※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の洋服をリユースしていることについて、主人との意見の違いに悩んでいます。リサイクルショップで1000円前後で購入しています。かわいそうでしょうか?

自分の感覚はちょっとおかしいでしょうか?

うちの子はとにかく元気で、幼稚園も外遊び泥んこ歓迎ののびのび系です。
最初の頃は西松屋やしまむら、ユニクロを使ってましたが、色あせや毛玉、破けるなどもあり、ここ半年くらいはミキハウスなどのブランド物のリユース品を購入しています。リユースでも素材がいい物はもちが良く、洗濯や漂白しても問題ありません(笑)

今年のダウンもリサイクルショップで探そうとしたら、
主人に「新品買えば?」と言われました。

自分のものはリユースは買わないのに
子供は買うってやっぱりかわいそうですかね💦

一応メルカリなどではなく、リサイクルショップで目で見て判断し、普通のズボンやトップスは1000円前後で購入してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

主人的には、うちは世帯収入がそこそこなので、そんなケチらなくてもって意味だそうです

はじめてのママリ🔰

価値観の違いみたいなもんだと思うので、私はリユース品でもありだと思いますよ!

うちは、どうせ汚すし、サイズアウトするしワンシーズン持てばいいかなと思って西松屋とかの着せてますが!

のん

ママがいいならそれでいいのでは?😊
感覚はみんな違うので主さんがそれで良ければ可哀想とは思わないです。

しずく

私同じです!子どもの服は新品ほとんど買ったことありません。
選ぶ時は、メルカリやリサイクルショップで素材やヨレなどをチェックしてかなり吟味します。

ただ私はしまむらやユニクロの中古も買います!
KPとかのブランドものも買いますが、トップスもボトムも一着500円超えることはあまりないですかね…
かなり吟味して買うからか、お洋服かわいい!どこの?とかよく聞かれます。

個人的には、子ども本人がこれがほしい!という意思表示をするようになるまでは中古でもいいなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

自由だと思いますが、私は自分のもの含めて子どものものもリユース品は買ったことないです💦
うちの子の幼稚園ものびのび系で泥んこ遊び大歓迎の幼稚園です😂
履いて行った新品のズボンを1日で穴開けて帰ってきたことも多々あります!
でも、毎回新品買っています。
何にお金を使うかは自由なので、リユース品でもなんとも思いません😊

まりも

自分もミキハウスのリユース品使ってますが、本当に丈夫ですよね^_^

感覚がおかしいことはないでくすよ!気にしなくていいと思います。

新品買っても、首元伸びてたり、すぐ毛玉だらけになるほうが、どうかなって思います。

綺麗なリユース品もあるし、問題ないです^_^

はじめてのママリ

私は可哀想って思っちゃいます。
自分自身が古着などが好きではないので…
自分は新品買うのに、子どもにはリユース品は着せないです。

ただ、はじめてのママリさんのお子さんなので、お母さんの好きなようにしていいと思います!!

はじめてのママリ🔰

全然気にしません😳
新品も買いますし、リサイクルショップは行きませんがメルカリは利用します!
メルカリだと試着のみとか1回しか着てない美品とか、探せば安くて状態いいものにも出会えたりもしますし😊

はじめてのママリ🔰

どろんこ園だったので同じ感じです。

ブランド系は素材も縫製もしっかりしてるのではかなりハードに扱っても大丈夫なので良いですよね。

保育園着はブランドリユースばかりです。
ちなみにうちはメルカリ派でサイズアウトしたらまとめ売りリサイクルしてます。

ママリ

個人の好みかなと。私はお友達からのお古はいけますが見知らぬ人のリユースは抵抗アリ派なので買いませんが💦他所のお子さんのことは気にしません。ミキハウスやkpとかやっぱり品物がいいのでメルカリでタグ付きの新品や福袋、ファミリーセール、ポイントを使って安く買ったりします☺️

スポンジ

詳しい人が見ればわかるけど子供の服ってそんなに流行り廃れのあるデザインじゃないですし、合理的で良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

ミキハウスなら中古じゃなくて、福袋買ったりファミセ行ったり、ZOZOクーポンポイントバック駆使して買った方がコスパいいと思います〜😀

10年位ミキハウスのデザインが好きなので、結構買ってる方だと思いますが、1度も丈夫だと思ったことないです😂

1.2万のTシャツの割にはもちはこんなもんかーって思ってて定価じゃなくて福袋、ZOZOクーポンで半額とか、ファミセだとb品3000円とかでいいなって思います。

それから考えると中古って毛羽立ちや色あせ毛玉があるので、1000円ってあんまりコスパよくないなって思います💦

そして私には子供で汚すから中古でいいやって考えはないです😂

はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼します!
とても参考になりました!

はじめてのママリ🔰

友達の子供のお下がりとかなら抵抗ないんですが、古着だと私が好きじゃないプラス古着屋さんだとあんまり可愛い!とトキめかないので、うちはあんまり買いません。
が、別に古着を着せてる子を可哀想だとは思いません!
むしろお買い物上手だなーと思います!

はじめてのママリ🔰

お買い物上手だと思います!

すぐサイズアウトするし凄く汚れるし中古で充分です🫠
中古だとどんどん汚していっぱい遊びなーと思えるけど、新品だと汚した時のショックでかいです笑

うちも旦那が中古嫌いな人ですが中古って黙って買ってます笑

はじめてのママリ🔰

休日は新品の着せてるなら私は有りですね。

旦那さんは同じ金額で無印なら買えるっでしょ?ブランドものにこだわるなって言っているのでしょうか><

はじめてのママリ🔰

リユースオンリーです!
5歳の息子ですが子供の年齢2歳違いの親友からお下がりが大量に届くので、これまで新品の服を買った事は2〜3回しかありません💦

おブス😁

えー!リユース全然いいと思います!
皆さん反対派多くてビックリです😂😂
うちも、普通にメルカリ、セカスト、ブックオフとか買いますよー😅😅
ちなみに、私の服もリユース全然買います😂😂

• まる

まる

わたしも反対派の方が多くてビックリしました😂
    メルカリ、セカスト、ブックオフ、自分のものも子どものものも全然買います!笑
    同じ方がいて嬉しいです🥹

• 11月25日
  • おブス😁

おブス😁

ですよね!
    子供が小さいと、汚されるし、リユースで安く買ったら、汚されたり、公園遊びとかで汚れても、何も気にしないし、ストレスフリーです😂

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

私もびっくりしました!笑
    可哀想という発想がないです!🤣誰かが廃棄を惜しんでそれを次の世代が使う、物を大事にする精神が好きですし、浮いたお金でもう2着くらい買えますし💰気に入ったのがあれば新品も迷わず買いますよね!

• 11月29日
ちなつ

新品も買うしラクマで買ったりもしますよ〜🙌
自分の服も気に入ればラクマで買ったりするし気にしません😂

ママリ

世の中SDGsなので、良い教育だと思います❗
お出かけ用に良いもの買ったり、その分、習い事にお金つかったりすれば良いと思います🐱

はじめてのママリ🔰

お子さんが嫌がっていなければ全然問題ないと思います!!

はじめてのママリ🔰

我が家もそうですよ☺️
どうせ1年も着ないですぐサイズアウトするので、リユースやお下がり交換会で良さげなものを選んでゲットしてきます♪
先日は幼稚園の交換会で、ラルフローレンやユナイテッドアローズ、コムサなど盛りだくさんいただいてきました✨

新品買うと、絵の具で汚されたり、泥で汚されたりして、いいよーと言いつつ心のどこかであーあ😖と思っていた自分がいたので、これでいいと思っています!

はじめてのママリ🔰

分かります〜!
UNIQLOも好きだし着せますけど、
親戚のお下がりでブランドの素材良さげなものをもらった時に何度洗濯しても全然へたらないし着心地もいいみたいだしやっぱいいんだなあと思いました。
それ以来、中古品で気にいるものがあれば買ってます。気持ち的には新品も買ってあげたいので、年に何度かは買いますけどすぐ着れなくなるのでそれ以外は中古でもじゅうぶんです。

私が息子に新品で買った服でサイズアウトしてしまったけど全然綺麗で着れるものもありますが、誰か着てくれる人がいたら嬉しいなと思いますしね。

秒で汚す、破けるのてリサイクルショップほんとお世話なってます😂
お出かけ用は新品で買いますが公園など汚れる確定の時はお下がり、リサイクルの服着せてますよ〜😆
破れたって処分しやすいので🥹

やすばママ

大人は6000円のコートを買って数年は着る
子供は1000円のコートを買って今年しか着ない。

って思ったら大人はお気に入りで良いの買って長持ちさせた方が自分もお気に入りで嬉しいし、服も嬉しいと思いますが
子供はお気に入り買ってもすぐ好みも変わるしサイズアウトするし、リユースでもその時子供が気に入っていればいいんじゃないかなーと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ意見です!
    大人は数年着られる予定だから新品で少し高くても元取れるかなとか思いますが、子どもは着れて今年と来年くらいまで、と考えるとそんなにお金かけられないな〜と思います😂
    なのでリユースで良い物が安く買えるならそれでいいと思っちゃいます。

• 11月29日
ちゃむ

うちはほぼメルカリで買ってます💦
着1〜2回でも2着で400円とかあるので笑

新品買っても1回着ただけで汚れるし、、
リユース品でも2シーズン着れてます(*^^*)

ママさんがいいならリユース品でいいと思いますよ!

まこ

私も何とも思わないです!
古着で全然OKです!
自分の服も古着でも何とも思わないです!
自分含めてどうせ数回しか着ないし!って感じです☺️
100円でも余裕で買いますね!

はじめてのママリ🔰

大人は数年着られるから、少し高くても新品を買っちゃい   ますが、子どもはすぐサイズアウトするので、どうせ今年か来年くらいまでしか着られないならリユースでもいいと思っちゃいます😊
でもメルカリとかでは実際手に取って品物を確認できないので、主に新品未使用品しか買わないです。
でもフリマでは物を実際によく見て吟味したり、出店してる方の様子を見たりして買うようにしています♪

Op

小学生まではすぐにサイズも変わりますし着替えもいるだろうしいいと思いますよ☺️

年頃になると子供自身が嫌だったりする場合があるのでその頃にはサラ も 購入されてもいいかなと思います!
これも感覚の違いでそればかりでは可哀想と思う人と全然気にならない人がいるので自分が思う方でいいと思います。