※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

5歳の娘の様子について相談中。ADHDか悩んでおり、保育園での個人面談で療育を勧められた。意見を聞きたい。

5歳の娘ですが、
家での様子と園での様子を聞いてください。

大きい音や声が苦手
偏食、給食は保育園の先生が側にいて促す事が多い
人の話に割り込んで入ってくる
お友達の話も最後まで聞かず話しだす事がある
自分が中心にいたいタイプ
思い通りにいかないと泣いたり怒ったりする
話が噛み合わない事があるので順序を立てて少しずつ話をしてあげるよう気をつけている

園では、大人対娘だと問題ないけど、小学生になり子供同士だけでの付き合いになった時、トラブルが起きて娘が嫌な思いをしないようにと療育を勧められました。

これって、ADHDだと思いますか?

他にもまだあると思いますが今思い浮かぶのはこれくらいで、普段は明るく元気な性格で、見た目は本当に普通の子と変わりません。
3年ほど前から今までずっと保育園の個人面談で色々言われてきましたが、うちの子を発達障害と言いたいの?!という気持ちになり、目を背けてきましたが、調べてみると当てはまる事が多々…
先生もADHDと伝えたかったのかなと今になって色々考えます。

皆さんの意見を聞かせてください。
優しいお言葉だとありがたいです。😢

コメント

ママリ

傾向はあると思います。
それが障害というレベルになるかはわかりません。
3歳前後くらいから言われてきたんですかね?
それだと指示が入りにくいとかもあるのかな

でも療育に行って損はないと思います☺️
小さい頃から学ぶと大人になってから苦労する事が減りますよ。

もこもこにゃんこ

どちらかって言われたらADHDよりASDの方かな?と思います。

程度によりますよね〜。
子どもならある程度はあると思う内容なので、絶対何かあるとは言えませんが、先生から見て気になると言う事なので、療育行って成長してくれると良いですよね😊

ふじのがや

ASDっぽいなと思いました。
発達障害かと、、とは医師でもない園の先生は伝えることはないので少しでも気になったなら発達外来を受診してみたらいいと思います。

うちの息子も普通の子と全然変わりませんがASDですよ!
空気読めないが、友達もめちゃくちゃ多い人気者で天才気質です笑
検査とか受けると苦手部分と強みがわかるので可視化できていいですよ✨
今なかなか受診希望しても予約でかなり待つので悩むより行動あるのみです☺️