※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

3歳の娘が体操スクールでの行動に不安を感じています。他の子と比べて行動が異なることから、自閉症を心配しています。体操スクール通われている方の客観的な意見を求めています。

【体操スクール体験での不安】
保育園に通っている3歳2ヶ月の娘で初めて体操スクールの体験に行きました。今回入ったクラスが幼児〜児童の子がMIXになったクラスで3歳ぐらいの子は、娘合わせて3〜4人程しかいませんでした。まず母子分離の際に大泣きしてコーチや私が気を落ち着かせて何とか参加できました。その後、コーチの指示にてストレッチをするのですが、指示が通らず棒立ち。初めての環境で不安や興奮からなのか、指を咥えたり腕を舐めたり自閉症の特徴のような行動を繰り返していました。そして跳び箱は順番待ちができずに走り回ったり、同じ月齢の子にちょっかいをかけたりしていました。生徒が15名ほどでコーチは3名。一人のコーチが付きっきりでフォローしてくれましたが、フォローがなかったら恐らく最後まで無理でした。体操スクールに通わせている方で3歳の月齢では上記の行動はやはり普通じゃないでしょうか?来年の4月から年少クラスなのですが、周りを見ても同じ背丈の子は一斉指示が通り、順番待ちもできており娘は自閉症ではないかと疑っています。普段の様子は時折、癇癪はありますが順番待ちも指示も通っています。今回、スクールを通して全体行動の中にて顕著に本人の様子を確認できました。薄々勘付いていましたが、や周りと一緒の行動ができない様子を見るとやはりショックです😅体操スクール等に通われている方、客観的な意見が欲しいです🙀

コメント

はちぼう

初めての場所で緊張や戸惑いがあったんじゃないでしょうか?
うちの息子も最近体操体験に行ってきたのですが、恥ずかしい…と言って参加を拒否され、最後の5分だけ私と一緒に参加しました😅
普段保育園では問題なく行動できているので、特に何も思わなかったです。

• m

m

恐らく戸惑いや緊張はあったと思います💦帰宅後にチックのような症状が出ていたので😓今通っている保育園はのびのび自由な所なのではっきり言われてないのですが、お友達との関わり方が少し難しいのかな?との声がありました。周りにも先生の指示が聞けていない子とかっていましたか❓

• 11月16日
  • はちぼう

はちぼう

年少さんで1人いましたよ!やる気なさそうにしてる子がいました😂
    特性ある感じには見えなかったかなぁと思います。
    その子もうまくのせて参加させてたので先生ってすごいなぁと思いました。

• 11月16日
  • m

m

その子は単純にやる気ないだけな感じですかね💦先生の力量も大切ですよね🧑‍🏫ありがとうございます🙏

• 11月17日
ゆか

3歳で初めての場所で母子分離ならそんな感じかと思いますよ🤔
自閉症と何回か書かれてますが、保育園から言われてるのですか?
普段はできているなら、初めての場所で何をするかよくわかってないのもありますよね。
広場でみんなが遊んでるように見えたとか…

不安や緊張で爪噛みとかはあるあるかなと。
うちはいまだに緊張すると唇や髪触ります😅

ちょうど今月から新しい体操教室に通い始めましたが、年中ですが1人、着替えず走り回ってコーチが並べたコーンを移動させたりしてる子がいて…
それは緊張というか何かあるのかな?と思いましたが💦

• m

m

確かにハイテンションになっていました😓今通っている保育園はのびのび自由な所なのではっきり言われてないのですが、お友達との関わり方が少し難しいとの声がありました。今は少しずつ良くなってきているみたいですが💦やはりそのような癖はあるんですね...娘の場合、指を口の中に全部入れるので本当に周りの目がきつくて...🥲その子は一斉指示等は通っていますか❓またコーチとかの反応ってどんな感じなのでしょうか❓

• 11月16日
  • ゆか

ゆか

幼稚園のお友達で、口の中に手を入れるお子さんいます!
    コロナ禍もあって、周りの目きついですよね…体操だと同じものを触ったりしますし…💦

もし緊張からの癖の場合、あまり止めなさいと言わない方がいいらしいですよね💦
    私はつい目や手で「髪触らないよ、口だめ💦」とアイコンタクト送ってしまい、娘が私をチラチラ確認するようになってしまってます😔(親が後ろから見守る体操です)

まだ入ったばかりなのですが、その子は一斉指示通らず、端の椅子に座らせてました。
    コーチは若いけどすごくベテランな人で、あっさり対応してました。「はい、○くんこっちにきてコーン直して?自分で動かしたんだから自分で直してね」と言って、動かないその子の手をとって直させてました😳
    そのときにコーチが直さず、その子が自分で直すはめになったからか、それ以来コーンを動かすことはしなくなってました!
    でもその間他の子はシーンと並んで待っていて、保護者もみんな見ていて…親御さんはキツいだろうなと思いました😣

一斉指示と言えば、うちの娘も微妙です💧
    なんとなくのおおざっぱな指示はわかってますが、細かい指示は聞き逃して適当にやっているというか…💨

• 11月16日
  • m

m

そうなんですよ。しかも口の中に手を入れた後に先生の手や共有道具を握ったりするので本当に申し訳ない気持ちで😰ついつい癖を辞めさせていました😓いけないことだったんですね...。

その行動に他の子の時間取られてる感じが伝わってきて親目線からしたら居た堪れないですよね💦
    娘の場合、先生が傍にいないと本当にじっとしてられなくて指示も全く通らない感じなんですよね🥲普段は指示を理解できているのですが...。
    ゆかさんのお子様の場合、クラスは幼児と児童MIXですか?それとも幼児だけのクラスでしょうか?

• 11月17日