※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が登園を拒否して困っています。家庭環境の変化やストレスが原因で、登園が大変です。旦那は忙しく、一人での育児に疲れています。先生にも泣きながら相談したいと感じています。

登園拒否しても連れて行けば切り替えられるし大丈夫って分かっていても
無理矢理連れて行くの大変ですね。
前向きな言葉やらご褒美やら色々試しても大泣きされたら耳にも心にもくるし下の子もつられて泣きます
赤ちゃん返りもあるって思っても優しくできません
抱っこしようにも拒否されるしなかなか動けないでいて
園の駐車場まで先生が来てくれて一緒になんとか行けましたが
その時に担任の先生に再度「とにかく連れてきてください!」って
簡単に休ませてるわけじゃないんです
遅刻してでも行かせなかったのはだめかもしれませんが…
もう年中なのに。
この一年で引越し・転園・妹が産まれて、と不安定になる要素だらけです。間違えたんかな
旦那は朝早く夜遅く、仕事の付き合いも多くワンオペ
なんだか迎えに行くのも憂鬱。先生と話す時泣きそう。情けないですね

コメント

あろは

めちゃ分かります🥹
辛いですよね、なんで幼稚園嫌なん?みんな楽しんで行ってるのに…って😭

少し環境違いますが、息子も年中なっても幼稚園嫌いで年少さんと紛れて泣いてました🤣5月から先月まで毎朝先生が幼稚園の門までお迎えに来てもらってました🥲そして毎朝周りのママ友に『今日は入れた〜?大丈夫だった〜?』って気にかけてくれるぐらい、目立ってました。

息子と沢山話合いました。
先生にもかなり頼りました。
どうしたら幼稚園入れるようになるのか毎日一緒に考えました。先月まどは息子が先生と手を繋いで入りたい、と。先生にもお願いして、1ヶ月以上協力して下さいました。

そして、よーやく!先週から急に友達と朝入り口で待ち合わせ?して(ママ同士は連絡取ってません)友達と仲良く入るようになりました😭こんな姿年少ぶりです。その友達とも暗黙の了解で入り口でお互い待ってます。

仲良い友達とか頼って一緒に幼稚園入るとかダメですかね?🥺何か理由とか聞けそうですか?お子様もきっと何か想いがあると思います。同じ状況として、すごく朝が大変なのは分かります😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。経験談、優しいコメントしていただき嬉しいです。
    もともと偏食がちで、最近色々頑張るようになりましたがやっぱり給食の時間は嫌なようです。
    もう一つは、ママと離れたくない、って言います。

息子も、今日は泣いても行くよ!と行かなきゃいけないのは分かってるようなのでこれ以上行かなきゃいけないことを言うのはやめようと思ったけど、じゃあ何を話したらいいか分からなくなりました💦

幸い、仲良しの友だちができて、先月は調子良く行ってたんです。登園時に会えたら振り向きもせず行く日もあったり…
    今月はもう泣いてしまったら途中でその子と会えても泣き続けています

発表会の練習や遊ぶのは好きみたいなので、ほんとにこちらの踏ん張りどきなのかなと思うんですけど…😫
    息子さんのその姿たくましいですね!とてもがんばってるんですね😢💕あろはさんもおつかれさまです😫

• 11月16日
  • あろは

あろは

我が息子の話を聞いているみたいです🥺ある日突然、朝友達の顔見てもテンション上がらず背中向けたりしますよね。何でなんですかね…😅

うちもママ大好きすぎて朝なかなか離れません。今は離れる扉ギリギリまでムギュウして送り出します。

先生からはもっとポーン!と突き出してママは心配してる素ぶり出さないで下さいとよく言われてましたが、私はやっていたつもりでした😭

息子さんが幼稚園行ける用に先生は協力して下さいますか🧐?例えば朝は手繋いで教室入ってもらうとか…

もう一つはママとの写真を幼稚園手帳に入れてます。寂しくなったらママの写真見てね!元気なるから!お守り!みんなには秘密!と言って年少からずっと入れてます。勿論先生に許可を頂いて😉 

あらゆる方法を試してほしいです。私もずーーっと年少から悩まされてきてるので🥺幼稚園行きたくない病は波があると思います。何かきっかけが見つかるといいですね。そしたら、少しずつ幼稚園に行けると思います😣

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当おっしゃる通りで…なぜ???ってなりました。

登園したときに先生がいれば手を繋いでくれたり抱っこしてくれたりします。多分職員間で共有してくださってるのか、今日もすぐに来てくださいました💦

ちなみに、担任の先生が息子の好きな電車のシールを用意してくださって、登園できたら貼ろうねってなりました。本人も、頑張るんだと言っています。とはいえやっぱり泣いてしまったけど、行かなきゃいけないことは分かってるみたいです。
    また落ち着いた頃にぶり返すかもしれないけど、あろはさんに教えていただいた方法も考えてみたいと思います😊
    年少からなんですね😭あろはさんはこのことで悩んだりした時気分転換などされてますか?😭

• 11月17日
  • あろは

あろは

本当にその時の気分で対応が上手く行く日といかない日がありますよね😫先生方も協力してくださってるんですね、助かりますね🥹

ちなみに今日は朝から自分が一緒に行きたい女の子がいなかったので、幼稚園の中に入りたがらず後ろから入ってくる生徒さんで列が詰まって困りました🤣そしたら5分後ぐらいに友達が来て、めっちゃウキウキで笑顔で幼稚園に入りました😅

私は毎日お風呂で息子と朝泣いてた理由を聞き出してます😌どうしたら幼稚園入れるかな〜と一緒に解決法を考えて、決めて、次の日にそのやり方で私と離れてくれなかったら『昨日お風呂で約束したよね。一緒に決めたやん。これなら幼稚園入るって話やん?』って毎朝説得し続けてます🥲息子はシクシク泣いて、こっちだって泣きたいよーって。

私の発散聞いてくれますか😍
    前日にパン屋さんで好きなパンを買ってお見送りした後、一人でテレビつけながらコーヒーと頂いて椅子でのんびり30分は過ごしてます😊そうすると心が落ち着くし、朝から甘いもの+パン+コーヒーですっきり幸せ〜❣️って、何でも良いんです。コンビニも大好きなんで、帰りに買って帰ったり、夏の間はお見送りした後、セブンイレブンのアイスカフェラテを作って家で飲むのが日課で発散してました〜❤️一人時間最高です😌

少しでも息子さんが幼稚園に行けるようになるといいですね☺️

めちゃ話が長くなってすみません😭

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、遅くなりました💦
    週明けは大変ですね🥲なんとかというか、これでいいのか分からないくらい泣きました😅
    だけど昨日も朝も「行く」って言ってたので行かせましたが🙄
    お風呂だと落ち着いて話せそうですね✨
    どのタイミングで行けるようになるか分かんないです💦

発散方法すてきですー!というか、帰りに買ったりコーヒーと一緒にひとり時間するの私も同じで、親近感わきました😍

色々教えてくださりありがとうございます😭
    今週も頑張ります🫡!!笑

• 11月20日
あろは

息抜き大事!
コンビニスイーツ、
コーヒー最高😍

お互いに頑張りましょう🥹

いつか!いつかは幼稚園にすんなり行ってくれる日を信じましょう😭👏