※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

10ヶ月健診で離乳食の進め方について相談したら、おやきをあげていることに驚かれ、いつからあげるべきか聞かれた。野菜とご飯のバランスの量についても、グラム数ではなく一口サイズであげているためわからないと言われた。


今日10ヶ月健診をしてきました!
離乳食の進め方について聞かれたんですが
おやきにしてあげてると伝えたところ

え?おやきっておやき?え?
私の知ってるおやきは焼くんだけどそれをあげてるの?

と驚かれました

え、おやきっていつからあげるもんなのですか?

あと量少ないねと言われたんですが
みなさん野菜とご飯の量のバランスってどんな感じですか?

グラム数で聞かれても一口サイズであげてるのでそんなのわかるはずもなくでも少ないよと言われました😢

コメント

もしもしかめ

おやき普通にあげてます!笑
私もグラム測ってないですが、夜はご飯にオカズ2品にデザートって感じです✨(╹◡╹)

  • あー

    あー


    ですよね!
    食べれるの?嚙めるの?ばりに聞かれたので焦ってしまいました😅

    ご飯って大体どのくらいですか?
    一口サイズだったら何個くらいとか

    • 3月2日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    そんなせんべいじゃないんだから食べれますよね(-。-;
    ご飯はゴルフボール2個分くらいです(╹◡╹)ごめんなさい一口サイズわかんなくて😭

    • 3月2日
deleted user

10ヵ月ならカボチャとかサツマイモ、じゃがいもなどをベースにしたおやきあげてましたよ!
驚くとこですかね?😅
あたしもグラム数では測ってないので、茶碗にどのぐらい?ときかれて、でも子ども茶碗じゃなくて離乳食用のお皿使ってるのでよくわかんなくて適当に答えました(笑)
後で測ってみたら、ご飯だけで多い時は120gです。
おかずはシチューとか豆腐ハンバーグとか適当に😅

  • あー

    あー


    ですよね!
    たまたまその病院に来た人たちは親機をあげてるって言ってなかったんですかね?びっくりされました!

    私も測ってみようかな☺️

    • 3月2日
あい

どっかの郷土料理で
饅頭を焼いたみたいなものも、
おやきって言うので、それだと思われたんじゃないでしょうか?!笑
クックパッドで、おやきって検索したら
そういうのも出てきたので(笑)
あーさんが、食べさせているのは
そういうのではなく、
野菜など混ぜ合わせて焼いた、
お好み焼き的なやつですよね??
それだったら、10ヶ月でも普通に
食べさせてましたよー♡

うちは、あまり食べる方ではなかったので
食べられる量だけ!って感じだったので
量とか適当でした(笑)
ただ、その月齢の野菜や肉の目安の量を調べて
グラム計ってみて、だいたいそれくらいかな!
って目分量でやってました。

  • あー

    あー


    そうゆうわけではなかったみたいです!
    どんな感じ?って聞かれたので
    おかゆを表面だけ焼いたり、、
    っていう話をしたら先生の頭はクエスチョンだらけでした!笑

    やっぱり適当ですよね?
    うんちが出ない話をしたのでどれくらいか事細かく聞かれて全然答えられなかったです😢

    • 3月2日
mari22mari

うちもそれぐらいからおやきあげてました♪
息子は食欲がすごく…食べ足りない時やおやつにもあげています。
時々じゃがいもが少し固く、ゴロゴロしてしまったのですが普通に食べてくれました(笑)
量はやはり適当です(;´・ω・)笑
食べたいだけ…なんて言ったらエンドレスになってしまうので子ども茶碗一杯におかず1、2品と汁物って感じです。
それでも毎回ごちそうさまをしたくないと言わんばかりの暴れようです(T△T)

  • あー

    あー


    ですよね?なんでだろー、、
    そんなにもぐもぐ食べてくれるなんて羨ましいです!
    分けて欲しい😂

    おやきあげてるとき汁物ってどのタイミングであげてますか?

    • 3月2日
  • mari22mari

    mari22mari

    本当は合間にあげたいのですが…そんな間はなく食べきってしまうので、いつも食べたあとです(笑)

    • 3月3日
daymama

九ヶ月入ってから
おやきとか豆腐ハンバーグ、
パンケーキ等あげてます🍴
焼いてることに、なんでそんなに
ビックリされたんですかね??🤔(笑)

おやきやパンケーキは
子供の拳サイズのものを3つか4つ。
お粥でしたら冷凍容器の目盛りの
90です。

おかず(一品だったり二品だったり)
野菜スープ
果物orヨーグルト
が定番です。