあけたり
一時期、トマト、人参、うどんを食べてたのであげましたが、これも食べなくなりました。

思い切って一回やめてしまったほうがいいんですかね?
もうお手上げ状態です。
アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

ふわり

気分転換に一度やめてみてもいいと思います(´皿`;)

• あるぱか

あるぱか

コメントありがとうございます。
    ふわりさんはやめたことありますか?
    辞めるとしたらどれくらい期間を空ければいいかなと思うのですが💦

• 3月2日
  • ふわり

ふわり

やめたことありますよ!2週間くらいだったかな!

離乳食はあげなくても椅子には座らせてあげて、食卓を囲むのは楽しい、ご飯を食べるのは楽しいっていうのを印象付けるといいかもですね♪8ヶ月であればお母さんの顔を見てたりするだろうし...やめている間、大袈裟なくらい美味しいなーって笑いながら食べてみるのはどうですかね?(●`・3・)

• 3月2日
  • あるぱか

あるぱか

なるほど!
    2週間ぐらい空けたら嫌な記憶も薄れてそうですね。
    自分の食事ってどうしても適当になってたので、今度からは食卓に一緒に座らせて美味しそうに食べてる姿を見せてあげようと思います!

• 3月2日
  • ふわり

ふわり

薄れてるうえにママが美味しそうに食べてるってなれば記憶も上塗りされると思いますよ!私も適当になってて、ふりかけご飯だけの時でもあー美味しいなってやってました(笑)気楽に頑張ってください♪

• 3月2日
  • あるぱか

あるぱか

ふりかけご飯、分かります(笑)
    気持ちを切り替えて頑張ろうと思います!

• 3月2日
まゆぱん

うちも、まさに、こないだまでは同じでしたT^T
せっかく作ったのになんで食べてくれないの?と自分が落ち込んでだり、イライラきちゃったり、もうノイローゼになりそうですよね(ノ_<)

うちも味を変えてみたり、スプーンを変えてみたり…。椅子を変えてみたり…。時間を変えたり、色々試しました…。
一度、離乳食を一週間辞めてみたんですが、再開して最初は食べるんですが、やっぱり嫌がって食べなかったです(>_<)

あるぱかさんは母乳育児ですか?ミルクですか?うちは母乳なのですが、夜断乳したら、パクパク食べるようになりましたよ!

• あるぱか

あるぱか

母乳です。
    夜間も断乳まではいきませんが、一回の授乳(3〜4時)のみにしてます。
    マグがまだうまく飲めなくて、夜中の水分補給が出来なくて喉の乾燥や脱水が心配なのでやめられません(;_;

ほんと、ただでさえ最近は泣き方も激しくなってきてるのでメンタルやられます(-_-;)
    とりあえずうちも、一度やめてみようと思います!

• 3月2日

大変ですね😓
うちも離乳食苦労してます!!

一度やめてみてもいいと思います。まだ栄養の中心は母乳かミルクですよね?思いきってやめてみて、欲しがるようになったら始めるか、いつまでも欲しがらないようなら機嫌を見て少しずつあげていったらどうですかね。

うちもよくやめてました。怒って泣き叫ぶと言うことは、苦痛でしかないと言う事だと思うので、怒らさない程度にあげていった方がいいと思います。量は増えないかもしれませんが…

先は長いですが、お互い頑張りましょう(*^^*)

• あるぱか

あるぱか

完母でお昼間はちょこちょこ飲ませてます。
    ご飯前は控えてますが、ご飯後はがっつり飲ませてるので栄養は母乳だよりです^^;

苦痛、そうですよね、、。
    一回やめてみようと思います。

• 3月2日
り

離乳食大変ですよね😣
娘も全く食べず色々試しても食べてくれずイライラしてました(><)
娘も最近やっと普通に食べてくれるようになり食後のミルクもプイとするまでになりました!少食なんですがね…😖
私も1度ママリで質問した事あってその時答えてくださった方が、赤ちゃんのお煎餅の上に食材をちょこんと乗せてあげてるって言うのを教えてくださって私も娘にそうしてみたら、お煎餅好きだからか、離乳食嫌がってたのが泣かなくなり、どんどんお煎餅の量を減らしてスプーンでは無く手でおうどんあげたりして…それから少し経つと娘は食べてくれるようになりました☆参考になれば…😊✨

• あるぱか

あるぱか

赤ちゃんせんべいは食べてくれます!
    一度離乳食辞めてみて、再開してまだ嫌がるようならやってみようと思います!

• 3月2日
mame017

うちの子も最近急に離乳食の途中で泣くようになりました💦
それまではけっこう食べてくれていたんですが…
心折れそうでついさっきここで質問したばかりです😭

数口食べては愚図り、色んなもので気を引きながら食べています。
うちの子もバナナは続けて食べてくれるのでよく頼ります💦
あと合間にせんべいを渡して気持ちを切り替えたり(^_^;)

でも色々試してみて頑張っても流れてしまうと私の方が心折れそうで…
やめてみるっていうのもひとつなんですかね(^_^;)

答えになってなくてごめんなさい💦
同じような悩みを抱えていらっしゃったのでコメントさせてもらいました。

• あるぱか

あるぱか

同じような境遇の方がいて安心しました^_^;
    うちも赤ちゃんせんべいは食べてくれます。
    こんな離乳食中期になってやめていいものか不安なのですが、このまま続けて子供と私、お互い離乳食嫌いになってもなぁって思ってるので思い切って明日からやめてみようと思います!!
    お互い頑張りましょうね^^

• 3月2日
ぴぴ

アドバイスになるかわかりませんが、ウチの子も最近になって2〜3口食べてから泣き叫びます(´-д-`)
味とか食感とか時間とかいろいろ試しましたが原因がわからず…いつもは離乳食後にあげてたミルクを途中であげて、その後に離乳食をあげると食べてくれますఠ_ఠ
でも、この癖がついちゃうと離乳食の量増えないですよねo( _ _ )o

とりあえず、体重は減ってないので嫌なのねーと軽く思って気長に行こうと思います(。-∀-。)

• あるぱか

あるぱか

うちも嫌なのね〜と最初は構えていましたが、これが一ヶ月以上続いているので、流石に悩んで質問させて頂きました。
    何も障害なくパクパク食べてくれる子が羨ましいです(笑)

• 3月2日