※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまじ
産婦人科・小児科

次男が手足口病で熱があり、口内炎がある。兄弟にうつる可能性があり、保育園を休ませる。兄弟でうつった経験を教えて欲しい。

手足口病について
次男3歳が14日の夕方発熱し、次の日に小児科へ行ったところ手足口病だと診断されました。
熱が下がったり上がったりを繰り返して、やっと今日の朝からは平熱で落ち着いています。
口の中に何箇所か口内炎ができているみたいですが、おにぎりなど食べれています😅本人は時々指を口の中に入れて痛いー💦と言うくらいです。
明日も念の為保育園休ませる予定です。
今のところ長男や一番下の子は何も症状は出ていないのですが、うつるのは時間の問題でしょうか?🥲
下の子にはなるべく近づけないように距離は離しています💦
兄弟でうつったよ🙋‍♀️って方は発症して何日くらいでうつったよとか分かれば教えてほしいです🙇‍♀️💦

コメント

ゆんた

確か3日後くらいに熱だして発症してました😃
そして兄弟どころか親まで移りました😂💦

• たまじ

たまじ

コメントありがとうございます😌親もうつりますよね😓
    長男が小さい時に手足口病にかかり私もうつったことがあり💦大人の方がしんどいですよね🥲どうにか被害が拡大しなければいいのですが😓
    2ヶ月の子が一番心配です😭

• 11月16日
なつ

下の子が手足口病になって上の子には3日後くらいに移りました!
でも熱は一切出ず、口の中に一つ、手のひらに2つの発疹だけで終わりました😊

• たまじ

たまじ

コメントありがとうございます😌
    3日後ですね💦明日か明後日が怪しいですね😓観察しておきます😭でも熱は出なかったのであれば、そこまで重症ではなかったのですね💦
    同じ物を共有しないようにはしていますが、空気感染もしますよね😓

• 11月16日
ゆんゆ

まさしく、うちも今手足口病と格闘中です😭😭
日曜日夜に娘発熱、月曜日に病院で手足口病と診断され、木曜日の今日に息子発熱と発疹を発見しました😭
消毒徹底しましたが、やっぱりどれだけ離してもくっついてしまい、4日後くらいには移りました🥺

あとは親がならないことを祈るばかりです😞

お互いに頑張りましょうね!

• たまじ

たまじ

コメントありがとうございます😌同じ状況ですね😭息子さんもうつってしまったのですね🥲うちも時間の問題かなぁと腹はくくっています🤣笑
    前に長男が手足口病に罹った時に私だけうつったことがあり、もうかかりたくないと思った病気の一つです🥲笑
    2ヶ月の子もいてヒヤヒヤしています😓

• 11月16日
いちごオーレ

うちも、手足口病なうです💦🥺
幸い手足おしりにポツポツ出来たくらいで他に症状出なかったのが幸いでした🫨

しかし、娘もまだ幼いので離れない訳にはいかず、私も手足口病なりました🫠
ポツポツなってるところが痛痒いです、特に足の裏!😂
飛沫だけじゃなくて排便にもウイルスいるみたいなのでオムツ替えた時は手洗いしています😂

• たまじ

たまじ

コメントありがとうございます😌
    この季節ハズレの手足口一体何なんですかね😭
    うちは発熱が先でした😇今は長男の手に一つだけ発疹らしき物を見つけましたが、これが手足口病なのかは不明です🤣笑
    全て気になったら目にいってしまいます🥲笑
    インフルエンザじゃなくて良かったと思っておきます🤣笑

• 11月17日