※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

3人目の子供が欲しいけど、旦那には言いにくい。子供たちも赤ちゃんが欲しいと言っている。この気持ちを押し殺すのがつらい。

現在6歳息子、4歳娘がいます。

私は37歳でずーっと3人目が欲しくて、旦那にも何回か話をしましたが旦那は2人で十分、と3人目を考えていません。

3人目が欲しい!と最近頭から離れません。

確かに上の子の発達面で悩んだり私も精神的におかしくなったりと今の生活を優先しなきゃいけないのかもしれない。
3人目を望む環境ではないのかもしれないけど、どうしても3人目が欲しい。
私が子供達に言ったわけではなくて子どもたちも赤ちゃん欲しいと何度か言っていました。

旦那に言いにくい。
けど3人目が欲しい。
もう年齢のこともあるし、欲しいと思って来てくれるわけではないだろうし、、諦められない。

この気持ちに蓋をして過ごしてるのが辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目がほしい理由はなんですか?
きっと旦那さんは、上の子の発達面で悩んだり、主さんが精神的におかしくなったりしたことを受けて、今の生活を保ちたいのかな、と思いました。
強い言葉で言うと、今の家庭の状況的に3人目は無理だ、余裕がない、と判断したんじゃないかなぁと。
主さんがもうひとり子供が欲しかったとずっと思いながら生活するのと、旦那さんがやっぱりこの子は産むべきじゃなかったと思いながら生活するのを天秤にかけると圧倒的に主さんが我慢した方がいいとは思います。
が、旦那さんもきっと新たに我が子が産まれたら可愛いくてたまらないんじゃないかなぁと思いますけどね。
難しい問題だなぁとは思いますが、もし3人目の子が身体的にも精神的にも人の手が必要な子で、医療ケア児かもしれないと想定して、それでもやっていける経済力、精神力、家族の絆があるかどうか、って考えてみてはどうでしょう?
それでも3人目を望みたい!と強く思うのであれば、その熱意で旦那さんを説得できそうな気がします。

はじめてのママリ🔰

私も子どもが6歳4歳で年齢も37歳です🥹
3人目欲しい気持ちわかります。
うちも旦那は2人で十分、というか2人ですらいっぱいいっぱいと言っていました。
でも最近はもう1人いても楽しいかもねって言っています。

3人目悩まれた方の質問とかたくさん読みましたが、思ったのは産めなくなった時に後悔しないか?ということでした。

私はまだ覚悟ができていませんが、強い気持ちで産みたいと思ったら3人目頑張りたいなと思っています。

大変なことは増えますが、2人産んでどんなことが大変かは大体わかるので事前に対策をとったり頼れる先を確保するなどしてやっていきたいと思います🙆💕