※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
ココロ・悩み

幼稚園の先生の態度に不安を感じています。転園を考えるべきか悩んでいます。

幼稚園プレ、満3歳の入園を控えていますが、別の幼稚園に変えるべきか悩んでいます。
皆様のご意見をお聞かせ下さい、、、

2歳の娘がいる母です。少し前にも別件で質問をさせて頂きました。
4月から幼稚園のプレ(2歳クラス)、3歳の誕生日から満3歳クラスと、それぞれ通園が決まっています。入園料も支払済です。

入園のおおまかな手続きが終わってから分かったのですが、幼稚園の先生のうち一人が、娘に対して対応がキツイことに気が付きました。
幼稚園の遊ぼう会に参加した際、娘が幼稚園の物を持ったままなかなか離さずにいるところを、その先生が通りがかり、「幼稚園のものだから!」とかなりキツイ口調で注意され、引ったくるかのように、没収され隠されたりしました。
親の私としても、かなりキツく感じ、娘は先生に怯えてしまい、いまだに毎日のように「先生こわい」と言っています。

その後、先日のことですが、幼稚園でその先生とたまたまお話する場があり、娘を見て「数ヶ月前よりだいぶ大きくなりましたね」、と声を掛けられましたが、上記の出来事の際に、娘と会っていること、叱ったことを先生自体も覚えていないような発言で、不信感もあり、、主人も一緒にいた為、口調もいつものキツイ感じではなく優しい感じで戸惑いました。

他にも、別の日の遊ぼう会に参加した帰り際に、先生方に、ありがとうございましたと、こちらからお礼を言っても、その先生だけこちらの姿も見ず、完全に無視されたりしもしました。

来年4月からプレに通いますが、複数名いらっしゃるプレ担当の先生の中の一人が、その先生になることもわかり、娘を預けて大丈夫なのかと、不安で仕方ありません。(プレは担任制ではなく、複数の先生方と子どもたちを見る感じだそうです。)

皆さんなら、転園を考えますか?
私が単に気にしすぎなだけかもしれませんが、、
読みにくい文章で申し訳ございません。
ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

怒ったことを覚えてないのは仕方ないかなと思います。
向こうは沢山の園児と毎日過ごしてる訳で、色んなことがあると思うので…数ヶ月前の、会に参加しただけのことを覚えてないのは仕方ないかと💦
こちらを見なかった、も先入観があるからそう感じただけかもしれないですし。

私ならどこの園に行っても「あー…」って先生は絶対にいると思うので、他の条件でも色々と考えますがたぶん転園はしないと思います。
ただ、まだ入園を焦る年齢でもないので今回は一旦辞退して別の園を探しても良いと思いますよ😊

• めぐみん

めぐみん

コメントありがとうございます。

そうですね、確かに私も、どの幼稚園にも一人や二人、厳しい先生はいるよなぁと感じてはいました。
    不安ではありますが、幼稚園の良い面もありますので、そこを意識してプラスに考えるようにしています。
    子供にとっても少しでも幼稚園が楽しい場所であると思ってもらえるように、親としても意識していきたいです。

今後も遊ぼう会など継続して参加するので、様子を見ながらじっくり見極めたいと思います。ありがとうございました。

• 11月15日