※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっき✨
ココロ・悩み

最近信頼できる友人がいなくて悩んでいます。子供ができてから友人との関係が希薄になり、理解されない気持ちや孤独を感じています。友人とのコミュニケーションが難しく、自分に問題があるのか不安です。

最近自分には本当に心から信頼しあえる友人、親友っていないよなとすごく考えるようになってきました。
なぜか突然。。
保育園から仲良くしてる女友達が2人、小学校から1人、中学校から仲良い男友達1人の5人でよく一緒にいました。
当然かも知れないですが子供生まれる前はみんなで遊びにいったり呑みに行ったり楽しく過ごしてたのですが子供出来てからは全くと言うほど連絡しなくなりました。
私は連絡取りたいのでこちらから連絡して買い物行こう!とかたまにはランチしようって連絡とるのですがいいよ!って返信きてまた空いてる日教えてね!って連絡してもそこから返信こず。。
そもそも帝王切開で出産したのですが入院中も特に連絡なし。近くに2人友達住んでますが会いになどきてくれなく。。
3ヶ月位してから家に会いにきてくれ、お祝い頂きましたが一時間もしない間に帰っていって。。私はもう少し話したかったのですが。。もちろん、気を使ってくれたんだろうなとは思うし、来てくれただけでも嬉しかったので感謝してます。

そこからずっとあっていなく連絡も特にとってなくて年末に4人で集まれる機会があり(1人は結婚して子供もいて東京にいるのでいませんでした)集まったのですが、そこでどんな流れでだったかわからないけど
子供つくるとか考えられない。
まだ結婚もしたくない。
もし出来て産むならお腹切りたい。
等と私もいるのに話していて、結局は結婚して子供できて生活している私の行動が理解できないと言う事なのだろうか?
帝王切開だって立派な出産なのに。と悲しい気持ちで帰りました。
そこからまた連絡はなくで。。
なので今の現状やら相談したい事とか話だけでもしたいなって時も連絡できず。。。
ママ友作ればいいんじゃないという話になるかもですが無理に作りたいわけじゃないし、昔からの友人だからこそ話したいて事もあるし。。
こうなってくると、友人と思ってるのは私だけなんだろうか。私の性格に問題があって近寄りがたいんだろうか。
私は面倒くさいんだろうかと変な事ばかり考えてしまいます。こんな事考えてる私がおかしいんですかね(^^;;
おそらく独身の友人が自由に仲良く遊んでいるのが羨ましいなーという気持ちが大きいんだと思うのですが、年末の言葉がどうしてもずっとひっかかっていて。。

なんか話せる人も場所もないのでここに思ってる事を長文で載せてしまいましたが読んで下さった方ありがとうございますm(_ _)m

コメント

RKmama

大丈夫ですか?

帝王切開。
立派な出産だと思います。
ただどうしても独身の人からは出産の中でも帝王切開は楽って思われがちなんだと思います。
妊娠するまで帝王切開がどれだけ大変なのか知識がなかったので私がそうでした。

結婚、出産が早いとどうしても独身の友達とは考え方が違ったり、距離が出てしまうので、しょうがないと割り切るしかないと思います。

• あっき✨

あっき✨

コメントありがとうございますm(_ _)m
    確かに独身の人からすると楽と思われがちというのもわかります。
    ただ目の前で言われたのが え?てなったんですよね(^^;;

割り切るしかないですねm(_ _)m

• 3月2日

モヤモヤしますよね(´;ω;`)
きっと妬みみたいなのもあると思います、、羨ましいというか、、
仲が良かったからこそっていうのもあると思います(>_<)
結婚、出産って女性にとっては人生で大きな出来事だし、幸せなことですよね。でも自分が結婚も出産もしていなかったらなんとなく心から喜んだりできないのかもしれません(>_<)
いろいろと状況が変わっていくので小さい時からずっと仲良しというのが難しいのかもしれないです(´;ω;`)
わたしも同じような経験ありますし、親とかに聞いたらそんなもんだよって言われました(>_<)
幼稚園とかに入ったら必然的にママ友もできますよ(^ ^)

• あっき✨

あっき✨

おっしゃる様に女性にとっては人生で大きな出来事ですもんね。
    そんなもんなんだと割り切って考えたいと思います!ありがとうございますにこ😊✨

• 3月2日
m⑅*

お気持ちわかります。私もいないです。
独身と既婚では全く生活が違ってくるので、どうしてもズレというか話も何もかも合わなくなってくるんですよね。
こればっかりは仕方ないことだと思ってますが、やっぱり寂しいなって思うこともあります。
子供が産まれてからは余計独身の友達とは疎遠になりました。
また会いに行くなー!とかってLINEやSNSでは言ってはくれるものの、みんな口だけです笑
そのお友達、結婚して子供もいるあっき✨さんの前でよくそんなこと言えますね…
どんな人生設計立てるかはあんたの自由やけど、発言するときは周りのことも配慮して物言えやって言ってやりたいです(-_-)
女の友情って本当に薄っぺらいなって思います。
もう私は家族さえいてくれたらそれだけで十分って思えるようになりました(^^)
女友達なんて全く信用してないです。

• あっき✨

あっき✨

お気持ちわかっていただけで有難いです🙏
    やはり独身と既婚では考え方が違うので仕方ありませんね(^^;;
    全く同じで会いに行くねー!って言われてもないですね💦そんなものですね💦
    家族さえいてくれたら十分!そのお言葉が身に沁みました😭

• 3月2日