※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお子
子育て・グッズ

3歳11ヶ月の男の子が夜中足痛いと泣いています。成長痛かもしれないと思い、同様の経験をした方の対処法を知りたいです。

3歳11ヶ月の男の子がいます。

月に1回か、2ヶ月に1回程度なんですが、夜中いきなりスンスン泣き出して「なにどうしたの?」って聞くと足痛いと言い出します。

日中は暴れるし走り回るし娘と追いかけっこするぐらい元気あるのに、夜中の23時〜1時頃の間で泣き出します。
朝起きたらケロッとしてて「夜中足痛いって泣いてたけどもう大丈夫?」と聞くと「うん、夜中痛かったけど、今は痛くないよ〜」といつも通り。

さすったり触ってるだけじゃ落ち着いてくれなくて、軽くトントントン…と叩くと落ち着いてくれます。

色々調べると成長痛が多くヒットしたのですが、3歳(もうすぐ4歳)の子でも成長痛ってあるのかな…🧐とふと疑問に思いました。

3歳〜4歳辺りで成長痛に悩まされた方いらっしゃいますか?
また、どのように対処してますか?

自分も小学校高学年の時成長痛に悩まされたので痛みはすんごい分かります、、でも当時どのように耐えたか覚えてなくて🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに成長痛だと思います!🥺
うちは一回しかないんですが3歳ちょうどの時になり、しかも3日間歩けなくて😂
立つと痛いと言ってはいはいで過ごしてました😂
痛くなる日の昼間までバタバタ走り回って遊んでたのに、昼寝して起きたら痛いーーって言って🥺

整骨院も一応行って、病名忘れましたがなんか名前つけられて診断されましたがいわゆる成長痛ですよ!と言われましたね🙄
安静にしてたらなおるよーと。
あと夜に痛むのはあるあるみたいです!
男の子がよくなるみたいです🥺

やはりなでなでしてもらったり温めたりすると落ち着くみたいなので、やってあげるといいのかなと思います☺️

• あお子

あお子

コメントありがとうございます!
    確かに考えたら息子も2歳後半(10ヶ月とか11ヶ月とか)ぐらいから痛いと言い出したかもしれません🥹3歳頃にも成長痛あるんですね!あの痛みを3歳で味わうなんて辛すぎますね、、😭
    寝て起きた時が痛みを感じやすいんですね🥺
    歩けなかったんですか😭💦走り回りたい歳頃なのにつらいですよね😭

夜痛むのはあるあるなんですね🥺
    大人の手の温もりが気持ちいいんですかね😌💗
    質問文でも書いたように、軽くトントンと叩いて泣き止んだ後に「もう痛くないからね、大丈夫だよ」と撫でながらおまじないかけたらすやすやと寝てくれました💗

• 11月17日
はじめてのマリリン

うちの息子もたまに成長痛あります。
2歳前くらいからありますよ!

• あお子

あお子

コメントありがとうございます!
    2歳前からあるんですね!😳
    やっぱり男の子に多いんですね🥺

• 11月17日