※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

二人目出産後、給料不安と貯金減少で不安。でも自分たちの選択。

12月に二人目を無事出産しました。
4月で4歳になる息子も順調に育つ下の子もかわいいです。
でも、二人育てていけるか不安です。
二人の寝顔を見たり、ママリで産休手当てがいくらはいった等お金に関する投稿をみると、自分の給料がやっぱり少なすぎること(準社員としてずっと働いてます)を痛感してしまいます、、
旦那も転職をするため10年勤めた職場をやめ4年間学校に通ったため貯金もほぼなくなりました。去年から仕事は始めましたが、、、
そんな状況でも二人目をほしいと思ったのは、自分達です。なので、不安だと口にしてはいけないかもしれませんが。

コメント

ぬぴ

二人目のご出産おめでとうございます!
お金のこと、心配不安つきませんよね😢
でもたとえ貧乏でも幸せな家庭は作れると思います!
節約するところは節約して、どうしても足りないようなら仕事を変えたり掛け持ちしたりできると思います!

• はるまま

はるまま

仕事を変えようか考えています。1日8時間働いてるのに、え⁉っていう給料なので、、、
    それでも子ども1人なら生活に問題ないと変えてなかったんですが、今回はさすがに、、、

• 3月1日
ピッッピ

うちと一緒ですね。上の子は5月で4歳。12月に出産したばかりです。
私も不安ですよ。パートで育休はもらえましたが無給です。生活がきついので6月には保育園に預けて復帰します。
毎日不安ですが夜2人に挟まれて寝てるととても幸せです。あ〜2人ともうちにきてくれてありがとうと毎日思います。
はるままさんもきっとそうですよね^_^
お互い頑張りましょう!
私達夫婦はどーにかなる!と言い聞かせてやってます。

• はるまま

はるまま

一緒ですね!
    なんとかなる・不安で仕方ないを繰り返してます。
    かわいい我が子がいるって幸せですよね。頑張ります❗

• 3月1日