※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけが遅くなり困っています。夫が遅く帰宅し、抱きつかないと寝ない上の子を授乳しながら寝かしつけるのは難しいです。皆さんはどのようにしていますか?

上の子の寝かしつけが遅くなってしまいます。

大体ですが
7時から8時ご飯
8時半から9時半お風呂
そこから寝かしつけをするのですが布団に行ってくれず10時くらいからとかになります。結局寝付くのが23時前とかです。それでも遅いのですが、下の子の授乳とかが被るとさらに遅くなり12時過ぎになります。
旦那は帰りが遅く頼れず、上の子は抱きついて寝ないと寝てくれずそばにいるだけでは寝てくれないので授乳しながらだとむりです。
皆さんどのようにやってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

17:00 お風呂
18:00 ご飯
20:00 就寝 です。

単純に夜ご飯を早くするか、ご飯の前にお風呂にするかだと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯の前にお風呂に入れると汚くなるのが嫌で🥲
    6時に食べさせてもダラダラ食べるので結局遅くなります😭
    下の子もグズグズしたりすると上手く回せず、、

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳時間考えてご飯の時間にして下の子グズグズしたらバウンサー乗せて足でユラユラさせて上の子のご飯補助してました。
    まず起床、昼寝、就寝の時間を決めるのはどうでしょうか😌?

    • 11月16日
ジュノン

18時 ご飯
18:40 お風呂
上がり次第末っ子寝室へ
19:30 就寝
その間上の子達はリビングで遊んでいます。
20時半 上の子たちと寝室へ
21時 就寝

1時間前倒しでやってみたらいかがでしょうか?😊
5歳の息子も21時には寝ます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダラダラ食べなので全然終わらず1人で食べることもしてくれないので授乳がかぶると遅くなるんです、、
    前倒しにやっても結局寝てくれなくて2時間寝かしつけにかかることもあり、その間に下の子の授乳になってしまい上手くいかないです😭

    • 11月16日
  • ジュノン

    ジュノン

    私授乳しながら食事の介助していましたよ😂
    ダラダラ食べるにしても7時から食べるのと6時から食べるのとでは1時間も違うのでその後も変わるのではないのでしょうか?

    • 11月16日
のん

上の子園から帰ってきて16時半にお風呂
18時夜ご飯
20時すぎには寝室に行きます!

上のお子さんは保育園に行ってるんですか?
18時にご飯、その後お風呂はできませんかね?😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行ってないです
    そのようにしたいのですがなかなか出来なくて🥲

    • 11月16日
ママリ

朝が遅い、昼寝が長いとかないですかね🤔??
人間のメカニズム的に、早寝早起きは朝が大事みたいです💡

上記のリズムが定着しちゃってると思うので、長い目で見て根気強く直していかないとなかなか変わらないかもしれません💦
1度着いた生活リズムを変えるって大変なので、前倒しにしてもなかなか寝てくれないのは始めのうちは仕方ないです😖
ダラダラ食べも癖になるので直していく必要があると思います。。
単純に睡眠時間が短くて寝れないってことであれば、日中の活動が足りてないとか、昼寝いらない時期に入ってきたとか、全体的にリズムを変えていく時期なのかもしれないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全くその通りなんです😭
    妊娠中の管理入院や、出産後義母にお願いしていたので生活リズムが狂いまくっていて、そこに2人目で全然上手くいかなくて😭
    日中の活動も足りないとは思います、、
    昼寝はしないと癇癪起こして凶暴になるので夕方になったとしても寝かしちゃってます😅

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

だいたいこんなんです。
リズムが悪いのは承知しています😭