※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が繊細で療育に通うべきか悩んでいます。不安やパニックがあり、周りの子より成長がゆっくり。先生も療育を提案。どうしますか?

息子がかなり繊細で、療育に通うべきか悩んでます。

保育園には相談しましたが、
なにかあるとすぐにパニックになってしまいます。

例えば制作をするときも、
なにをしていいかわからないとパニックになり
先生が対応はしてくれています。
ただこの通りにやってみよう〜では
話を聞いてないこともあり出来なくて
1からまた説明。



集団生活ができないわけではない
先生が付きっきりってわけではないです。
言葉の発達も普通だと思います。

ただ不安なことがあると落ち着いてられないです。
感情のコントロールが苦手、、、

早生まれなので周りの子に比べたら
成長はゆっくりです。

先生も療育に通うなら相談にのります。とのこと。


今後息子が生きにくいようにならないために
療育に通うべきなのか、、


皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

パニックというのはどのようなかんじですか?

  • ママリ

    ママリ

    どうしようどうしよう。
    失敗しちゃうかも!
    ってなってしまいます🥲💦

    制作の前の日は行きたくない!となってしまいます🥲

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

小学校の普通級に行ったら全然先生に面倒みてもらえなくなるので、今のうちから療育で練習しておいた方がいいと思います☺️

うちの幼稚園だと、療育と幼稚園を併用してる子も多いですよ✨

はじめてのママリ🔰

私なら実行します🫶
次男も10月から通い始めて週一ですが小さな成長感じられます💡

はじめてのママリ🍊

集団指示が通らない事も不安なので先生が相談にのりますと言ってくださったのなら相談の上、療育行いたいです!私なら。

まろん

そのまま小学生になると
先生も個別で対応してくれなくなり本人も困ると思うので私だったら通います!!

うちも不安になりやすいタイプなので療育行ってます😊
困りごともほぼなくなりました😊