※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
家族・旦那

実家の父が物を捨てられず、不要な物が溢れて困っています。父は捨てることを拒否し、説得方法を知りたいです。

実家の父が物を捨てられません。

実家の父の話ですが、ゴミ同然の物をなかなか捨てません💦
なので、実家は不要(と思われる)物で溢れています😰

例えば、誰がどう見ても壊れて乗れない自転車や
電源も付かない加湿器、破れたり色褪せたりして人前では明らかに着れないような服等々‥。

もちろん壊れたり使えなくなったりしているので
使い道はなく、物置やガレージに放置されたままです。

母も口うるさく捨てるよ、と言っても父は歯切れが悪く
「まだ置いといて。」と言うばかりです😅
なぜ捨てないのか問い詰めても黙ったままで父の真意が全く分かりません。

父は物が捨てられない病気か何かですかね💦
なんとか不要な物は捨ててもらえるよう説得する方法はありますでしょうか💦
ちなみに勝手に捨てると怒ります🥲
久々に実家に帰っても物が溢れかえっていて全く落ち着けません‥。

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家がまさにそれです…明らかに使わんだろうって物をいつまでも取ってて、物で溢れかえってます。
物を入れてるダンボールがたくさんあるからか虫も多くて、正直清潔ではないので…あまり寄り付きたくありません💦

おそらくこれからお父様の考えを変えるのは難しいので、
亡くなった後にぷくぷくさんやお母様が処分する他ないかと…。
こういった方々の気持ちは理解できませんが、もったいない・いつか使うかもって気持ちが大きいみたいですね…🥲

• ぷくぷく

ぷくぷく

ほんとに不潔に感じてしまいますよね😮‍💨💦

たしかに、ケチだし勿体無いっていう気持ちなんだとおもいます😭
    ほんとに理解に苦しみます🥲
    たぶん、すごく不謹慎ですが火事や地震で家が潰れでもしない限りは物に溢れた生活をすることになるんでしょうね😰

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が産まれたら不潔な義実家には連れて行きたくないなとか、産まれる前から悩んでます😂(笑)

そういう方ってもしも燃えたり潰れたりしても、また物を増やしますよ💦
    なのでもう生きてる間は諦めて、死後に粛々と処分するしかないです😑
    なにか言ったところで怒ったり不機嫌になったりするだけですし…。
    私も義実家の後始末を考えると、今から気が重いです😥

• 11月16日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

なんか変な病気になりそうですよね💦
    私も今里帰り中なのですが、散らかった家で過ごすことが久しぶりで(笑)ストレスが半端ないです😂

不要なものをどっさり残されて始末しないといけない身にもなって欲しいですよね🥲
    むしろほぼゴミで必要なものの方が少ないと思うので、ポイポイ捨てるだけになると思いますが。笑

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

うちもです😭そして勝手に捨てると怒られます💦

まだ使えるかも、もったいない精神が強いのかもしれませんね😫
うちの場合は父が亡くなるまで綺麗になることはないと思ってます😭そのため、父には亡くなった後に業者に不用品捨ててもらうからお金用意しておいてねって伝えてます😂

• ぷくぷく

ぷくぷく

もったいない精神が強すぎるのも考えものですよね💦
    もはやただのゴミを溜め込んでるだけなのに‥。

やはり亡くなるまでは何もできず、諦めるしかないですかね😂
    後片付けするのも重労働ですし、亡くなったあとに業者にお願いするのがいいと私も思ってます💦

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらからしたらゴミでしかないですよね😫
    本人が捨てる気持ちにならない限り無理ですよね😭😭😭

密かに、ここは気づかないであろう箇所の物をさりげなく捨ててます(小さいものなので全然片付きませんが少し捨てるだけで気休めになってます)🥺

• 11月16日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

本人の気持ちを変えることは難しいですしね💦
    ほんとになんとかしてもらいたいところなんですが😂😂

私も同じことしてます!!笑
    絶対いらないであろうDMや、小さいものは勝手にポイポイ捨ててます😮‍💨
    ほんとは大きいものも思い切って全部捨てたいんですが難しいですね😅

• 11月16日