※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でもトイレに行けるようになった息子。おうちでも座らせてあげることが大切。時間を決めてやるか、その都度行かせるか悩んでいます。どう進めればいいでしょうか?

トイトレの進め方を教えてください☺

最近息子は保育園ではトイレに排泄しているらしく、おうちでもおしっこが出たい時は教えてくれるようになりました☺❤
先生から、「おうちでも座らせてあげると自信に繋がっていくと思います☺」と言われ、おうちでは「ママおしっこ出る!トイレ行きたい」と言われた時に座らせるようにしています。
こんな感じでいいのでしょうか?🤔
それとも時間を決めてやるのがいいのでしょうか?
どんな感じで進めていくのがいいのかわからず、、

教えてください。

コメント

ママリ

30分に一回連れてってました!膀胱におしっこ溜めれたりタイミングが親子でわかるようになったら子供のタイミングで行ってましたよ☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😮❤
    こまめに連れて行ってみたほうが良さそうですね🤔
    ちょっとやってみます☺❤
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

うちの長男は2歳6ヶ月でスタートして、10分トイレ持たなかったくらい頻尿でした🤣でも3.4日後には1時間、2時間とあけれるようになって1週間で取れました!

長女も2歳半で初めて同じ感じでした!

今2歳2ヶ月の次男はトイトレ中ですが、まだ話さなくてタイミングもわからないですが、保育園でうまく行ってるみたいで早めにトイトレスタートしてるものの、朝、おまるに座らせるとか、そんな感じです😂

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

まだトイトレしなくていいだろ〜と思っていたら、保育園ではトイレに行っていて成功していますとのことで、思ったより早くやらなきゃいけなくなり、やり方も全くわからずだったので、教えて頂けて助かりました❤!

10分ごとにトイレに連れて行ってあげてたんですね😮!!!
    すごい😭👏👏💗

タイミングもその子その子で全然違うんですね🤔難しいですね💦その子にあった方法で進めていってあげたいです☺

教えていただいてありがとうございました💗

• 11月15日
kina

自分から言えてていい感じだと思います✨
うちは、何時間おきにトイレに行きたがるかを把握して、その時間になったら声かけるとおしっこ出たりしてました❗️

• ママリ

ママリ

息子のトイレの訴えがあった時間をメモして把握することも大切ですね!🤔❤
    いつ行きたがるのか記録してみたいと思います☺

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

おしっこ行きたい!言えるなら言われた時でいいかと思います☺️

おしっこでもないのに頻繁に座らせに行かせると、遊び場だと勘違いされる事もあるので💦

• ママリ

ママリ

そういう場合もあるのですね😣💦
    トイトレって難しいですね🤔色々ありますね、、、

今みなさんに教えて頂いたことをもとに少しずつ進めて行ってみます✊🏻❤

ありがとうございます☺

• 11月15日