※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

双子育ててると「双子より年子の方が大変よ!」としょっちゅう言われるの…

双子育ててると「双子より年子の方が大変よ!」と
しょっちゅう言われるのですが、
あれは何なんでしょうか😥
なぜわざわざ言ってくるんでしょうか、、

先日検診で産婦人科に行ったときに、
隣にいたおばさん(40後半?)に
「妊婦さん??何人目なの??」と聞かれたので
「3人目です」と答えたところ
「若いのに3人目なのね!?」と言われた流れで
上に双子がいるという話をしました。

すると、もうそこからおばさんのトークが止まらず
「双子って一気に子育て終わるし楽よね」
「双子より年子の方が大変って言うわよね」
「うちの子たち3歳差だったけど
赤ちゃん返り苦労したのよ。
双子だとそういうの無いわよね。いいわ〜😭」
「一気に2人産めてラッキーよ!帝王切開でしょ?」
「年子も大変だけど年が離れすぎると
母親の体力も無くなっていくしね。
あなたくらいの年齢で双子なら楽勝よね😉」など
かなり色々と言われました。

あのおばさんは一般的に見ても
かなりデリカシーの無いタイプだなとは
思いましたが、
こんな話はこれが最初ではなく
職場の人、買い物中に声をかけてきた人、
母親の友人などからも沢山言われてきました。

あなたは双子+年子を産んで
その経験から言ってるんですか、、??と
毎回思ってしまいます😥

物理的な大変さは人数によって変わるかもしれないけど
それだけを見て楽とか大変とか決めるのは
どうなんだろうと思います😥

「双子だと母乳いっぱい出るの?」とか、
顔見知り程度の知り合いから
「双子産みたいんだけどやっぱり治療しないと
いけないのかな?」とか、
「赤ちゃんの時だけ大変であとは楽なんじゃない?」
など言われたこともあります。

双子あるあるかとは思いますが、
なんでわざわざ本人に伝えてくるんだろうと
毎回疑問です、、、

コメント

みみみ

えー!
双子なんて絶対大変でしかないと思うんですけど💦
とはいえ、憧れちゃう気持ちもありますが😊

うちの母はこの前、子どもの予防接種のときにいた双子ちゃんをみて「ママは大変だよね」と言っていましたので、そのおばさんがヤバめなのかも🤔

やっぱり全体的に双子ちゃんは珍しいから色々と気になっちゃうのかもですね💦

はじめてのママリ🔰

双子育てたことないですけど、一人でもきついのに2人同時なんて大変そうで尊敬しかないです🥺✨
私も帝王切開でしたが楽でよかったねーと言われて腹立ちました😇
そういう人たちって私たちの方が大変だったのよーってアピールなんですかね?🤣

ちゃっぴー

何かと比べてないと気がすまないタイプなんでしょうね…
うちは年子ですが、育ててる本人の私的には年子って2年程乗り切れば楽ですよ(笑)
2-3歳差の方がしっかり自我があったり、イヤイヤ期だったり、赤ちゃん返りがあったりと大変そうだなって思います。あと妊娠中に上の子が走れる年齢だと大変そうだなって思います。
4歳越えてくると話しが伝わりやすいので、色々協力してくれそうだなと思います。(赤ちゃんがお腹にいる事も理解してくれる)

色々書きましたけど、結局は年の差というより子どもの性格ですよね。年子、双子、年の差、それぞれに大変さって違うし、そもそも比べるものではないと思ってます。
そういう事言う人って、とりあえず「あなただけが大変な訳じゃない。もっと大変な人はいるのよ!」って事を言いたいだけですから、気分は悪いですがスルースキル全開でいきましょう💡

ゴルゴンゾーラ

なんでマウント取りたがるんでしょう💦
どちらもそれぞれ大変だとは思います!
双子ちゃんだと一方を寝かせたらもう一方が泣くとか、離乳食も2倍作らないとだし、あっちにこっちに食べさせて忙しかったとママ友が言ってました💦
周りに双子ママ何人かいるので話聞きますが、やっぱり壮絶です😅
おばさんも、大変よね〜頑張ってね、で終わらせてたら良かったのに🤭

はじめてのママリ🔰

一人目と二人目が2歳差、二人目と三人目が1歳0ヶ月差の完全年子なんですが
私は年子より双子の方が何倍も大変な気がします。😫そりゃ一気に手がからなくなるんでしょうけど、それまでに大変なのでは?😣