※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

テレビ視聴の影響について相談中。言葉の発達や他の影響について心配。保育園入園前に影響があるか不安。テレビを見せることが多いが、話しかけは積極的。

テレビを観すぎることの影響ってどのくらいあるでしょうか😭

テレビをみせて放っておくと
言葉の発達が遅れるなどは聞いたことありますが
それ以外に影響ありますか?🥲

どうしても家事をしている間、見せていると
おとなしくしててくれるので見せてしまうのと
チャイルドシートも嫌がるので車の中でも
最近タブレットで動画を見せてしまってます🥲

今のところ、ママやパパなど発語はありますし
言葉の発達の心配はないのですが
他にやはり影響するのでしょうか💦

来年4月からは保育園に入園させるので
3月までだから、あと数ヶ月くらい大丈夫かなと思ってしまってます、、、

1日中みせている訳ではないのですが
やはり起きているときはテレビつけてることが多いです😭
話しかけはかなりしています💦

コメント

みさ

長男はもはや中毒と言うくらい朝保育園行くまで、保育園から帰って来てから自分でつけて見てますよ😅
赤ちゃんの頃からよく見てましたが特に発達に影響あるとかは感じたことないです!
娘は長男が見る物に興味ないのか全く見ないですが発達遅めです😅

もな👠

テレビやタブレットは視力に影響でると思います😭

ダイエット頑張ります。

特に影響なしです!
大丈夫ですよー😊😊

✩sea✩

私がテレビがついていないとダメな正確なので、3人とも生まれた時からずっとテレビがついている環境で育っていますが、喋るの早かったですし、おしゃべりです!
何も気になることなく大きくなってます( ・ᴗ・ )

🦖👶✨

3歳息子がテレビ好きすぎて困ります😇こうなったのは私の責任ですが、時すでに遅し…でした😇
テレビの近くで見ている時は離れるように注意しますが、今のところ目は悪くなさそうで、言葉もすごいです。その言い回しどこで覚えた?ってくらい、うるさいくらい笑
朝起きてリビング来たら「テレビつけてくれる?」保育園から帰って来てワイドショーつけると「これ嫌なんだけど、仮面ライダー付けてくれる?寝る前も「ちょっとだけ、ママの電話でテレビ見てから寝るよ」と…呆れますが、成長が遅いとかはなさそうです😓

めぐみ

私もテレビ一日中つけてました!寝かしつけもプロジェクター使って絵本を見させたりしてました😂
息子は言葉早い方でした!

他にだと、想像力がなくなる。
依存してしまう。運動する機会が減る。とかですかね?
なんか目が悪くなるというのは近くで見せない限りはあまり関係ないみたいです!

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️

発達には問題ないという方ばかりで少しホッとしました💦
ですがやはり依存してしまうというのはありそうですね💦
目が悪くなるのも気にしていたのですが距離をとって見させようとおもいます😭

そしてできるだけ頼らないようにします😭💦