※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お金・保険

都心に住む主婦です。月の食費が5万円以上かかり、節約方法を知りたいと相談しています。旦那の昼食代は除外しています。

都心住みの主婦の方、食費などいくらかかってるか教えてください(;_;)

旦那の仕事の都合で都心に住んでます。
物価が高くて、切り詰めても月の食費が5万を超えてしまうことしばしばです。。外食と、旦那自身の平日のお昼ご飯代は旦那が持ってくれているので、計算には含めてません。
朝夕飯代と私のお昼ご飯代で5万前後です。

旦那は、お昼ご飯のとき、職場の人と毎日定食屋やラーメン屋に行っていて、おそらく毎日1000円前後かかってると思います。それを聞いて、私も少しはいいかなと思い、いつも残り物や冷凍しておいたものなどで済ませてましたが、週に2-3回はスーパーで300-400円くらいのお弁当などを買ったりしてたら、2月は5万を超えてしまいました( ; ; )

これでもスーパーは安いところを選び、お肉はまとめ買いしたり、残り物で作る日を作ったり、果物などは20-40%オフの日だけ買ったりしてますが、、元々の値段も高くて、これ以上どう切り詰めたらいいのか、途方にくれてます(ー ー;)
何かいい節約方法、切り詰める方法があったら教えてください。また月の食費も差し支えなければ教えて欲しいです!

コメント

yuna✨mama

毎月外食含めて6万くらいです(T_T)
おにぎりは持たせてます!!

なかなか節約難しいですよね^^;
答えになってなくてすいません💧

  • みるく

    みるく

    おにぎり持たせてるんですね!私はお弁当断られました(ー ー;)
    いえいえ、ありがとうございます^_^

    • 3月1日
ひびき

旦那と私の2人家族で、約3万ちょいです。
外食はお互いのお財布からなんとなく半分ずつだしてます。
うちも旦那はテキトーに済ませてもらい、
私はお弁当を持ってってます。
旦那が仕事の付き合いで夕飯を外で食べることが月に何日かあるため、毎日夕飯を作らないおかげで少しは抑えられてるのかも。

前は少し距離があっても、安いスーパーや特売日などにチャリで行ってましたが、妊娠してからはそれが出来ずに近くのスーパーで済ませてしまってます。。

ほんと都内って色々とお金かかって大変ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

  • みるく

    みるく

    うちの旦那は、夕食も要らない日は月に1-2回はあるかどうかです。。旦那が毎日いるので、おかずの数もなるべく多くしていて、それで旦那が嬉しそうにするので、減らせず、、悪循環です( ; ; )
    都心ていろいろお金かかりますよね(ー ー;)
    ありがとうございます!

    • 3月1日
あいあい

私も都内の中央区で物価高いですが、夫婦2人18000〜25000円で抑えています。外食費は抜いてます。うちも主人のお昼は入っていません。
私は1人の時こそうどんなど安く済ませて外で買うことはありません。肉や野菜を安い時にまとめ買いして、豆腐やもやしでカサ増して、副菜に納豆入れたりしてます。
まとめて作ってリメイクしたりもします。
パンやケーキは手作りするので買うよりは安上がりだと思います。

  • みるく

    みるく

    旦那だけ定食いいなーとかいう考えはもう捨てます(;ω;)私もお弁当とか買わず、うどんなどで安く済ませようと思いました( ; ; )
    豆腐でカサ増し、考えたことなかったです💦真似させてください^_^
    パンの手作りって逆にお金かかりませんか?!小麦粉代など。。

    • 3月1日
  • あいあい

    あいあい

    そうですねー。食費ばかにならないですからねー。たまーにランチ外食しますけどね(^^)
    パン一貫で100円しないくらいで作れるから、安い食パンより美味しいので主人はスーパーのパン食べなくなりました(笑)

    • 3月1日
  • みるく

    みるく

    100円しないんですか?!(゚o゚;;
    パンメーカーがあるんですか?
    質問ばかりですみせません(ー ー;)

    • 3月1日
  • あいあい

    あいあい

    安いですよねー。私はフードプロセッサーと無水鍋で焼いてます(^^)

    • 3月1日
  • みるく

    みるく

    まずそのフードプロセッサーと無水鍋を買えません。。笑
    作れるとしたらケーキはケーキでもホットケーキくらいです笑
    でもいつかはパンメーカーとか欲しいです( ; ; )宝くじ当たらないかな。。笑
    長々とありがとうございました(*'ω'*)

    • 3月1日
deleted user

私も夫婦2人で外食含め4万くらいかかってます(´・ω・`)
旦那は夕飯以外は家じゃないので、お弁当や朝ごはんあったら5万は行くと思います💦💦自分だけの1人分のごはんって難しいし面倒ですよね🙄

とりあえず毎日近いスーパー三店舗くらいのチラシ見比べて、1番安いところでそれぞれ買ってます😂運動にもなるので、散歩がてらスーパーハシゴしてます😅💭

  • みるく

    みるく

    外食含めて4万てすごいですね💦💦
    うちの旦那は、家で朝ご飯食べないとロクなもの食べないので家で食べるようにさせてます😓
    スーパー、一番安いところもなんだかんだでベースが高いですよね(ー ー;)
    ありがとうございます!

    • 3月1日
寛貴mama

私は23区外ですが、毎月35000円くらい食費にかかってます。外食は旦那の副業の方のお金からしてます。

  • みるく

    みるく

    ありがとうございます^_^

    • 3月1日
deleted user

結婚当初、料理を全くしたことがなかった時は10万いってました笑
結婚して、主婦になってからは節約するようにしてますが、それでも6.7万行っちゃいます。都内高いですよね・・・
外食は土日どちらかの昼食のみ位です💦
食費2万です!とか3万です!とか、ちょっと本当に謎です😱

  • みるく

    みるく

    料理しないと10万いくんですね(゚o゚;;
    節約頑張ってもやはりそれくらいですよね。。安いスーパー行かなかったらきっと6万軽く行きます💦
    食費2万とか3万の人どうやってるんですかね?私が1人暮らししてたとき、私だけでも2万超えてましたけど。。(ー ー;)
    ご実家から野菜とか送ってもらえる家庭とか羨ましいですよね^_^うちはそういうの無縁で。。
    ありがとうございます!

    • 3月1日
BaBySam

アメリカなので肉類は日本に比べやすいですが魚介類は日本の3倍以上しますのでトータルすると食費は同じくらいかと思うので回答させていただきますね!

うちは旦那と中学生の子供が1人で3人です。食費は250〜350ドルです。
夫婦お二人でしたらちょっと高い気がしますが、妊娠中なのである程度健康に気を使えば今はある程度食べたいものを食べた方がいいと思いますよ☆食べられなくなる時期もあるかもしれませんので、、

コストコなどの大型スーパーで月1回、肉類や魚介類、冷凍の野菜やフルーツ、お菓子、飲み物などを買います。ここで150〜200ドルまで。

1ヶ月も取っておけない生物やパンなどは近所のスーパーで足りなくなったら週1程度で買い足しています。ここでの1度の買い物は大体30〜50ドルまでと決めてます。

因みに肉と卵以外はほぼオーガニック買ってます。

1度の買い物の予算と月に買い物する回数を決めて買い物し、安い食材をたっぷり、肉と魚介類は適度に混ぜて料理することが多いです。

あとは1日目は多めに肉じゃがやコンソメスープで煮込んで2日目はカレーにしたり、パスタもコストも時間もかからないのでオススメです。

朝は簡単なもので済ませると節約になります。シリアルとバナナやリンゴ、もしくはトーストと卵などですね。
うちはベーコンも出しますが日本は確か高いですよね、、なのでジャガイモとベーコン炒めるとかしてカサ増しをw

夜家で仕事しているので起きるのが昼のため昼食は取りませんが、夜食に残り物食べてますね。

余談ですが、ここではお菓子やアイスを食材以上の値段買い、余り物は捨てるのが当然、日本人のように最初から手作りしている人も少ないので食費月10万以上の家庭はザラですので日本人はとても節約上手だと思われます。
若いうちから病気になってしまう理由が目に見て取れるので私は週5作っていますが残り1日は旦那か外食、もう1日は外食です。

  • みるく

    みるく

    参考になります(//∇//)
    ありがとうございます!!

    • 3月1日
初めてのママリ

ウチも日用品、米代、食材で月に5万くらいです💦
どうにかして安くならないかと日々、思ってますが、なかなか節約出来ません(>_<)

ホント3万とかでやってる方に教えて頂きたい(>_<)

答えになってなくてすいません(>_<)

やはり都会だと、なかなか難しんでしょうかね、、、(>_<)

都会住みでも、出来る人は出来るんでしょうけど(>_<)(>_<)

  • みるく

    みるく

    日用品含めて5万ですか?!食費だけならいくらなんですか( ̄O ̄;)?!
    うちは食費だけで5万前後です。。牛肉とか高くて買えないのにです。。

    • 3月2日