※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてママ🔰
サプリ・健康

励ましの言葉、ください。虫歯で保険適用推進の歯医者で治療しましたが…

励ましの言葉、ください。

虫歯で保険適用推進の歯医者で治療しましたが、1ヶ月半たっても虫歯のところの違和感とれませんでした。次のステージは神経抜くと脅され、どうしても神経抜きたくなかったので自力で探した自費診療の歯医者さんで治療をやり直します。

そこの歯医者さんでも、削って状態をみないことには神経残せるかはわからず…。かつ、また歯を削って治療することでその後でるであろう歯の痛みにたえなければなりません。

自費診療のため歯2本で総治療費計35万という出費も恐ろしい…(高額で主人に言えません…。)

この1ヶ月半、寝れないほどの痛みがあったり(1日でおさまりましたが…)、歯茎のかゆみ諸々に耐えてきましたがまた繰り返す可能性があるのかと萎えてます。

保険適用の歯医者にも何回も足を運びみてもらいましたが、その時間が無駄になったことも虚しいです。

すべて自業自得、これからの生活習慣を見直す有り余るほどの教訓になりました…。健康が1番です…。

早く歯のストレスから解放されたいです。

こんな高額出費、家族に言えますか…?

コメント

歯科医です。
神経は無理に残しても半年後とかにダメになる確率高いです。
自費のクリニックなら技術高いはずですのでもう任せてください。
適切な治療すれば寝れないほどの痛みにはなりません。
今痛い原因はおそらくですがもう神経残せなさそうなのにはじめてのままりさんの強いご希望にそうために無理やり神経を残して治療を試みているためです。

あと相場より高いと思います。普通は1本10〜15万ですので2本で20〜30万です!

• はじめましてママ🔰

はじめましてママ🔰

プロの歯医者さんからのコメント本当にありがたいです…。

一概には言えないとは思いますが、技術を磨き、研鑽を積んだから自費診療のクリニックを開いているということですか?

虫歯治療後、2週間後くらい経ったあと、噛むと激痛が走る、ということがありました。
    治療したとき歯の噛み合わせがずれてしまったとのことでヤスリ?で削って痛みを緩和してもらったということもありました。

これは、歯医者さんの腕次第で起こらずに済んだことなのか、どの歯医者さんでも日常茶飯事にあることなのでしょうか?

価格は、やっぱり少しのっけてるんですね。自費診療なのであとは技術費ということだと考えております。

神経保存療法 MTAセメント使用 38,500円

セラミッククラウン 11万〜といわれてます。
    保険適用だと治せる範囲に限りがあると自力で調べて価格はまあ納得しているのであとは治してくださることを祈るだけです…。

今回、みてもらった歯医者さんに経過をきいてもらってもう一度レントゲンとってもらって目視してもらったら、何個かの理由で虫歯全部とりきれてない可能性がありそれが違和感につながってる、と指摘されました。

とりきれてなかったのか…とがっくりです…。

• 11月16日

退会ユーザー

自費のクリニックを開業していますが、自費と保険の歯医者ではスキルが違いすぎます。
    治療に求めるクオリティが違うからです。自費と保険では使う材料からまず違います。
    歯医者の中では常識なんです…一般の方はわからなくて当然ですが💦
    技術ないと自費専門クリニックではつとまらないんです。
    自費ではオペもメインになってきますので。

MTA使われてるんですね。最近流行りの魔法の薬です。私も一時期使ってみてましたが、やはり予後が悪いですので最近では使ってません。
    もう深い虫歯は神経素直に取るべきだと思います。

ただそれはレントゲンでわかるわけじゃなくて、実際削ってみないとわかりません。削る側の経験値によってこれくらいならあとで痛くなるとか大丈夫とか判断しています。
    その中でもう神経とった方がいいのに、患者さんの方からどうにか残してくれと言われたら一旦残しますが、大抵痛みが出ます。

まずmtaセメント使う時点で本来ならもう神経抜かないとダメなくらい深い虫歯です。
    もう神経抜いた方がいいと思いますよ💦

• 11月16日

退会ユーザー

MTAは材料がめちゃくちゃ高いので、それならその金額は妥当です!高くないです。

• 11月16日
  • はじめましてママ🔰

はじめましてママ🔰

何回も無償でコメントくださり本当にありがとうございます。

内情をしると歯医者は自費診療をやってるところ以外行ってはいけない、ということですね…。

ズバリのご指摘、泣きそうです。

MTA使うかは削ってみないと判断できないそうです。削って根管治療ということもありえます。

MTAの予後が悪いとは、数年後に結果神経とるはめになるということですか?

神経とるということは根管治療ですね。根管治療は1度失敗すると2回目がものすごく難しくなると聞いています。
    自費診療のところなのでバイキン対策はばっちりなようですが神経とっても結局痛くなった…となるのではないかと悩んでも仕方ないところで悩んでます。

あと、神経とると抜歯の可能性もあがるのでそれも不安視してます。

まああと何年かしたらおばあちゃんになり歯がどのくらい残るかわからないのでそれを不安視してたら仕方ないのかもしれません。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

歯の痛み辛いですよね😭😭
私も保険適用の歯医者の不信感から自費治療に変えました😂
歯医者ってどこも同じと思ってましたが治療方針から丁寧さや腕の善し悪し全く違うと思い知らされました😂
歯を大切にされてるなら私からしたら35万円できちっと治療してくれて予後もいいなら安いと思います🥹健康投資ですよ🥹💓
歯良くなるといいですね🦷💕︎

• はじめましてママ🔰

はじめましてママ🔰

うう…コメントありがとうございます。
    腕の良し悪し、自費診療のところも不具合がでるのははやくて数週間後。悪くて何年後かなので、よい歯医者なのかどうかは正直口コミだよりです。

自費診療の歯医者さんも金額を調べた限りは暴利な印象は受けませんでしたが歯医者さんも生活があるので多少のっけてるだろうなー、とは思ってます。

自費診療のほうが経営が安定するようですし。

不安でいっぱいです。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね😭
    治療の仕方が悪くて不具合でるのって数年後ですもんね😂
    高いから絶対大丈夫ってわけでもないですしね😭
    歯が悪くなると本当にそればかり考えてしんどくなりますよね😭
    私も神経抜くとなりご飯もあまり、寝られないぐらい歯のこと考えてました😂
    日々歯の事調べすぎて歯科衛生士さんですか?と間違われるぐらい😂
    でも歯の事を大切にするきっかけになりこの年齢で気づけて良かったとも思います🥹
    結構歯に無頓着な人多いですから😂

• 11月16日
  • はじめましてママ🔰

はじめましてママ🔰

神経ぬかれたんですか…??どのくらい前のことで経過はどうですか?

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10以上前の神経ない歯が治療精度悪くて根っこに細菌が溜まっていて再根管治療したのと神経死んでた歯の根管治療2本自費治療しました😊
    どちらも根管治療終了していて仮歯で半年間経過観察中です☺️
    治療前も痛くなかったのですが治療してからの方がよく噛めます😂
    違和感が当たり前になってたみたいです😂
    先生も神経なくても80歳まで持たせる自信あると言ってくれたのでこちらもケアやメンテナンス頑張ってます😊

皆さんのコメント勝手に読んで私自身も勉強になります🥺💓

私の自費治療の先生は顕微鏡の認定医でした😊

• 11月17日
  • はじめましてママ🔰

はじめましてママ🔰

認定医とかかげてらっしゃる方のほうがよさそうですね。
    患者側すると良さそうとしかわからないのが歯がゆいところではあります。

手ひどい思いをするとケアやメンテナンス頑張る気になりますよね。甘いものは殆どとらなくなりました😢(とる気にもならない…)
    それはそれでちょっとした楽しみがなくなったので悲しいですが、自業自得です。

根管治療後、ずっと続くような痛みはでましたか?
    ここ1ヶ月半苦しんでいるので悪夢再来で痛みながら年は越したくないのです…。歯医者さんもお休みになりますし…。

保険の先生のプロフィールをあらためてみてみると、私が掲げた先生たちのような履歴はお持ちでなかったので患者側も賢くならないといけないんだなぁと思わされました。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格ないよりはましなのかな?と素人なりに思います🥹
    私の先生はHPに症例をよく更新されているのも安心だし、Facebookにも載せていて歯科関係者から素晴らしい治療など良いコメントされてるの見て自分の腕に自信あるから載せてるんだろうなと思いました!

根管治療したら3日ぐらい痛い?違和感?ぐらいのはありました。
    自費治療ならカウンセリング、事前検査など時間かけてすると思うのでもう少し治療までに時間かかりそうですよね
    根管治療でなかったら治療は早いかと思います😊
    私は8月初診、レントゲン、先生カウンセリング
    お盆もあり8月下旬歯茎の検査
    9月初旬治療開始でした!

私も町医者の履歴見たりしました!😂
    本当そう思います!
    医院が新しくて綺麗で良さそうとか先生の話し方が優しいからとかで決めてはダメだなと思い知らされました😂

• 11月18日
  • はじめましてママ🔰

はじめましてママ🔰

そうですよね。資格のよしあしがわかればいいのですけれど、こればっかりは…。

今月末に初診予定でしたが、執念で3日後に顕微鏡の認定医の先生の初診予約をとりました。

キャンセル空きがあるか電話でしか確かめられないところで、最後の方は受付さんに、電話かけたらすぐに〇〇さんですね〜と声と名前を覚えられてました…😓
    (本当に恥ずかしい…ですが、電話をかけずにはいられませんでした😭)

経過を細かく教えてくだ
    さり、ありがとうございます。参考になります。

今までのお二人のコメントを読み返しながら、初診まで心待ちにしながらあと3日まずは頑張ります。 

よい先生であることを願って…。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話頑張りましたね🥹👏💓
    3日後ならなんとか耐えれそうですかね?🥹
    腕のいい先生な事と主さんの歯が良くなる事願ってます🥰🥰

経験談はお話いつでもできるのでなにかあればまた言ってください💓

• 11月18日
  • はじめましてママ🔰

はじめましてママ🔰

今日行ってきました…

結果根管治療します。

温存療法も迷いましたが…。コストがそのぶんかかるし、だめだったときの根管治療の成功率もさがるし、おすすめはしないがやりたいならやるよ、というスタンスでした。

怖いですが、先生信じ抜きます。
    歯茎の検査とかはなく、次回から治療です。

全2回の治療で、1週間おきにやります。各1時間かかるそうです。

その治療後に被せ物をつくるという流れです。

奥の方の歯なので治療費は2回で88000円…。被せ物が六万〜ですね。

べらぼうに高いな…という感じはしなかったです。
    十分高いですが…。

先生の予約が取れなくて治療は1ヶ月後です😭

• 11月21日

保険でもうまい先生もたまにいます💦でもそんなの見分けつかないので😭
hpで経歴を見てみて、専門医の資格がある人はちゃんと治療できますよ!ですが、根っこの治療専門医は根っこはできるけど被せ物作るのが下手だったり、被せ物専門医は根っこの治療下手だったりします💦
全てを満遍なくできるのはやはり自費の先生です💦
ただまれになのですが自費でもできない先生も混ざってます😭
自費の場合最悪、変になった場合にはできる先生が出てきてやるはずなので、その点では少し安心です😓

そうですね!このまま痛み取れなければそのうち神経が勝手に死んで膿がたまりはじめるので神経を取るしかないです。
その場合被せ物のお金はまた1からかかりますが、クレーム言いまくれば材料費のみでやり直してくれるかもです。

神経の治療は下手な先生が多いのでしんぱいなら根管治療専門医で治されたら間違い無いですよ!めちゃくちゃ高く取られますが、、、

神経の治療って奥歯は難しいので、今後またうみがたまって再治療になる可能性はないとは言えませんが、リスク的には保険のクリニック>>>>>>>>>自費専門クリニック>>>根管治療専門クリニックのような感じです。

極論言うと最後はインプラントになります。
インプラントはいい治療なのでおすすめですよ!

我々は散々いろんな歯を見てきていますが、もう神経行くほどの虫歯だと最悪ダメになってインプラントの構図は常に頭にあります。

おっしゃるとおり1回目の根っこの治療は、正直うまく行けば一緒はを残せる可能性あるので私はかなり力入れて治療してます。
しかし2回目以降なら治る見込みなさそうな歯も多いので、そのうちインプラントになるかもと説明した上でできる範囲でやってます。

主さんはまだ神経がいまあるので、ちゃんと綺麗に神経とってくれるとこでやれば一緒はが持つ可能性はあるとおもいます!
ただインプラントが30万ほどなので、それを超えるほどの金額をかけてまで根っこの治療する必要はないと私は思います💦お金が勿体無いです。

まずはMTAやってくれたクリニックに連絡して無料で神経とってくれないか聞いてみてください。MTAが失敗しててずっと痛いといえば良心的なとこならやってくれるかもです💦うちのクリニックはもうそういうときは良心で無料でやりまくってますが、98%くらいのクリックはお金取ると思います…そこは運です😞

• はじめましてママ🔰

はじめましてママ🔰

ご丁寧にありがとうございます。適切で、あたたかなメッセージに涙しました。心からコメントに感謝いたします。

実は根管に詳しそうな、日本顕微鏡歯科学会認定医の先生がいるところが第1希望だったのです。

ですがその先生の予約が今月末しかとれず、それも初診からやり直しのため治療はもう少し先の予約になるはずです。(正直そこまでは気持ちがもちません…)

今の自費診療の先生はやわらかな物腰で、診察する姿勢、医院のポリシーに好感をもってるので今のところでお世話になろうかと思っています。
    (保険の先生もやわらかな物腰だったので信頼していたのですが…)

調べてみたところ今の自費診療のみてもらっている先生は特に認定医、専門医とはうたっていませんでした…。不安になってきました。

この先生は、日本顕微鏡学会、日本顎咬合学会、日本口腔インプラント学会、日本臨床歯科医学会在籍、その歯科学会のレギュラー〜マイクロコース(歯周外科、根管治療)修了、矯正歯科のコースを修了されていたりと幅広く鍛錬されていらっしゃるようです。

MTA失敗したらは聞いてみますが、たぶんとると思います。歯をだめにしなければ、クレームはこちらも言いたくないですが…。
    自費診療の先生はひとり院長の先生なので誰かに代わるとかはなさそうです。

来週、歯を治療してもらう予約をいれてはいます…。

• 11月17日

退会ユーザー

なるほど💦
    ちょっと状況わかってきました💦
    1人でやってる自費のとこですか💦
    本当いろんな先生いますから何とも言えないですね😭
    こんなの言われて困るでしょうが、出来る先生ってサバサバしててちょっとキツイ感じの人が多いです💦
    まるみのある柔らかい物腰の先生って、口だけでやってきてるので出来ない場合が多めです…
    でもほんと人によるので100%とは言えません。
    我慢してでも根っこの専門医に行く方がなんかいい気はしますが😭
    保険の歯医者でも、根っこの専門医がやってるとこもあります!探して行ってみては???😞

• 11月17日
  • はじめましてママ🔰

はじめましてママ🔰

初心者です💦さま

歯医者さんと同じくらい歯のことを毎日考え調べています。家族に話しても伝わらないです。

出来る先生はサバサバ、あたりはキツめはよくわかります。

内情をよく知っていらっしゃり、アドバイス通り、多少我慢してでも(我慢できるかな…)第1希望のお医者さんの月末予約日まで待ってそこで治療にのぞみます。きっと治療は来月になりますね。。

日本顕微鏡歯科学会認定というのがどんな資格なのか一般人にはよくわかりませんが、調べたかぎり上から目線にはなりますが、ここの先生のほうが良さそうです。

そちらは保険診療と自由診療の二刀流でスタッフや先生も多そうです。

1人院長の先生は、よい方かもしれませんが、ひとりゆえに数年後の技術保証がどうなっているのかは疑問でした。
    病院のPRの仕方が上手でしたね。

治療後の経過がいいほうが長い目でみたらベストなので月末まで耐えます…1日1日精神の修行をしているようです。
    本当に虫歯なんてなるものではありません。

保険診療はもうあまり考えておりません。今後も保険診療するかな…という思いです。

何回もコメントありがとうございます。
    初心者です様のクリニックにお伺いしたいくらいです。

• 11月17日
  • はじめましてママ🔰

はじめましてママ🔰

結果、根管治療いたします。

約1ヶ月後ですが…。

歯がしみないかのスプレーと、電気信号で神経いきているかチェックされて、虫歯が深いほうはあまり反応がなく、自分でもあぁ、駄目なんだな…と悟りました。

神経残したい思いはありましたが…。

治療は怖いです。
    歯が残せるのかもわからず怖いです。

根管治療すると、健康な歯と比べると歯がなくなるリスクはあがるから、歯を生涯残せるのかは誰にもわからない、どんな素材の被せ物しても割れるときは割れる、など淡々と教えていただきました。

1ヶ月先まで痛み止めのんで頑張ります。

お礼も兼ねた経過報告でした。

• 11月21日

退会ユーザー

こんばんは!!

そうですね、今回の場合根管治療一択と思います!それで正しいと思います☺️

基本被せは割れないです。ジルコニアを選んでください!セラミックは割れますので今はもう私たち使ってないですが、、、

根の治療さえ上手くいけば長持ちしますよ✨

• 11月21日

退会ユーザー

その先生まともですね!
    1回1時間は専門医なら普通です。
    金額も妥当かなと思います。
    回数も2回なら最短です。
    小臼歯でしたら治療難易度低いので上手く行くと思います✨心配ないですよ!

• 11月21日
  • はじめましてママ🔰

はじめましてママ🔰

コメントありがとうございます。

日本顕微鏡歯科学会認定医だということなのですが、先生を信じてもよいものでしょうか。会った限り、先生のお人柄には疑問を持ちませんでした。
    調べすぎてよくわからなくなって…。

ビビりなのでアドバイス通り素材はジルコニア選びます。
    かみしばりが強いと、かみ合う相手の歯根が割れたりということがあるようですが、定期的に歯医者さん行けば大丈夫ですか?

今回治療したことで定期的にメンテナンスしていっても老いた後、何かあれば入れ歯もしくはインプラントということも選択肢もあると考えておけばよいでしょうか。

• 11月21日

退会ユーザー

認定医なら流石に大丈夫とおもいますよ!しかも小臼歯の治療簡単なのでより安心して大丈夫と思います☺️失敗のしようがないくらい簡単です✨✨
    噛み合う相手が神経あれば割れることはないです!神経なくても割れる人見たことないです!
    巨漢の男の人なら割れると思いますが女性は普通は大丈夫ですよ!
    特に小臼歯なら問題ないです全く。

メンテナンスしてもしなくてもあんまり変わらないのでそんなに気にしなくていいですよ!
    もしその歯がダメになった時にはインプラントにすればokです!
    入れ歯だけはやめた方が良いです。周りの歯がダメになるので!

• 11月21日
  • はじめましてママ🔰

はじめましてママ🔰

初心者です💦さま

具体的で助かりました…。歯の中でも簡単な施術なのですね。少し安心しました。

インプラントもとても怖いです。はがなくなったらインプラントと覚えておきます。
    そのときはインプラント専門の先生に行きたいと思います…。インプラントのメンテナンスも大変そうですね…。

保険診療の歯医者の先生に、口反対側の方の歯も虫歯っぽいと1ヶ月前に指摘されているので根管治療終わったらそちらも治療していただかなければ…。
    1ヶ月後の根管治療終わるまで持ってくれるといいのですけれど…😭

自分では磨いてるつもりだったので今回のことはショックは大きいです。

磨きの甘さ、食習慣、定期検診とどれも見直さなければなりません。こんな怖い思いはこりごりです。

• 11月22日

退会ユーザー

インプラントこそ大丈夫ですよ!万が一失敗しても、もう一度打てるので!何度でもやり直しがききます☺️
    メンテナンスは実際全くいらないです。

保険の歯医者は削らなくても良い虫歯でも、お金欲しくて削ろうとします。
    自費の先生に、ほかにやるべき虫歯ありますか〜?ってさりげなく聞いてみてください。
    あまりこちらから、ココは虫歯ですか?!!とか言うと、まぁ、、、虫歯です。って言われますよ!虫歯ではないと断定すると後で何かあったら責められるのが私たちは怖いので💦神経質な人にはオーバーに伝えたりします。リスクヘッジの意味を込めて😓

大人になって新たに虫歯になることって基本ないです!ほぼ全部子供の頃できたものか、それを治したとこの再発です。
    保険だと再発するので、ジルコニアで治せば再発は普通はもうないです。

こんなの歯医者しか知らない事実ですよね😅

• 11月22日
  • はじめましてママ🔰

はじめましてママ🔰

えええ~驚愕です…。驚愕すぎて処理が追いつきません。
    ご親切に甘えさせていただき整理のためまだお付き合いいただければ助かりますm(__)m

・根管治療

自費でしっかり設備が整ったところで治していただき、ジルコニアをつければその後の経過はかなりよい場合が多い。

・その他の虫歯

こどものときの歯ブラシ等の歯の習慣が運命を決定づけるとは…。

こどものとき歯磨きなど得意だったかというと、そうではありません。何回か歯医者さんに虫歯治療してもらっていました。

今回根管治療になった歯は、そもそもこどものころから虫歯菌が巣食っていた。
    食習慣、歯ブラシの甘さやフロス習慣の欠如により歯石がたまって悪化。検診やクリーニングのスパンが空いてしまったがゆえに発見が遅れ手遅れとなった。

こういう理解でいいでしょうか?

自費の先生は、進んで全体X写真をとらないポリシーとのことで、今回も私が申告した箇所を確認のため、拡大写真を一枚パシャッと撮って診察されてました。

もう一人の、治療受けようか迷って結局辞めた自費の先生や保険の先生は悪い箇所一枚、全体写真一枚撮ってました。

(あまり短期間に被爆しまくるのはよくないですよね…よくないと知ってはいたものの、歯の痛みに負けました)

全体写真をとらずとも、治したほうがよい歯なのか判断つくものでしょうか?

今回は歯の側面に虫歯が小さな穴をあけて侵入して歯がだめになってしまった、なかなか気づきにくいと保険の先生にいわれました。

また自覚症状ないまま、虫歯悪化して神経抜くことになるのは避けたいです…。ですが、無用な歯の削りも避けたいです。

• 11月22日

退会ユーザー

根管治療
    技術があれば、設備なくても大丈夫です。顕微鏡などなくてもちゃんと本当はなおります💦

虫歯
    その通りです!一度保険で子供の頃に治した歯は再発します。
    今回治療になった歯は子供の頃に一度削った歯じゃないでしょうか??ぶっちゃけヤブ医者に治されてたら再発します。

パノラマっていう全体のレントゲンは一度撮ったら半年くらいは撮る必要ないです!パノラマは半年に一度は必須です。それみつつ、実際口の中も見て診断します。
    部分的なレントゲンはとった方がより見えるのですがまぁ全体のレントゲンあればほぼいけます。

神経取るほどの大きい虫歯なら相当レントゲンでは大きく黒くうつるので確かに定期的にレントゲン撮っておけば早めに見つかって神経取るまで行かなくて済んだかもです。

被爆全く気にしなくていいです。日常的に被曝は受けてるのでそのレベルです。私たちは自分たちの体も1ミリも気にせずバンバンとりまくってますよ!

• 11月23日
  • はじめましてママ🔰

はじめましてママ🔰

初心者です💦さま

こどものころはもう過ぎたことでどうしようもないので、定期検診半月に1度しっかりやります😭
    自分の子供には虫歯を作らないようにしっかり手をかけます。
    大体、何歳くらいまで気にかけてあげたらいいんですかね?(成人…??)

今月27日月曜に根管治療1回目できることになりました!

最初予約したときは1週間おきが手術間隔としてはベストだから12月中旬の2週を1週ずつやりましょうと予約をとらされました。

キャンセル待ちででないかお電話したところ、今月27日空きがでたので1回目は27日、2回目はもともと予約していた12/14となりました。

受付さんが先生に予約早められるか確認してくれたらしく、先生が半月もつ仮蓋を歯に装着するので大丈夫、ということで今回予約がはやまったようです。

2回目半月空いちゃって大丈夫なものでしょうか…?

いまは歯の痛みはそれほどなく歯茎が腫れてきてるので状態は徐々に悪化してますね…。

• 11月24日
はじめましてママ🔰

あと、小臼歯なので被せ物作る以外の費用は8万(全2回)でした。
各1時間かけるそうです。
先生が大変ですね…
必ず1週間おきにくるようにとのことで予約をとりました。

定期検診は半年に一回で十分ですよ!
虫歯ってそんなになかなか進行しないです!

1番虫歯なるのが6〜13歳です。
大学生くらいまではまだ歯が柔らかいので注意が必要です!
大学出るまではうざがられてもきちっと歯磨きしてるか、フロスしてるか監視した方がいいです。

予約日決まって良かったですね😭そこまでは耐えるのみですね、、、
そのくらいでしたら期間空いても大丈夫ですよ✨✨

• はじめましてママ🔰

はじめましてママ🔰

定期検診は半年に1回でOKなんですね。
    私のような虫歯リスク高めの大人はクリーニングは3、4か月に1度ですかね?

こどもは長い道のりですね…こどもの歯医者さん定期検診のスパンも大人と似てます?
    歯医者さんのクリーニングも歯の生え変わりするぐらいからはじめるもんですかね??

こどもに同じ轍を踏ませないよう健康の贈り物をしてあげたいです…。

根管治療期間ご回答いただきありがとうございます。安堵いたしました。
    あと1日、、、堪え忍びます。

• 11月25日

退会ユーザー

私たち歯医者は定期検診とか自分自身にまっったくやってないです。一度治せばもう大人は虫歯にはならないので💦

子供は3ヶ月ごとに行ってフッ素塗ったほうがいいかもです!
    お子さん思いですね😭良くお気持ちわかります。が、家でフロスと歯磨きを毎日お母様がやってあげれば大丈夫ですよ!!!

• 11月25日
  • はじめましてママ🔰

はじめましてママ🔰

本日根管治療1回目受けてきました。
    神経とろけてますねーてことでした。
    悪いなりにそこまで悪くないらしいです。素人にはもうわからない領域です。

施術は麻酔で痛くはなかったのですが、施術の恐怖から涙しました…先生のほか看護師さん2名もお手伝いされ外科手術でした…

涙なんていい大人が恥ずかしい(¯―¯٥)出産のほうが痛みはうえなんですけど笑。

テキパキ施術されて実質3,40分強で終了です。

歯茎も腫れてたんで、どっちでもいいんですけど切開しときましょーか、てことで歯茎からの膿出しもされました。

とりあえず、悪化していく痛みではなく、回復(?)にむけての痛みになりました…ズキズキしてます。

根管治療された先生に反対側も虫歯あるっぽい、でもむやみに削りたくないと聞いたところ、根管治療でいそいでたせいもあるかと思うんですが、うーんという感じでみていただけず。

虫歯菌が怖いんじゃなくて甘いものがいけないんだよ〜年に衛生士まじえてブラッシング指導や生活指導もやってるよーてことでした。

右側も若干違和感があるような気もするので根管2回目おわってからまた聞いてみます。(歯のことを考えすぎて神経質になっているのかもしれませんが…)

今回は、悩んでいるときに、実質的にオンライン診療していただいて心から感謝いたします。

プロの方にここまで根掘り葉掘り聞いてしまい、申し訳なかったと思う反面、右往左往しているなか寄り添っていただき、本当に救われました。

2回目の治療も頑張ります。
    本当にありがとうございました。

• 11月27日

退会ユーザー

いえいえ!ちょっとでもお役に立てたら嬉しいです☺️
    歯医者やっててよかったなと言う気持ちになれました✨✨
    今治療中の歯に関しては大丈夫そうですね!!!
    反対の歯は終わってから考えるでもいいと思いますよ!今恐怖で余裕ないと思うので😞
    また何かあれば聞いてください☺️

• 11月27日