※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロンリルリル
子育て・グッズ

3歳の壁、転園について。2歳、3歳の保育園から認可や5歳までの保育が充実している認証に転園したいが、枠が少ないため可能か悩んでいます。待機児童数は3歳で激減している模様。

3歳の壁、転園について。今内定中の保育園は認可ではなく、2歳、3歳のタイミングで、認可や、5歳まで保育が充実している認証に転園希望なのですが、そもそも2歳、3歳の募集枠が少ないのに転園するのは可能なのでしょうか?

待機児童数は3歳になると激減しているようなので、そうはいっても皆さんどこかに決まっているのか?保育園から幼稚園に変わったのか?など混乱しています。
エリアは東京の新宿区、中野区です。
何かご存知の方、教えて下さい。

コメント

みーみーまん

まさに今新宿区の小規模保育園に2歳児クラスで通わせています!
幼稚園数名、他全員認可保育園、こども園に内定もらっています!

我が家も認可保育園に年少から行くことになりました!先生曰く2歳児クラスまでの園にいた場合は、多分大丈夫だろうとの話でした。

今は無認可ですか?修学前まで預かってもらえる園にいた場合は、加点がもらえるのかよくわからないですが、2歳児クラスまでの保育園にいた場合2点加点があるので、フルタイムで加点あればどこかに引っかかるとのことでした!

• ロンリルリル

ロンリルリル

深夜に迅速なご回答ありがとうございますm(_ _)m
    認可に転園決まって良かったですね。他の方の状況も教えて下さり大変参考になりました。

今は認証と無認可に内定中で、どちらも年齢上限は表向きないのですが、実態は3歳以上はほとんどいない園です。2点の加点にはならなそうですが、でも、気持ちが前向きになれました、本当にありがとうございます!

• 3月2日
みーみーまん

いえいえ、新宿区と中野区と書いてあり、多分近所だ!と書かずにはいられませんでした笑

新宿区は新園もけっこうできているし、5月にもまたできるようです!
意外と3歳から幼稚園行かれる方多くてビックリしています。延長保育もあるし3歳から幼稚園にも分散されるので、3歳から希望園に入れるといいですね(^。^)

• ロンリルリル

ロンリルリル

ありがとうございます!
    新宿区タグて検索した際に以前みーみーまんさんが回答されていた文章を読んで、ご近所なの知っていました!みーみーまんさんが回答してくれたらなぁと思っていたら、本来に回答して下さって感激です😍
    なんと5月にも出来るんですね‼︎そして幼稚園多いんですね!まだ第一子、1歳なので、上の学年の情報が入って来ずに途方に暮れていました。今は区境のギリギリ中野区なので、いずれ新宿区に転居しようと思います!

• 3月2日