※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

帝王切開後の傷口のケアについて、市販の対処法を検討中。シリコンシートを続けるか迷っており、最近痒みが気になる。続けるべきかどうか相談したいです。

帝王切開されたかた、傷口のその後って何か対処してますか?
今までは、シリコンシートみたいなのしてましたが、続けるか悩んでます!というのも、
病院が遠いからそれだけ買いにいくのがって正直思っており(;´д`)⤵
市販のもので対応できればそれが良いしとも思ってしまい。
二ヶ月たちましたが、最近傷口が痒くなってきました。やはりシリコンシート続けた方がいいのでしょうか?

コメント

私ほったらかしでした(;´д`)笑

• ちー

ちー

傷誰に見せるわけじゃないのでいいんですが、ぷくってなると気になって掻きそうで😨
    既に寝てるとき無意識に掻いてました(;´д`)⤵

• 3月2日
skymama

前回の帝王切開が7年前なので
古い情報で申し訳ないですが、傷口を綺麗に治すために傷口を覆うように傷口より少し大きめに畳んだラップをのせ、ビニールテープで保護すると良いと言われてやってました。
キズパワーパッドの簡易版だと思ってやってましたが、傷は綺麗に治ってくれました!

• ちー

ちー

ありがとうございます‼
    そういうやり方あるんですね‼
    参考にさせてください

• 3月2日
  • skymama

skymama

私が、皮膚が弱いのか傷に貼ってあるテープの端がめくれる度にみみず腫れみたいになっていたのでビニールテープは、その辺に売ってるやつですが、全くかぶれずよかったです。
    説明不足かと思い、追記しますね。
    ラップを傷より大きめに畳んでのせる
    その4辺をビニールテープできっちり止めるという方法でした。
    自宅にあるようなものでの簡易なのでよければ❤❤

• 3月2日
  • ちー

ちー

追記まで丁寧にありがとうございます。
    自宅にあるので簡単にできるので今のが劣化してきてるので、使えなくなったらします!
    少しテープ自宅にありますが、今度 テープだけ買えばいいのでいいですね。
    グッドアンサーさせていただきます😃

• 3月2日
みみ

私は半年経ちますが、アトファインというテープを使っています✨
ネットで買っているので、なくなった時のつなぎで3M社のサージカルテープを垂直に貼るように使っていたときもありました。
半年経ちますが、傷は綺麗です。
やめ時が難しいですよね。できればケロイドにならないように最低半年はした方が良いみたいです。

• ちー

ちー

半年って私も言われました(>_<)
    ネットで探してみます。
    ありがとうございました‼

• 3月2日

薬局で傷口の保護テープを買ってそれを細長く切って傷口が引っ張られないように固定?してました🙆傷口が引っ張られる時に傷口が汚くなると聞いたので😵産後4ヶ月くらいまでは続けてました😉

✩⃛

退院してから何もしませんでしたがケロイドにはならず綺麗に治りました✩

S,Kmama

病院に売っている形成テープを
4ヵ月くらい貼ってました!

ケロイドになるかならないかは、体質によってきまると先生がおっしゃってましたよ⑅◡̈*
実際1人目で保護をせずで、ケロイドになり2人目は綺麗に治すぞと気合い入れて半年テープを貼ったりしましたが…結局ケロイドになりました_(:3」∠︎)
私はケロイド体質でした…

あたしは術後に貼ったテープが取れたらもう貼らなくていいよと言われたので術後一週間ぐらいしかテープ貼ってません。
でもケロイドにはなってませんし綺麗ですよ。
ケロイドになるかどうかはテープ貼るかどうかじゃなく体質だと思います。

my Boooo👶

私帝王切開でしたけど
テープとか張らなかったです!
術後から多分ずっとガーゼ当ててただけですかね?
退院の時には何も付けずでした。