※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実家の近くに家を建てるデメリットについて相談したいです。夫が反対し、地元の関係や子供の教育面での理由があり、諦めきれずに悩んでいます。励ましや意見を求めています。

自分の実家の近くに家建てるデメリット教えてくれませんか?😭
メリットではなくて!!

自分の実家の近く(徒歩1分もないくらい近くて同じ町内)の土地が売ってたのでそこに私は家を建てたかったけど
夫に反対されて結局別の土地になりました。

夫は私の実家が近い&会社関係の人も近くに住んでるらしくプライベート感がないっていうのと、夫も同じ地元なんですが、地元の学校に自分の子供を行かせたくないらしく(知り合いが保護者になるのが嫌)断固反対され諦めました…。
私は自分が家事育児仕事をこれから両立してく上で実家が近ければ小学校低学年の時とかも助かるなーという考えで近くがよかったんですが。

たまに娘と私で実家の周辺を散歩してたら近所の方も私を知ってくれてるし喋りかけてくれたり…そこの土地は誰かに買われたのか地盤調査してて…
実家にはよく私と娘だけで帰るので、
今後そこに家が経っても、いいなーって思うだろうしここがよかった…って何度も思い出してしまって夫のことがムカついてしまってます。。。

諦めが悪くてこんなことグチグチ根に持ってるんで
諦めれるように実家の近くなんてろくなことないよ!みたいな意見とか励まし欲しいです😭😭😭😭
私はメリットしか思い浮かばなくて…😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の実家近く絶対いやです!
仲はいいですが、近かったら頼りっきりになりそうですし絶対旦那は居心地悪いでしょうし🙄
私と夫も地元同じですが地元の小中学校はお互いに絶対いやでした。
親の老後も間違いなく自分がみないといけなくなりますし、周りからみたときに自立してないなぁって思われるとおもいます🙄笑
げんに私は思う友達がいます🤣

家族だけで生活していきたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!!!
    そうですよね、甘えちゃいますよね😭💦
    ほんとですか!偉いですね😂✨
    地元嫌なのは具体的にどうゆう点ですか?!?

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり知り合い多すぎるところ、確実に知り合いの子供と同級生や同じ学校になることですね🙄
    多少集まって会う分にはいいですが、さすがに密の濃い時間過ごすのはいやですねー🫠笑

あとこれはうちに限ってですが、地元のほうが利便性も悪く生活しにくかったってのも大きいです!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそこですよねー!😂
    私は別にって思ってたんですが
    やはり人によって違いますよね!💦

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

実家敷地に実際建てましたが…
デメリットは、とにかく嫁側が気を使わないと夫と親が上手く行かない可能性がある、ですかね。

嫁姑ってよく問題になるじゃないですか。
その逆って感じで…なるべく実子である自分が間に入らないといけないし、それを夫にも親にも愚痴るわけにいかない(夫と親が仲悪くならないように)ので精神的にシンドい時もあります。

あと子供が小学校に入ると子供会!登校班!
うちの地域はあるんですが、中学の部活の先輩(後輩いびりしてた)が子供会と登校班一緒になりました😂

小学校も中学校も、そういう人いませんでしたか!?

お互い表面上当たり障り無く過ごしてますが、もし相手が最悪なまま接してきてたら…と思うとゾッとします💦地元は地元でそんな感じのリスクあります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーなるほどです。。近くに住んでないのにめちゃくちゃわかります…夫と親の関係。
    ちょっと間違えればすごい仲悪くなりそうな感じ😅
    ほんとですね、、、
    私はある意味友達も少なく知り合いの先輩後輩も忘れたというか笑
    そんな感じだったので地元ok派だったのですが
    夫はやっぱり男の人だから周りも男の人の知り合いだと地元に残ってる確率が女の人よりはありそうみたいで😅
    意外と地元に残ってるやつなんていないでしょとかいてもお互い大人になったんだからまぁ大丈夫でしょとか説得したけど無理でしたねー😂💦

• 11月16日
ママリー

デメリットがあるのはやっぱりご主人じゃないですかね…。
女が義実家の近くに住みたくないように、男も義実家の近くには住みたくないと思います😂
実家が近くて助かるのは小さいうちだけですし、夫婦は長くそこに住むわけだからどちらかが我慢して過ごすのは違うのかなぁ。
まぁ私は義実家と敷地内同居なんですが😂😂

あと知り合いの子供と同じ学校ってちょっと嫌かも😅何か色々比べられそうで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    私の夫への配慮が足りないですね😂💦
    夫も俺にとってメリットが何もないって言われて諦めました。
    まぁ確かに知り合いの子供と比べられたり仲良い仲悪いとかなんか色々と気遣ったりあるかもですよね…。

• 11月16日

私は絶対実家の近くには建てたくないです💦
理由は、私もママリさんの旦那さんと同じ考えで、プライベート感がないのと、地元の学校に通わせたくないことです。
地元に住む友達と会うたびに、同じく地元に住む同級生・先輩後輩のゴシップネタ(離婚や子どもの良くない噂など)聞かされるので😢
その内容は、子どもクラブや老人クラブを通して、うちの母世代にまで話がいったりするので、本当狭い世界に住んでるようで聞いてて嫌になります💦

うちは実家が車で30分の距離なんですが、実家家族がしょっちゅううちに遊びに来てた時期があって、最初は旦那とも楽しく過ごしてたんですが、お互い嫌な部分が見えてきて、一時期険悪なムードになってしまい、今は少し良くなりましたが、それでも子どもの誕生日会とお正月でしかお互い顔を合わせないようになってしまいました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですねーーー!!!!
    ゴシップは嫌ですね😂😅
    たしかに、井の中の蛙というか世界狭くて嫌と夫も言ってました!💦
    まさにです。
    義実家も実家からも程よい距離のところがよさそうですね😂

• 11月16日

確かにみんな知り合いだからこそ過干渉というか嫌でもあれこれ知られてしまいますよね😅
旦那さんからしたら義実家との付き合いがほぼ毎日で勝手に家にやって来たり…
逆のパターンなら姑が毎日とか頻繁に出入りしたり、旦那も義実家に行くばっかりで家族としての時間は?とかゆっくりしててもなんだか監視されてるような気になって嫌だなってなると思います😭💔
旦那さんと自分の立場を入れ換えた場合辛すぎるので、確かに自分にとってはメリット多いと思いますが家族として自立した生活を送る面ではいいと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私の旦那への配慮が足りなかったですね、自己中的な考えだったとわかりました!!💦

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

私の実家の土地に建てました。
私の両親、夫、義父母が皆賛成し、私が最後に承諾した感じでした。

私は嫌でした。
実際今、夫婦で出かけても、昨日遅かったねとか、電気消えるの早かったけど寝るの早かったの?とか生活が丸見えな感じがします。

また、うちの場合、無頓着な夫、いろいろ小言を言う母。
〇〇持ってきてくれたからお礼の連絡して!とかいちいち気にしなければいけません。

めんどくさいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね、そうゆうのうちもありそうです。。💦
    ママリさんは嫌だったのですね🥺

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家を建てる前、夫にはうちの親はこういう人だよ!とめちゃくちゃ話しました。それでもいーの?と。笑

そして、今まで住んでいたアパートの地域より田舎になったため、夫も、不便さを感じているみたいですよ🤣

• 11月17日