※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっこり
お金・保険

扶養内パートで150万以内で働くことに悩んでいます。130万以下で働く人が多いけど、150万以内なら手取りが多いかもしれない。社会保険料は支払わないけど、少しでも稼ぎたいと思っています。この考え方は損しているでしょうか?

扶養内パートで150万以内で働こうか悩んでる私は馬鹿でしょうか🥲

130万で働くパートさんが多いみたいですが、150万を超えないように働けば130万よりも手取りあるし、、、
150万以内だと社会保険料払わないといけないけど、、、
1円でも多く稼ぎたい😭😭😭

この考え方損してます??

コメント

ちゃむ

ご主人の会社の扶養の条件は150超えても大丈夫な会社なのですか??👀

  • にっこり

    にっこり

    150万以内であれば大丈夫です!

    • 11月16日
ママリノ

150万だと手取りが扶養内130万とほとんど変わらないので損かなと…
厚生年金もほぼ変わらないです。

  • にっこり

    にっこり

    とても分かりやすい表をありがとうございます🥰

    • 11月16日
  • ママリノ

    ママリノ

    150万はまで社保扶養に入れるなら
    150万まで稼ぐほうが絶対良いですよ。

    社会保険料払わないといけないって書かれてたので
    扶養外れちゃうのかなと思いました。

    • 11月16日
  • にっこり

    にっこり

    それは150万を超えた方がいいということですか???

    パートで働いたことなくて、、、無知ですみません😩

    • 11月16日
  • ママリノ

    ママリノ

    社会保険料を払うということは扶養から外れてるって意味です💦
    なので扶養内150万と書かれてるのに
    社会保険料払うってのはおかしいんです💦

    社保扶養(保険証を旦那さんの会社から発行してもらう)は130万が一般的です。
    150万は多分間違いではないでしょうか。

    税扶養(旦那さんの所得税などが安くなるって意味の扶養)なら150万の扶養ってありえますが…

    • 11月16日
ぴのすけ

損してると思います💦
上でママリノさんが貼ってくださっている表の通り、150万円だとむしろ130万円よりも手取りが減ります。貼ってくださっている表130万円以下も扶養ではない場合のものなので、扶養内130万円の場合の手取りは約127.8万円です。

税扶養(配偶者特別控除)は150万以下で満額ですが、税控除額よりも収入の方が確実に多くなるので、配偶者特別控除を気にして収入を抑える必要はありません。

130~150万円は社会保険料の支払いが増える分手取りがむしろ減ることから働き損と言われます。130万円を超えるなら160万円以上稼げるだけ稼いだ方がいいです。