※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に家事や育児の協力を求めています。昼寝や育児への参加が少なく、ストレスを感じています。要望がわがままでしょうか。

普段ワンオペのママさん
休日に夫がどこまで家事や育児やってくれたら文句言わないですか?

うちの夫は家にいると昼寝してしまいます。子供にはお風呂一緒に入るかちょこちょこ構ってあげるかくらいで、ミルク、オムツ変え、離乳食はひとつもしません。
家事は洗濯・洗い物、夕食作りくらいです。
まぁなんにもやらないよりはマシなのかもしれないですが、好きな時間に勝手に昼寝されるのは私にとってかなりストレスです。昨日も夜泣きの対応に夜中2時間くらい私は起きてたのに、私の眠たさはそっちのけで好きに寝るのがどうしても無理です。
私がわがままなんでしょうか。

コメント

ママリ

私が家事してれば子供見てる、私が子供見てる時は家事するって感じで協力し合えてれば文句言わないです💡
うちの旦那もたまに昼寝しますし、私がしてる時もあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    休みの日毎回寝てて、ゆっくり家事するのも、休憩もできてません😞

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

個人的にはお風呂入れて、洗濯、洗い物、夕飯作ってくれるなら分担出来てるようにも感じました💡

疲れてるから代わって欲しいとか言っても休憩させてくれず、昼寝しちゃうのですか??

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なからずやってくれてるので、そこは助かっています😢

言ったら休憩させてくれますが、なんで夫は申告もせずに自由に寝れて、私は申告しないと休ませて貰えないんだろうかと、プチストレスになっていました😥

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

察して動くのって中々難しいし、そこを期待してるとこちらもイライラするので諦めるのが1番だと私は思います🤣
    申告しないと休めないと思うとストレスですが、言えばなんでもやってくれる!と思えばありがたくも感じられるかなと思いました💡
    1度しっかり話し合いをしてこういうのが辛いんだって伝えるのもありかと思います😊

我が家は子育て8年目ですが、察して休んでなとか言ってくれるのなんてここ数年やっとできるようになったって感じです笑

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅何度も期待しない、諦めようとしてきても、やっぱり日々の疲れが溜まって定期的にこんな風に愚痴ってしまいます🥹
    自分の気持ちをはっきり伝えるのが大事ですよね😣

わ、そうなんですか😭💦きっと私も同じくらい時が経てばこんなこと可愛く思えてくるんでしょうね、、😂
    まずはここに気持ちを吐き出せて少し楽になりました😭
    お話聞いてくださりほんとありがとうございます😭

• 11月15日
mini

洗濯、洗い物、夕食作りをしてくれたら特に不満は無いです。ただ夜泣きの対応で私が眠い時は昼間のお世話を変わって欲しいってきちんと言います。察して欲しいけど、待ってても察する日は永遠に来ないと気がついたからです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    察してちゃん良くないですよね…💦
    わかってるけど、気遣って欲しいと思ってしまいます😭

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

休日もあわないので休日もワンオペですが、大型連休は数日かぶります!
その日は夫がほぼほぼ育児担当です。
わたし自身家事することはいいんですが、2人でいるのにいつものように私が育児することが不満なので、2人いる時間のときは夫メインでご飯も、お風呂も、下の子の寝かしつけもしてもらってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ちゃんと分担しているの素晴らしいです!🙇🏻‍♀️うちは、やると言いながら昼寝してやってくれないこともあるので、それこそストレスになってしまいます💦
    期待しない方がいいんですけどね

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝はお互いしますが交互にしてます!!
    普段こちらの負担大きいので休みの日くらいしてほしいですよね笑

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも昼寝こそ交代制にしたいです💦
    そうですよね😔楽しいこともあるけど、子供とずっと2人きりだと孤独感を感じます、、

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳までは育休中でめちゃくちゃ遊んでましたよ☺️
    子供連れて出かけたり、友達と赤ちゃん連れてショッピングモールいくだけで気持ち的には楽でした!!
    自分のストレス発散も見つかるといいですね😭

• 11月15日
no

旦那が出張族なので、ほぼワンオペでママしてます。

なにか家事等をして欲しいわけではないですが、昼寝だけは嫌かもしれないです笑
寝る姿を見るとこっちも子供と家事ほっぽしてたま寝かせてくれという気持ちがふつふつと湧いてイライラしてきます、笑

わがままじゃないとおもいますよ!
気持ちとてもわかります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出張族ですか😭💦

そうです…寝てる姿を見てるだけでなんだかしんどい気持ちになります😣夜勤に備えて日中寝ている時もありますがそんな時でさえ嫌になります😔

もっとストレスフリーに過ごせたら良いんですけど…みなさんほんとすごいです😢

• 11月15日
  • no

no

わかります😂
    こっちは子育てに備えて寝ることできないけど、、って感じですね、笑
    仕方ないし頑張ってるのは分かりつつやっぱ自分可愛くなっちゃいます🥲
    けどたまには子供任せて寝かせてもらっちゃいましょう✨(といいつつ私も任せて寝たことないですが、、😂)

• 11月15日