※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アタコタコ
妊娠・出産

悪阻で点滴通院中。尿検査でケトン体+2、入院勧められるが避けたい。食欲不振や吐き気あり、点滴で気分が良いか不安。いつまで続けるべきか悩んでいる。

悪阻で尿検査したら、ケトン体+2が出て点滴を1日おきでして再度尿検査しても、やはりケトン体+2で、入院したほうがよいと言われたのですが、上の子が1歳7カ月で入院はさけたくて、今は毎日点滴に通院してます。が、先生からは気分が良くなるまで毎日点滴いいよ。と言われてます。現在の状況としては、空腹時になると気持ち悪い、嗚咽してます。朝にたまに胃液を吐いたりする事もあります。胃の不快感・ムカムカするので何を食べたいのかもわからないし、食べるまでに気持ち悪くなり、飲み物も飲みたい物が変わるし。水は無理です。今は点滴してるからで尿も出てると思うんですが、今の状態で気分が良いと判断がわからなくなってしまい、いつまで点滴を続けたほうがよいか、わからなくなってしまいました。たぶん、点滴しなくなったら、尿の量も減るとは思います。皆さんはどの程度の時に点滴されてますか?上の子の時はケトン体+3で、即入院しました。

コメント

チューリップ

私も同じような感じでした!
ケトン+2で一週間毎日点滴に通い、だいぶマシになったから大丈夫と思い、先生にもそれを伝えて次の日からは家で休みましたが、一週間後にまた嘔吐を繰り返したのでまた一週間点滴通いしました。
徐々に点滴の個数も減っていき、とりあえずケトンが出なくなったから明日は点滴いいよと先生の方から言われました。
安定期になったらスッと吐き気がなくなりました。

• アタコタコ

アタコタコ

ありがとうございます。また、尿検査すると思うので、それまでは毎日点滴に通院しようと思います。上の子の時は、フラフラで歩くのもキツくて。そうならないために、毎日点滴に通おうと思います。

• 3月2日
manami.*

上の子のときケトン3+で入院で24h点滴でした。

退院の条件は口から栄養をとれること、でした。

なのでアタコタコさんの場合はケトンが尿中に出なくなったら、ではないですか?どうしてもつわりが落ち着くまでには時間がかかると思いますし、気持ち悪いのか気持ち悪くないのか判断に困ると思います。わたしは今回の妊娠ではそこまでひどくないですが、やはり今気持ち悪いのか気持ち悪くないのかは判断しづらいです。

毎日毎日点滴通院大変だと思いますが、入院避けるために頑張ってくださいね❀.(*´◡`*)❀.わたしも上の子がいるので入院だけはイヤ!と気合で乗り切ってます><

• アタコタコ

アタコタコ

ありがとうございます。同じような経験をされたんですね。私も、24時間毎日点滴してました。入院もずっとベットだし、気持ち悪くて動くのも面倒で、つらかったです。点滴してるから、尿も出てると思うし、また尿検査すると思うので、それまでは毎日点滴に通おうと思います。
    ご自身もキツい時なのに、優しいお返事ありがとうございました。
    無理をせずに、頑張ってくださいね♪

• 3月2日

悪阻が重症だと、生活に差し支えますよね(;ω;)

• アタコタコ

アタコタコ

ありがとうございます。まだ、自分が歩けるので、毎日点滴に通おうと思います。

• 3月2日