※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人に無痛分娩について相談したら、嫌味っぽい返答を受けて悩んでいます。皆さんは無痛分娩の立ち会いについてどう思いますか?

無痛分娩を考えています。
立ち会いもしてもらいたいと思っています。
友人にその話をすると
「私なら普通分娩ならしてもらうけど、無痛分娩ならしんどさ分かんないしこんなもんかとか思われるのもムカつくししないわー」と言われました。

私は無痛分娩も完全に無痛な訳ではないし
して欲しいって考えてるって言うと、

「無痛では無いかもしれないけど普通分娩に比べたら楽に見えるやろ」と言われ
その言葉がずっとつっかかっています。

なんでそんな嫌味っぽい言い方してくるんだろうなあと思ったり、私の考え過ぎかなと思ったり…

皆さんは無痛分娩の立ち会いどうお考えですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無痛分娩で立ち会い希望です!
私のクリニックが現在立ち会いしておらず、、できない状況ですが、できるなら絶対してもらいます!

人は人なので、自分がしたいようにするのがいいですよ!

しんどさわかってもらうためだけじゃなく、産まれてくる感動を共有できるし!

はじめてのママリ🔰

しんどさなくても頑張ってる姿は見せられるのでは?
わたしは一人目自然分娩で、二人目無痛分娩でしたがどちらも立ち会いでしたよ🫡

無痛で立会いいいと思いますよ!
辛さを分かってもらうだけが立会いじゃなくて、2人の子を2人で迎えてあげるっていうのが立会いのよさなんじゃないかなって思います😊

あと友達は無痛でも麻酔がきかず激痛だったらしいのでそういう意味でもいてもらった方が安心な気がします😂

ママリ

どの方法にしろ出産の尊さは伝わるかと思うので希望だったらどの方法でも立ち会ってもらいたいですね!

我が家は出産自体は立ち会ってもらってませんが、陣痛中はずっとそばにいてもらいました。
ただそれだけでも出産の大変さと男の無力さを思い知ったといっていました。

どう感じるかは人それぞれなので断言はできませんが、立ち会ってもらうことに意味があるのだと思います!

はじめてのママリ

無痛でしたが辛さを分からせる為に立ち会いしてもらう訳じゃないので普通に立ち会いしてもらいました🤣

そばに居て貰えると心強いし誕生の瞬間を一緒に見たいって想いしか無かったのでご友人の発言は笑えます(笑)

はじめてのママリ🔰

お産は無痛分娩でも楽じゃないでしょ😂
無痛分娩でも立会してほしいです😂

はじめてのママリ🔰

いやいや!無痛って言っても完全無痛じゃないし、身体は大ダメージだしお産は大仕事ですよ!!

無痛は高いしご友人はできなくて僻んでおられるとか?🤔
どちらにしろ大きなお世話ですね😅

無痛分娩の立会い素敵だと思いますよ🥰

ことり

無痛分娩でした。
麻酔で陣痛遠退くのであまり麻酔追加したくなくて…
普通分娩より楽でしたが腰が仰け反る程度には痛かったです笑
立ち会いNGでしたが、いて欲しかったなぁ~と思いました。
大変さを見せるためというよりかは寄り添って欲しいのと、出産の瞬間を分かち合いたい感じです。

すぴ

無痛分娩で立ち会う予定です。
私の産院は最初から痛くないわけではなく、ある程度子宮口が開くまでは陣痛があるので、
その辛さは分かるかな、と思うのと、
なかなかないことなので、経験させてあげたいなと。

ご友人が言いたいことも分かりますが、
やりたいようにやるのが1番です!

はじめてのママリ🔰

わたしも無痛と言うか和痛分娩で立ち会いしてもらうつもりです。
陣痛とかは普通にあるみたいで、お産の痛みを和らげる程度と聞いているので、そばにいてもらいたいし、一緒に喜び味わいたいし、少しでも父親になるって気持ちになってもらえればと。

後悔しないためにも立ち会ってもらいましょ✨

ママリ🐟

無痛分娩で立ち会いして貰いました!私からは見えませんでしたが、血の海とかが見えてたいへん、、ってなってたましたよ彼は笑 私はしてよかったなと思います!👶🫶

まず分娩ってしんどさを分かち合うってよりも我が子の誕生を一緒に立ち会って欲しいって気持ちでやるもんだと思ってたのでその友人はちょっとズレてるなって思いました。ていうか無痛分娩楽に見えるってなんですか?笑 無痛分娩だろうが普通分娩だろうが子を産んでくれた事に対して感謝する人はしますししない人はしません😌

私は無痛分娩のリスクや方法を事前に学習しておいて貰いましたよ。流れとか私より詳しくなってました!わら

つき

無痛分娩で、立会いしてもらいました。
第二子とかじゃないですよね?
初産なら比較対象はありませんし、どんな出産も楽なものはありません。
私は無痛分娩ですが、いきむ時にいきみやすいように枕をあげてもらって協力してもらいました。
生まれた瞬間の赤ちゃんに会えるのもいいことだと思います。
他人の言うことなんて気にしなくて大丈夫です。
十人十色の出産シーンがあります。