※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
長ネギマン
ココロ・悩み

小3の息子の友達付き合いで問題児A君との関わりに悩んでいます。A君が他の子を困らせることも。親としては関わりたくないが、地域で遊ぶ場所が限られているため難しい状況。A君は問題行動が多く、B君も標的にされている。どうすればいいか悩んでいます。

批判コメントはいりません。
長文です。
まとまってないかもしれません💦

小3の息子の友達付き合い。
難しいなぁ、、、
いつも遊ぶ子の中に、問題児が1人(A君)います。
みんなで仲良く遊ぶ時もあれば、
A君が発端で喧嘩?とゆうか他の子や息子が嫌な思いする事もあるのですが、A君と付き合うな!と言うのも難しい。
親としては、関わってほしくない。
でも家も同じ方面だし遊ぶ約束してなくても、田舎の地域で遊ぶ場所は限られ
他の子と遊ぶ約束してその場所に行くといつもいるので結果遊ぶ事になります。

今回は、A君が「◯◯(B君とします)とは遊ばん。帰れ」と言ったみたいで、それに流され周りに居た息子を含め他の子達が言い出したとの事。
B君はお母さんが遊ぶ場所まで送ったので来てすぐ泣いて駐車場へ。
そのお母さんが叱ってくれたのですが、息子や他の流された子達は、お母さんが話終わるまでちゃんと聞きそのあとはB君も一緒に仲良く遊んだみたいなのです。
ですが問題児のA君は話も聞かずにすぐ逃げたらしいです。

私も帰ってきた夕方にB君のお母さんとは仲良いので電話で話を聞き、息子も悪いので電話切ったあと叱り注意をしました。
息子は、B君にちゃんと謝ってない。と言ってたので、流されて言ったとしても悪い事やし、B君は傷ついたんだから、ちゃんと明日謝ろうね。と約束しました。
B君は、登校班も一緒なので今朝、私もついて行き謝らせ、B君も「全然気にしてないけいいよ。また遊ぼう。」と言ってくれました。
B君のお母さんにも朝謝る事を伝えてたので、ついて来てくれ、少し井戸端会議をしたらA君は、結構問題児ぽいです。

先生や親がいる前ではいい子ぶってて、居ないところでが多い。
そのB君は、結構標的にされる事が多いみたいです。

以前もうちの息子に冗談で(アイツ(うちの三男の事)ウザいから殺してぇ!笑」と何度もしつこく言ってきた。とかあり要注意人物に私は認定してます💦

B君や三男含め気弱な性格?言われても言い返せない子をターゲットにしてると私は思ってます。。。

小3の息子にそんな奴とは友達やめて。とも言えない。
どうしたらいいのでしょう。
A君と遊ぶ約束して帰らないで、、、とか本当に思っちゃって、、、
皆さんもし、問題児A君みたいな子いたら、関わりを持たせないようにしますか?
小3ですが、今後問題児A君が変わらない限りロクな奴にならない。
そんな奴と関わってほしくないのが親としての感情です。
もう少し歳を重ねれば、自分で友達付き合いするかしないか決めれますが、、、

ダラダラと長文すみません。

コメント

ショコラ

同級生は選べない…って思います。

各学年、当たりハズレの年(子供の質)はあると思います…

そのAくんの親とは関わる機会はないのでしょうか?

大概ですが、親がヤバイ確率高いです。☜どちらの意味でも…

学校での先生からの評判は良いのでしょうか?

もしそうなら、はっきり言って、サイコパスだと思います。

いつか何かをやらかしそうな…

私なら関わらせないようにしむけます。

うちの場合、専業主婦ではないので、学童に行っているから、下校する事はないのですが、習い事とかさせて、学校から帰ったら塾や英会話に行かせるとか、オンライン授業させるとか…

未来への投資は早めの方がいいですよ!

• 長ネギマン

長ネギマン

すみません、、、下に書いてしまいました😫

• 11月16日
長ネギマン

コメントありがとうございます。

やっぱりそうですよね、、、

A君の親と関わる機会は、ありません、、
以前の「殺してぇ。」事件の時に、ママ友を駆使して探し出し突撃して初めて会ったくらいで。

母親は、若いですがしっかり叱っててヤバい親とゆうイメージは無かったような🤔

先生とは話す機会がないのでそのA君の評判はわかりませんが、
ママ友達の間では、そのA君は要注意人物ぽいです。

口が悪い、意地悪言うみたいな。
A君「遊ぼう!」
他の子「いいよ。何時から?」
A君「教えーん!」
みたいなのとか。

他の子もA君と遊ばないようにしてるとか、聞きました。
B君もその1人で、意地悪ばっか言われるから、遊ばないようにしてると。

習い事はしてるので遊ぶと言っても水曜日だけなんです。☜他の子も大体そうです。)
月、水だけ何もないのですが、月曜日は、学校から帰って宿題終わらないので遊べない。

水曜日は、学校の終わる時間が早く帰って宿題しても遊ぶ時間あり、次男と一緒に遊びに行きますり

うちの子もA君と遊ぶ約束をしてるわけではないみたいで、B君だったり、他の子と約束してるみたいで、だけど行ったら居るので、、、😰

そろそろ友達付き合い考える事教えてもいいのかなぁ、、、と。