※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那母がわたしの前でわざわざぜんざいを批判し、旦那もそれを支持。私は不快で旦那にキレたが、旦那は弁解。私は理解されずモヤモヤ。

わたしがきれる理由おかしいですか?

いろいろたくさん我慢してきましたが
もう、さいっきょうにむかつくことがありました。

車でお出かけしてて
旦那と旦那母が前に
わたしとこども2人は後ろに乗っていました。

そしたら急に旦那母が
「あんた、〇〇ちゃん(私のこと)とこのぜんざい
おいしくないっていってたやんかー!」
と旦那に話し出しました。旦那は苦笑いをしていて
続けて旦那母が
「ぜんざいはな〜水300mがおいしいねん〜」
と話して話はおわりました。

わたしは、私の実家のぜんざいおいしくないって旦那が言ってたってこと!?
えっ!?わたしの前でそれいうこと?
と思ってすっごくイライラしてましたけど
子どももいてるし、その場は聞いてないふりをしました。


帰ってから旦那に
「うちんちのぜんざいおいしくないって旦那母に言ったん?それ、わたしに直接言ったらよくない?味が合う合わないはあるから、別にいいけど、それってわざわざ私の前で話すことなん?わざとわたしに聞こえるように言ったとしか思われへんから。これからはわたしに聞こえないようにして!もう、うちのお母さんのぜんざい一生たべんといて!すごく不快!!」とキレました。
(積もり積もって泣きながら😭話しました。)

すると旦那は
「それは、旦那母が話を大きくしてるだけで、俺は旦那母の作ったぜんざいとうちの母のぜんざいどっちが美味しいか聞かれたから、やっぱり自分の母のぜんざいがおいしいと言った。おいしくないとは言ってない。でも旦那母には悪気はない。自分の家族のことを言われて悲しい。その一言だけで家族のことを否定してほしくないと。車の中で話してたときも、しっ🤫と言ったらあかんと旦那母に言ったと。(でもぜんざいは水300mがおいしいねん〜とかわざわざわたしに聞こえるように?言ってました。こしょこしょ話で話したからわたしには聞こえてなかったと思った。とゆってたのですが、わたしに普通に聞こえてました。


わたしは、
「その一言だけじゃないと。(このことだけじゃなく今までの積もり積もったこと我慢してたことをぶちまけました。旦那家族のことを悪く言うのは私はいやだったので五年間我慢してましたが、この件は限界でした。)わたしは否定してるわけじゃなくてありのままを言ってるだけやと。第三者からみてもわたしと同じ意見やと思うで。怒ると思う。

旦那は
「でも、旦那母は悪気があったわけじゃない。空気読めないとこもあるけど、わたしは気にしすぎてる。そんなに考えていってるわけじゃないと。俺はわかってもらえるように何度でも弁解するから!」と言われました。


もうなんか弁解するのは勝手にしていいけど、
わたしは弁解されても理解できない。
わたしはただそれを言われて悲しかったこと
わたしの前で言わないでほしかったこと
旦那にわかって欲しかっただけ。
だってそんなん常識ちゃいます?
まして、わたしじゃなくて、わたしの母のことを
わざわざわたしに聞こえるように言ってくるって
なんかもうかなりの無神経ちゃいます?
でも旦那は、旦那母を弁解することしか考えていない。

はあああ〜ってなります。😔

モヤモヤ😶‍🌫️して全くすっきりしません。

コメント

deleted user

悪気がなかったら何でも許さなけゃいけないのか?って感じですね笑
悪気があるないの問題じゃなく、失礼なことを言ってること自体に怒ってるわけで…。
というか苦笑いしてたんなら、母親が失礼なこと言ってるって分かってるんですよね?
だったらシッと言うだけでなく、「まずいとは言ってないし、その言い方は失礼だよ」と実母なんだから注意すべきですよね😇

ほしいのは悪気がないとか弁解とかではなく、無神経なことを今後言わないという約束ですよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんかわたしの気持ちそのままの言葉を言っていただき涙がでてきました😭

    旦那は私に

    母と喧嘩してみたら?
    母にどういう意味で言ったか
    聞いてみよか?
    え?ケンカ売ってるん?
    あやまってほしいん?
    俺は家族のことをわかってもらえるまで何度でも弁解するから。

    とそれからいってきました。

    やっぱりわたしがなんで
    こんなにモヤモヤしてるのか
    旦那には理解できないみたいです。

    悪気があるない、どういう意味で言ったかじゃなくて
    旦那母が無神経なことを今後いわないと言う約束、それは難かしかったとしても、そういうことがあった場合に注意するわ!
    と少しでも寄り添ってくれる言葉が自然と出てきてくれたら仲直りできたのですが
    難しそうです😔💦

    こんなこと誰にも話せないし
    心がいっぱいいっぱいだったので、話を聞いていただき救われました😭

    • 11月16日
ママリ

悪気がないなら尚更、旦那さんが「それは失礼だから言うな」って言わないと一生分からないって。
親の方が大事なんだろうなあ、、、普通なら妻の味方するでしょ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうです💦
    悪気がないんやったら、それを言ってあげるのがら息子ですよね!言わないと一生わからないと思います。旦那も「しっ」🤫と旦那母に言ったくらいなので、
    言うタイミングじゃないことはわかってるはずなのですが😔

    やっぱり母は特別なんですね!

    話を聞いていただきありがとうございました!😭✨
    本当に心が救われました。🥺

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがどう義母に伝えていたにしても、義母の真意がなんであったにしても
そこで奥さんの立場に立って、うちの母がごめんねと言えない旦那さん…申し訳ないですがそういうとこやぞと思ってしまいますね😅

母親が大事なのは分かりますけど、もう自立して新しい家庭作ってるんですから
奥さん一番で考えられないのは良くないですね😞

義母は論外。デリカシー無さすぎです。
嫁にマウント取って気持ちよくなってるんでしょうか?義母の人間としての程度が知れますね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの母がごめんねと旦那は絶対言わないと思います。

    旦那からすると、
    旦那母は
    悪気はない、深く考えてない、空気読めないとこはあるから
    その言葉で不快にさせてごめん。
    でも母親はそんなに考えて言ったわけではないねん。
    その一言だけで、家族を否定されるのは悲しい
    何度でも弁解するらしいです。

    わたしには弁解されても
    理解できません😭

    わたしが言わなければ、まったく気づかないふりをしていたと思います。(気づいていないかも?)

    なんかモヤモヤは募るばかりで
    仲直りできそうにないです💦

    話を聞いていただきありがとうございます😭
    心が救われました😭✨

    • 11月16日
ガサツまま

よくうちの旦那もですが…
悪気ない。と言いますが…わざわざ私の前で言うんだから悪気あると思います…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に!
    わたしの前で言うって
    悪気ありまくりですよね😅
    もう旦那の感覚にもびっくりしました😔💧

    やっぱりお互いの育った環境で
    価値観もちがうんですかね💦

    悪気なくても、それは言ったら今言ったらあかんことだよ!
    と旦那が注意してくれたら
    いいのですが、難しそうです😔💦

    話を聞いていただきありがとうございます😭
    本当に感謝しかないです😭✨

    • 11月16日