※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お仕事

愚痴というかモヤモヤしてる事なのですが。長文になります。8月出産予定…

愚痴というかモヤモヤしてる事なのですが。
長文になります。

8月出産予定で1か月前位まで仕事をして産休に入りました。
(友達の会社で緩く仕事をしていたので産休育休の時期も緩めです。)
取引先にも産休に入る事を、基本電話でのやり取りはないためいつもやり取りしているメーセージアプリにてお知らせしました。

担当者から反応もなく、社長(友達)となんにも返事なしかよ、失礼だな!と話していました。

私はその後はそのメッセージアプリは基本開くことがなく私宛ではないがスレッドの通知が来たりすると、開いてサラッと目を通すくらいでした。

9月頭に出産をして、その2日後ぐらいに取引先の担当者だった方が退職するらしく、そのメッセージが社長、わたし、もう1人の社員に向けて来ていましたが誰も返信をしていなかった状態でした。

それに最近気づいた社長からお怒りのメッセージが私と、もう1人の社員に来ました。
社長は基本と東京にいて、私ともう1人の社員は地方でリモート状態。

社長は取引先との会社とは長めの付き合いがあるが、退職する担当者とわたし、もう1人の社員がしていた仕事には基本ノータッチでメッセージアプリを余りみていなかったようです。

もう1人の社員はメッセージが来た直後に別件での電話のやり取りの時に挨拶をしたらしく、メッセージに対しては既読をしたよという反応のみ。

わたしは、このことを言われるまでこのメッセージが来ていたことを覚えていませんでした。
よく見ると、既読をしたという反応はしていました。
多分なのですが、出産直後でメッセージへの反応はしたけど落ち着いてから返信をしようと思いそのまま忘れていた、という感じです。
正直産後と育児でそれどころじゃなかった。
反応した事も正直記憶にありません。

社長からすると、自分が努力と労力をかけて築き上げた関係性の相手で、たくさん仕事を貰っているのにどうしてこんな舐めた失礼な態度をとれるのか!
説明してくれ!とのこと。

上記の状態だった、申し訳ないと謝罪をし、取引先の管理者の方にもメッセージにて謝罪を伝えました。

退職の際に、失礼をしてしまったことを申し訳ないなと素直に思います。

ただ、社長だって自分宛に来ていたメッセージをさっき気づいたようなもんで、こっちからすると産後は体調も万全では無いし、赤ちゃんのお世話もあり、育休中のメッセージまで管理してられないのが正直な気持ちです。

築き上げた関係がとか言うのであれば、自分が返信せず失礼をしたことの方が問題では?

なんだかすごいモヤモヤして。

育休中の仕事メールは皆さん返信されてますか?

コメント