※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん。
家族・旦那

実母が自宅に来るのがつらい。否定的な言葉をかけ、距離を置いているが、母は訪問してくる。連絡を避け、子どもたちが小さい間だけ訪問するのか気になる。対処が難しい。

【実母が家に来るのが辛いです】
不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

何にでも否定的な言葉をかけ、自分の気持ちを押し付け、噂話が好きな実母です。

我が子にも(母にとっては孫)否定的な言葉を投げかけるので、距離を置いています。
電話を数分するだけの間にもデリカシーの無いことを言ってくるので、電話も避けたい位です。

親不孝者だとは思いますが、心が疲れてしまうので
実家にはもう何年も帰っていません。

その代わり母がこちらの家に遊びに来るようになりました。断るとヒステリックを起こすので、来たいと言った時は来てもらっています。
日程的に厳しい時は代替え案を提示しています。

実家に帰らない、こちらから連絡しないと言うのが私の気持ちを伝える最大限の方法です。

遊びに来ると言うことは伝わってないって事でしょうか?
ヒステリック起こされても困るので、対処が難しいです。
遊びに来るのは、子どもたちが小さい間だけですかね?

コメント

ruby

伝わってないと思います。

そもそも、自分以外の人の気持ちを察するようにしている人は
否定的な言葉や、押し付けや、噂はしないと思います。

わたしの母は、自分の気持ち(価値観)を押し付ける人です。実家で生活してた期間に多々衝突があり、もうこの人とは分かり合えないと、わたしが決めました。
20歳で実家を出てから一度も会っていません。連絡はすべて拒否しています。子どもたちは一度も会わせていません。

かといって、いまは普通に生活できているし
何より幸せです😊

拒否することが全てではないので、歩み寄る方法を探るのは良いと思いますが

拒否したから絶対不幸せになるとも、思いません。

• たぬちゃん。

たぬちゃん。

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

「自分以外の人の気持ちを〜しないと思います」との文章に、確かにそうだなと感じました。

今まで何度か自分の気持ちをぶつけてみたのですが、マイナスの方向に働き歩み寄るのは難しく自分が我慢するしかないんだと悲しくも思わされました。

母の兄妹(親族)とは仲が良くお世話になっているので、完全拒否とはし辛いですがバランスを見ながら距離を広げていきたいです、

• 11月16日
はじめてのママリ

気持ちすごくわかります。私の母もそうです。

テレビ電話したら、

またそれ(子どものお気に入りの服)着てるの〜?

それやめなさい、赤ちゃんみたい!(子どものクセ)◯◯くんは赤ちゃんなの??

あんたまた禿げてきてない?

とにかく人を否定したがるところが大嫌いです。

◯◯ちゃんのところの赤ちゃん、てんかんらしいよ〜調べたらこうでこうで〜可哀想よね〜私に連絡くれるってことはもう立ち直ってるんやろうね〜いっとき連絡無かった理由はこれだったのよきっと〜

とかもう話が下世話で低レベルで品がなくて本当嫌いです。

避けられてることに気付いてないというより、そんなこと知らんがな自分の気持ちが第一!なんだと思います。
ある程度大きくなったら子どもたちも友達と遊ぶようになるだろうし、頻度は減ると思います。

• たぬちゃん。

たぬちゃん。

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

文を読んでいて うちの母と似たにおいがしました、、泣
    そして「思ってる事を全て言わないと、モヤモヤして私(母)が損する。嫌なら勝手に聞き流してちょうだい」と言っていたのを思い出しました。

反面教師ってまさにこれですね、笑

今後、頻度が減る事を願ってます😭

• 11月16日