※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつのこ
ココロ・悩み

義母が突然おでんを持って来ることに不快感。忙しい日に都合を無視され、自己中心的と感じている。会いたくない気持ちを抱えている。

ガルガル期が止まらない。…義母がイヤです(>_<)
メールが来て、明日家にいるなら
おでんをもって少しおじゃまします。と。
一見そんなにイヤに思えない内容ですが…
いきなり前日に明日おでん持ってくるって
言われても!もう食材まとめて1週間分
買ってるし!
まず、おでん食べる?でしょうが!
食べるかどうかまず聞けよー!!(-∀-`; )
しかも月曜日なんて冷蔵庫いっぱいだろうがー!
こっちの都合無視かー!
平日忙しいってこの前も断ったのに。
忙しいから来ないでアピールしてるのに
気付いてない…勝手に作って持ってくる時点で
自分のことしか考えてない。
ただただ孫に会いたいそれだけ!
のんきで腹立つー。親戚に写真送ってって
言われたから〜とか、もう首座った?とか。
テンション高めで。
いちいち言動にピリピリするわたし。疲れる。
たまたま旦那さんもいたし、私は軽くお礼
だけ言って(全然気持ちこもってない)
ほとんど話さなかったけど。
ほんとイヤだ…できれば会いたくないな。
これからもなにかと料理作ったのを理由に
娘に会いに来るんだろうな。
どうやって回避しようかって考えちゃう。
はぁーいやだな(´・_・`)

コメント

ちーぃ

イヤですねー
勝手に自分の都合だけで来るの😵
明日いないって言ってもダメですか??
毎回はその理由つかえないですが💦
ホントイヤですね💦
私義母に赤ちゃんを触られるのが嫌で触られたあとにウェットティッシュとかで吹きまくってました。笑

  • なつのこ

    なつのこ

    たしかに!毎回はダメでも、いないって言ってしまえばそれで終わりますね。
    わたしも腹が立つからつい真っ向勝負してどうにかしてやろうとか思っちゃって(笑)適当に断ればいいのに。
    あははーティッシュで拭くの笑えますね!わたしも義母来たとき、早くなによりまず手を洗ってこい!って思ってました(^^;;

    • 3月1日
ポンチャラリン

その気持ち分かります。
私は今は落ち着きましたが、産後は義母がイヤでイヤでしょうがない感じでした。

明日家にいるなら〜って言っているので、
すいませ〜ん、明日はお友達のお家にお邪魔する予定なので〜とか、明日は実家に1日いるので〜とか、理由をつけてやんわり断りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

  • なつのこ

    なつのこ

    ほんとその通りですね〜!
    わたしもバカ正直に受け答えするから
    いけないんですよね。
    次からそうしますね!!
    わたしもそのうち落ち着くといいんですが、、当分ムリ!です(>_<)

    • 3月1日
  • ポンチャラリン

    ポンチャラリン

    次からはうまくやりましょ〜(((o(*゚▽゚*)o)))がルガル、多分当分はムリですよ!笑笑 私も大分かかりました。 というか、今でもたまに嫌な時あります!笑

    • 3月1日
  • なつのこ

    なつのこ

    嫌なものは嫌ですよね(笑)
    割りきれるようになるまでは
    極力会わないように頑張ります!(^^)

    • 3月1日
ココりん

予定あるんですって断っちゃうはダメ?
孫に会う口実でおでんなんでしょうね。
気を使うし、ずっと抱っこされるのもイヤですよね。授乳見られるのもヤダ。

うちの義母はメールできないから、1人目の産後は会いたいんだけど〜って携帯じゃなく家の電話が鳴るので恐怖でした。
来るなら旦那がいる日にしてもらってました。

  • なつのこ

    なつのこ

    メール来た時点でもう腹立ってて
    冷静じゃなかったんでしょうね…
    予定あるって言えばいいのに(笑)!
    バカですね(^^;;
    わたしも抱っこされるのイヤです。
    産後すぐは目の前で授乳もしてたけど
    もう絶対イヤです。
    家の電話なんて恐怖ですね!
    わたしも旦那さんいるときならって
    感じで2人とかムリです。

    • 3月1日
riri

うちも明日おでんなんです~♪
気が合いますね~♪
(ちなみにうちは今日おでんでした♪)

って感じで、毎回「うちも今日〇〇なんですよ!また一緒\(°ε ° )/うちのいります?」
みたいな…
これぞ真っ向勝負的な!!

それか、1年先まで予定ありますって言うとか。

ごめんなさい。
冗談です。
なんで、そんなに自己中なんでしょうね…。
何度か連続で断れば、少しは察してくれるかもですね…。

  • なつのこ

    なつのこ

    自己中のかたまりです。
    全然自覚もなしです。
    もともと常識はずれてる人なので
    ムリないですが、子どもが生まれたとたんすごい関わろうとしてきてほんと
    迷惑です(>_<)今まで全然連絡もして
    こなかったのに。なんなんだー!
    怒りしかないです(笑)

    • 3月2日
ゆか

うわー(>_<)
めっちゃ迷惑!近所なんですか?

料理つくって持ってくるって、こちらからしたらありがた迷惑です!つかれますよね(>_<)

  • なつのこ

    なつのこ

    隣市で車で20〜30分てところです。
    よかれと思って?やってると思いますが
    ほんと迷惑!全然気付いてないです。
    しかも鍋で持ってくるので…
    たぶん普通の人の感覚がない人なので
    はっきり迷惑って言わないとわからないと思います(>_<)

    • 3月2日
ののさん

私には義母がいないので、とても羨ましく思っちゃいます😰
実母は仕事で忙しいし、誰かが料理もってきてくれるなんて考えただけで、いいなー!って思ってしまいます(T^T)
一品でも作る手間が省けるし、孫の事考えてくれてるだけで嬉しいですけどね、、💦
無い物ねだりなのかな?
主人は仕事がとても忙しいので、義母が生きててくれてれば少しでも助けてもらえたかな~って思います😢

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    横から失礼します!
    まさに同じこと思ってます!
    逆に毎日ご飯作って持ってきてーって感じですw
    子ども見てもらって私はのんびりしたいw
    義母の性格によるんですかね?
    うちは嫌味がなく、明るくて私を実母より大事にしてくれるめちゃくちゃいいお義母さんなので大好きです。
    うちは両親はまだ働いているので実家に帰っても誰もいないし、義両親は定年退職しているので、よく遊びに行ってます。

    • 3月2日
  • ののさん

    ののさん

    そんな関係最高ですね💓
    私からしたら少しでも子供を抱っこや相手してもらえるだけで、めちゃくちゃ助かりますけどね(^^;
    定年退職されてる親とても羨ましいです😂
    子供も気分転換になりますよね🎵

    • 3月2日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    ほんとそう思います。
    主人の帰りが遅いので、毎日2人っきり。
    義母がきてくれるだけで、子どもも遊んでもらえて楽しそうです。

    • 3月2日
  • なつのこ

    なつのこ

    実際にはそうかもしれませんね。
    ただ義母の押し付け感やこちらの都合を考えずにする行動が腹立つんです。
    それに今までの関係もありますから。
    ののさんみたいにわたしも思いたいですけどね!そう思えればどんなにいいか。
    わたしも嫌いになりたくてなってる
    わけじゃないんです(>_<)

    • 3月2日
  • なつのこ

    なつのこ

    そんな義母さんならわたしだって好きだと思います。性格もありますよ。
    合わなければきついです。
    好きになろうと頑張ったときもあったけどムリだったんです。そもそも頑張らないと好きになれない人って…そういうことです(>_<)わたしだって大好きな旦那の親ですから好きでいたいです、ほんとは(^_^;)素敵な義両親をお持ちでほんと羨ましいですね!

    • 3月2日
まつまつきー

うちの義母も同じでおかずを持ってきます。
申し訳ないけど、いい迷惑です。
こっちは子供も旦那も食べられるメニュー考えて、やってるのに。
しかも私も口に合わないから、食べたくないのに、目の前で食べさせて、美味しいでしょ!って言わせたい…ほんと無理。
多分本人は本気で気付いてないんです。でもこっちにはこっちの生活リズムがあるし、ペース乱さないで!って思ってしまいますよね。
お疲れ様です😭

  • なつのこ

    なつのこ

    ほんとその通りです!
    わたしも旦那さんの弁当があるから
    メニュー考えてるし、貰ったところで
    結局はごはん作らないといけないから
    大して助からないです。その日に使いたい食材もありますし(>_<)
    義母がくることで生活リズムやペースを乱されることがいちばんは嫌ですね〜。(T ^ T)

    • 3月2日
みーママ

こっちの都合無視は嫌ですね〜😕
おでんなんて自分で作るわーい!って思ってしまいました。笑
断ってるんだから空気読んでって感じですよね。

うちは義母嫌いじゃないのでいいですけど、徒歩5分の距離なので、いきなり電話で今家にいる?お肉たくさんあるから持っていく!と、きたりします。笑
安かったからたくさん買って圧力鍋で煮たの〜とか、コストコとかで買ったお肉で冷凍できるのでありがたいですが🙌🏻

もう次から予定あるんで〜とかで何連続か断りましょう。笑

  • なつのこ

    なつのこ

    冷凍された肉とかありがたいですね。
    それなら助かりますね!
    わたしは期限すれすれの割引シール
    貼られた生肉とか、そういう困るモノ
    ばかり持ってくるのでほんと困ります。
    やんわり言い続けたけどわからないようなのでもう次は断ります(;_;)

    • 3月2日
manoa☆

わかります。。うちは同棲中も結婚してからも、全く関わってこないような義母だったのに、生まれてから急に
朝、メールが来てお昼ごろ筑前煮持っていきます。とかその日に言うなよ。とイラつきます。しかも持って行きますとかこっちの都合は??と。
最近は、病院なので。とか友だちの家に遊びに行きますとか何かと断ってます。

  • なつのこ

    なつのこ

    同じですね(ー ー;)今までうちは年1も会ってなかったのに(笑)少しは遠慮してくれと
    言いたいですね。
    持っていきます宣言が、意味わからないですよね。私は今までも迷惑かけられてきたからそっとしておいてほしいです。
    ひどい嫁ですが…もう断ります。(>_<)

    • 3月2日
さくら

ここで見たけど、ずんどう、一杯ぶんの大量のおでんを持ってこられてどうしたらいいですか?
という、人を思い出しましたm(._.)

なぜ、
ジジババは
おでんばかり煮込むんでしょうかね?