※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

A幼稚園に入園希望を伝えたが連絡がない。園内の情報共有が不安定な印象。Bも検討中。どちらが良いか迷っています。

転園を検討している幼稚園の様子について相談させてください。
長いですがご意見いただけると幸いです。

先月、11月末に引っ越し&12月入園希望のため引っ越し先にある幼稚園を2件見学しました。
◾️A幼稚園
自宅から徒歩圏内
習わせたい課外の習い事があることが決め手
小学校がやや距離があるので入学前ののこり一年徒歩で通いたいのも希望
10月の見学時も見学の翌週にも入りたい旨を伝えた際は受け入れ可能と回答もらう
園長先生が見学案内してくれたが園の全てを把握しているタイプには見えず。

◾️B幼稚園
バス通園になる
園長先生はよく園児たちを覚え、全体を把握されている様子
バス通園&希望の課外がないため見送る

▼質問内容
10月の見学後にA幼稚園に入園希望の旨を電話で伝えました。
その時は入れますと回答してもらいました。
その時、12月入園のため11月になったらまた連絡いただけるということになっていましたが、今日まで連絡がないため問い合わせると園長は不在で、現場の職員の女性から
「いま定員いっぱいなので運営と相談して1~2日で連絡する」と言われました。
10月では受け入れ可能と聞いていたこともつたえましたが…
言っていることが変わっているのと、11月半ばまで連絡もないこと、園長と現場の職員の方で情報が共有できていなさそうな印象や園児の数と職員のキャパがあってないような雰囲気が今日の電話で伝わってきました。(あくまでも口調と捉え方)

希望に合う園の内容と受け入れOKの回答があっても、今日の問い合わせで不審に思ってしまい…
Bにするか悩んでいます。ご意見ください。

コメント

ママリ

モヤモヤがある中ではなかなか入れたくないなぁとは思います。
A園での習わせたい課外というのは、外部で習わせることは可能な習い事ですか?
可能であればB園に行って、普通に習い事させるかなーと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます

• 11月17日