※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰のままり
子育て・グッズ

息子が鼻水を拭う癖で肌が荒れています。同じ経験の方いますか?保湿していますが、この癖は治るでしょうか?

息子についてです。
鼻水出たら、手で拭う癖が、抜けず鼻も出てないのに、腕で、鼻を拭います。まるで猫が顔を洗うような仕草ですが😓

拭う癖のせいか、右の頬がこするのか、赤くカサカサに、なってきました😱😱

一日に何度もするから服で擦れたんかな?

同じようなかたいますか?

取りあえず保湿してます。

この癖治るかな…

コメント

ママリ

チックみたいになってるのかな?
うちの息子も一時期、風邪で鼻をすすることがあって、それから鼻をすするのがクセになっていて、風邪引いてない時もずっとやっていて恐らくチックだろうと言われました💦

生活環境が変わったとか、何かストレスに感じていることがあるとか、息子さんの身の回りで何か変化ないでしょうか?💦
男の子は特に精神的に弱い?子が多いみたいで、チックになりやすいみたいです😓
対処法は特になくて、あまり指摘しない、原因を探ってストレス源を減らす…くらいであとは見守るしかないですが🥲
うちは気が付いたらやらなくなりました!

でも2歳児じゃまだ言って分からない事も多いし、服で擦らないようにするのは難しいですよね🥹💦
鼻が痒いとか、何かそういう他の理由はないですかね?痒いから擦ってるのであれば、小児科などで見てもらって保湿剤をもらうと良いかと✨
乾燥の時期ですし、乾燥肌気味とかはないですか?
ワセリンとかでちょっとテカるくらい保湿しておいて摩擦を軽減させるのも良いかもです😓

はじめてのママリ🔰

うちは鼻水でたらすぐに私が吸引や拭き取りをやっていたため、そういう癖はつきませんでした。

2歳2,3ヶ月くらいから鼻の穴を押さえてあげたら鼻がかめるようになったので、鼻が出たら教えてくれて、私がティッシュで片鼻押さえて噛ませてました。

今は自分1人だけで鼻がかめるので、鼻水でたら自分でティッシュで拭いたり噛んだりしています。

なので、鼻水でたらすぐ拭いたり吸引してあげて、鼻水は服でふくものではないというところから教えてあげるといいかもです。