※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

小児科入院中の子供の食事について、食べない時や量が多い時の対応について相談したいです。病院での食事に関する困りごとがあります。付き添い入院経験者の対応を知りたいです。

非常識なことは承知の上、伺います💦
実際、皆様どうされているのか、、と思いまして質問させていただきます。。

現在、小児科に入院中なんですが、入院を経験された方。お子さんの食事で全く手をつけない、量が多すぎる場合、どうされてましたか?

一歳になったばかりの子供が入院中なんですが、食べムラがあり、体調の波によってはほとんど食べない時や味が濃い目だったり、幼児食と言っても明らかに大人の量が出てくるので、味の確認も含め、あまりにも多いのは少し私が食べていたりしていました💦
ただ、食べた量は正確に伝えていましたが、スタッフの方が何か勘づいたのか、「お子さんの食事は一旦中止にしませんか?お金もかかりますし。ご家族の誰かにお子さんの食事を持ってきてもらって下さい」と言われ、半強制的に食事が中止になりました。
子供の体調にも波があり、食事を食べれない時はミルクでも何とかやれていますが、夫は仕事、実母も遠方のため中々頼れず、、子供の食事を買ってきてくれるサポートが無いため、病院食に頼るしか無かったんですが、、💦
病院の売店にも離乳食も売っていないため、遠方の母に持ってきてもらうことにしました、、

私がやっていることは非常識だったと思います。実際、付き添い入院されていた方はどうされていたかをお聞きしたいです。

コメント

ひよこ

以前他の方が質問されてましたがママリでは入院中結構子供が残したご飯食べてる方多かったのでびっくりしました😅
本来は衛生上の問題もありますしきちんと食事量の把握が出来ないので食べ残しは食べないでくださいと必ず病院から言われているはずです。
次回からはやめた方がいいかなと思います。

うちの子も食べムラと少食なのもあって8割残したりとかザラでしたが何も言われませんでした😵
逆にあまりご飯食べれてないみたいですけどどうですか?って話がありました。
お金なんて払うのでこどもの食事再開してくださいとすぐ話しますね💦
1歳の食事量なんて気分で変わりますしさすがに中止は病院側がやりすぎなのかなと。

• はな

はな

お返事ありがとうございます。
    つい勿体ないと思ってしまい、、味見も含め、先に私がちょっとずつ食べて、大丈夫そうなものを与えていた感じでしたが、、やはり駄目ですよね💦
    子供は半年前にも実は入院してまして、、その時は離乳食開始前だったので。食事については一切話が無かったんですが、今回同じ年度内の入院だったためか、詳細の説明は省略で良いですか?と言われ、食事についても説明はありませんでしたが、、普通に考えて食べない方は良いですよね、、

入院が長くなり疲れてきたのと、手作りの食事につい手が延びてしまいました、、

そうなんです。。
    仮に病院側が負担してたらこんなことしないですけど、食事代は自費だし。。
    だからこそ勿体ないとも思ってしまったんですがね💦

• 11月15日
ゆき(o^^o)

自分の分は、売店で買ったり、主人に買って来て貰ってました。

子供が食べられなければ退院もできないし、意味がないので、仕方ない気はします。

減らしてもらうか、離乳食の段階をひとつ落としてもらうわけにはいかないんですか?

7ヶ月のときは、うちから製氷器にいれた塊で持って行ってました。

3歳のときは、食べない時は売店で買ったものをあげてました。

• はな

はな

ありがとうございます!
    はい。
    食事の段階を最初落としていたら、全く味気の無い素材の味の料理で逆に嫌がったので、1つあげて幼児食にしたんですが、、まだ1歳になったばかりなので早すぎるメニューもありまして。。難しい所なんですが、急な入院で子供の食事を入院前に買う時間も無く(ストックも無く)、、家族に持ってきてもらうにも大変なので、、病院食に頼るしか無かったんですが、、

それと病院の食事を食べるのは理由にはならないですよね、、

• 11月15日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

幼児食はさすがに早いですよね。止められないんですね。。

歯がその時点で12本あった我が子ですが、まだ、離乳食でした。

しかも、食事代、完全自費ではないですよね。。負担してもらってますよね。。

もともとが月齢にあったものを出したのに、食べない。幼児食にかえても食べないの経緯があったのでしたら、病院側の対応は、仕方ないと思います。

うちは、子供が手をつけたものは食べないですし、味見しても別皿、別お箸です。

食事の説明はなくとも、病棟に張り出されてないですか?

• 11月15日
  • はな

はな

食事代は完全自費だと思ってました💦

もちろん、直接同じスプーン、食器は使ってないです。私の持ってきた食器に未使用のスプーンで先に食事を取って別にしていました。
    それ以前の問題ですが💦

張り紙はあるんですが、食事は配膳されたら早めに食べて欲しい旨と、牛乳やヨーグルトなので梱包されてるものは冷蔵庫に保管して良いです。
    くらいしか書いてないです💦

• 11月15日