※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そん
サプリ・健康

妊娠中に潜在性甲状腺機能低下症でチラーヂン服用。検査せず心配。同様の経験者、検査はしていますか?

潜在性甲状腺機能低下症について。
第一子妊娠中に指摘され、妊娠中~出産まではチラーヂン服用してました。第二子妊娠したときもやはり指摘がありチラーヂン服用して出産まで飲んでました。
産後もうすぐ5年になりますが一度も検査したことないです。
健康診断受けるにあたりこのことを思い出して、調べてみたら放置してると心血管系のリスクが上がる可能性があるとみてちょっと心配になってきました😓
同じように妊娠中などに潜在性甲状腺機能低下症と言われたことがある方、その後は定期的に検査したりしてますか?

コメント

めいめい

第一子の妊娠後期に指摘され、その後転院し潜在性甲状腺機能低下症かも?と産科の先生なら伝えられました
産後半年後に甲状腺専門のクリニック受診し、精密検査で無症状の橋本病と伝えられ
妊活開始から産まれる前日までチラージン服用しました
産後1ヶ月〜3ヶ月の間に受診することを伝えられてます😅
行けたらいいなーと思ってます

• そん

そん

回答ありがとうございます。
    自覚症状ないので受診しなくちゃ!みたいな意識になかなかならなくて😓
    橋本病が隠れてる場合もあるんですね…

• 11月16日
  • めいめい

めいめい

実はひとり目を妊娠するまでの5年くらいは放置でした💦
    症状が出てないのが今のところ幸いです😊

予防しなきゃとは思うのですが、なかなか行動に移せないですよね💦分かります😉

• 11月16日