※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家の衛生面や病気に対する考え方について気になることがあります。具体的には、義母や義妹が感染リスクを考慮せずに行動していることに不安を感じています。義家族との考え方の違いについて相談したいです。

【衛生面と病気に対する義実家との考えの差について】

義実家に行った時や、義家族の発言で気になることが多々あるのですが、私が気にしすぎなのか教えていただきたいです🙃

義母
・仕事の関係で毎日色んなお客さんの家に伺う
・1人で旅行に行ったりするのが好きで県外によく行く
・最近コロナの規制緩くなったしマスクつけるの忘れてしまうよね〜と言っていた
義妹
・保育園で働いており、頻繁に病気をもらってくる
・休みの日に都会によく旅行しに行く
・以前用事で義実家に行った時、風邪ひいてるけど検査したらコロナではなかったからといって、娘もいる部屋に一緒にいたが、翌日検査をするとコロナで、旦那と私にもうつった。
義家族の家
・犬を飼っており、自分たちが使うスプーンで犬にも食べさす。(犬専用のを決めてるわけではなく、どのスプーンや箸でもあげます。)
・以前洗ってあるし、あげるよと言われた布団が犬の毛がたくさんついていた。

長くなりましたがこういう点が気になります。
義妹のコロナの件はなってしまったことはもちろん仕方がないと思っています。でも、風邪ひいてるって分かってるなら来る前に教えてくれてもいいのでは?と思ったし、
今日も義実家に行かないといけなかったのですが、行くと義妹がまた風邪引いてると言い出しました。家ではマスクしててくれましたが、
マスクをつけずに普通に娘を抱っこしようとするので、いつも私が旦那にジェスチャーでマスクして!とやって、旦那に言ってもらっています。
義母も義妹も自分が人に会ったりすることが多いと分かっているのに、こちらが言わないとマスクもつけずに娘を抱っこしたり話しかけたりします。
犬の件も、私が義実家で食事をしてる時にその場面を見てしまい、自分が使ってる箸も洗ってるとはいえ普段犬が舐めてるんだと思ったら本当に嫌になりました。

気にしすぎでしょうか😅😅

コメント

み

気にしすぎではないと思います…!
読んでて私も全部嫌…と思ってしました😣
犬って足の裏とかおしり舐めたりするし本当に嫌です🤢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの方がいて安心しました🙃
    犬のやつ特にありえないですよね。。
    私も犬が大好きで実家で飼ってますがそんなことしたことないですし、もう義実家で食事絶対やだ!と思ってしまいました。

• 11月15日
はじめてのママリ

風邪引いてるのに普通にいたのと、犬のスプーンは気になりますが、義母のことや旅行のことなどは、もう正直みんなそんなもんじゃないでしょうか?😅
マスク、、わたしもしてないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでるところは田舎でまだわりとマスクしてる人が多いから余計過敏になってるかもです🥲🥲

ありがとうございます😊

• 11月15日
ママリ✨

私は気になります。夫婦共に医療従事者ということもありますが💦
私は気にするのでマスクしない義親戚たちの集まりには行かなかったし、マスクしないなら触らせなかったです。

気にしなくてマスクしない人はそれでいいでしょうけど、気にする人もいることはわかって欲しいです。
コロナが5類になったからといって特効薬があるわけでもない、感染力が極端に弱くなったわけでもないので。

犬に関してはその場で吐いてしまいそうなほど気持ち悪いです。論外。そんなことする義実家行きもしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて嬉しいです!!

私も私含め実母姉2人が医療従事者で(私のみ歯科ですが…)、実家の方では外出は絶対マスクですし、少し県外に行っただけでも、私の娘に移したら良くないから会わないほうがいいと自ら言ってくれる感じなので余計義実家の無防備さが気になって…

まさにそれで義実家の方は気にしなくても、私が気にするということをわかって欲しいです…
    友達と会う時もマスクしてくれないと娘とは会わせないとは言いません(ほんとは嫌ですが)が、私と娘と会う時はマスク手洗い消毒等徹底してほしいし、私が異常と思わずにその場だけでも合わせて欲しいと思ってしまいます…🥲🥲

犬の件ありえないですよね。。
    それ以来義実家でご飯作るよと言われても授乳が〜とか言って逃げるようにしてます。

• 11月15日
  • ママリ✨

ママリ✨

あと、シンプルに義親や義親戚たち嫌いなので(それこそ衛生観念合わない)、その人たちからの菌やウイルスをもらいたくないです🖐️
    気持ち悪いので。笑

同じ風邪でも実母からもらうのと義母からもらうのでは精神的に違います。笑

• 11月16日
ママリ

わかります…犬のは絶対嫌ですし、コロナの件もいやで。
うちの旦那の姉もコロナ全盛の頃、咳鼻水出てるのに大阪から帰ってきて体調悪いこと黙って私達と会いました。こっち帰ってきてから病院行こうと思って〜とか言ってて順番違うだろって思いましたし、こっちは小さい子いるので、めちゃめちゃ腹たちました。そこから無理になって嫌いです💔😇