※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の発達について不安。しがみつかない、目が合わない、笑わないなど。育児でわからないことが多く、心配で自分がおかしくなることも。先輩ママさんや同じ悩みのママさんと話したい。

何度もすみません
8ヶ月になったばかりの娘の発達について不安です
自分が嫌でおかしいとも思いますし辛いです

・抱っこでしがみつかない
手を添えたりたまーに服を握ることはありますが
基本しがみつきません。ただ暴れて嫌がるとかでは
ないです。

・縦抱きで呼んでも目が合わない
たまに向こうから気になって見上げてくることはあります

・呼んでも振り向く時と向かない時と
ある。振り向かない時は近くで何回か呼んでも
何かに集中していてガン無視です

・離乳食を落ち着いて食べない

・手を拭くのを嫌がる?
タッチとかは嫌がらないですが離乳食で
手が汚れたりして拭こうとすると嫌がります

・お座りが安定しない
やっとぐらぐらしながら手をつかず短時間座れる程度です

・あまり笑わない
こしょこしょ
いないないばぁでは笑いません
抱っこして走ったり、見えないところから
ばぁと顔を出すと喜ぶ時はあります

・笑いかけても返してこないときもおおい。

・後追いなし
お腹空いたり眠い時は1人だと泣いたり
ずり這いでついてきますが
児童館などでも私を意識してることが少ない気がします

・人見知りなし
何故か私の兄と小児科の先生には泣きますが
それ以外は基本泣きません。

・手をバタバタ?地面にトントンする
寝る前?は手足をバタバタして奇声?を発して
テンションあがってることもおおいです

初の育児でわからないことだらけなのですが
発達をとても心配して自分がおかしくなることが
定期的にあります。我が子にも申し訳ないのですが
なかなか心配がやめれず、先輩ママさんや
同じようなことで悩んでるママさんとお話しできると
嬉しいです。

コメント

ゆめ꙳★*゚

うーーん、どれも特に問題ない気がしますが…
私も素人なので絶対とは言えないですが、息子も何回か呼んで振り向いたり、離乳食も落ち着いて食べることないです😅
後追いや人見知りはある子ない子居るって聞きますし💦
運動面もゆっくりな子なのかもしれないですよ!
お座りやっと安定したと思ったら歩くまで早かったりとか様々ですし(*^_^*)
あまり考え込んでしまうとストレスになってしまうと思うので、この子のペースがあるんだと思って過ごすのが良いのかなと思います😊

• 👶

👶

コメントありがとうございます😭おっしゃる通りです。こうやって吐き出してお話し聞いていただけるだけでも救われました。

• 11月15日
ままり

読んでいてだいたいうちの下の子にも当てはまるな〜と思いました!でも発達に関して不安に思ったことはないです。
呼んでも全然振り向かないし、離乳食は立ちたくて仕方ないのか全く落ち着きないので結構押さえちゃってます😅手を拭くのも払いのけます😅
うちは8ヶ月半ですが、先週くらいにようやくお座りするようになりました!全然腰がすわらなくて…
人見知りも全然しないです!たぶんこれからかなあと思ってます。まあしない子もいますしね!後追いはすごいですが、おもちゃとかある場所だと全然私のこと眼中にない感じですよ😅

気になっちゃうかもしれませんが、こんなに可愛い時期ってほんと今だけなので…(上の子がイヤイヤ期でやばいので特に可愛さを痛感します😂)
たくさん抱きしめて遊んであげてください!!

• 👶

👶

コメントありがとうございます😭離乳食中も抑えちゃってますってのみて笑ってしまいました。大変なのは承知ですが、こうやってお話しできるととても気が楽になりました。お座りもうちも腰が座らず心配してましたが8ヶ月でもそこまで遅くないんですかね?児童館にいって、6ヶ月の子も5ヶ月の子も座ってて焦ってしまいました。本当に沢山だきしめたいのに余計なことばかり。観察するような目で見てしまって赤ちゃんに申し訳ないです。優しくもごもっともな言葉をコメントくださりありがとうございます😭

• 11月15日
しんでんず

4歳で定型発達の息子です。
参考になれば…

・抱っこしがみつかないのは2.3歳ごろまでそうでして。体重あるのにしがみつかず重くて重くて…彼は王様でわたしは僕でした。

・目が合わないとはあまり感じた事はないです。さては話全然聞いてないな?と思うくらい自分の世界に入っている事はありました。

・何かに集中している時は振り向きませんでした。

・食べることが好きで必死にたべてたので、落ち着く?落ち着かない?は特になかったです。

・離乳食時の手を拭くの嫌がりました。ご飯が終わりだとわかるのが嫌だったのか?

・そもそもお座りできずに先につかまり立ち、伝い歩きでした。

・こしょこしょきかないタイプでした。好みに合えばよく笑いました。

・後追いは自宅ではありましたが、支援センターなどでは一切なくトイレにも余裕で行けました。

・人見知りほぼなかったです。人見知りした人を思い出せないほどです。

・手足バタバタどころか、寝たまま背中で全力で飛び跳ねてました。楽しそうだからまあいいかと思っていました。

言葉にできない事柄や、日々の雰囲気もあるでしょうしなんとも言えませんが書いてある中で特に気になるところはない気がします。息子の発達が似ているからどうというわけではありませんが、そんなこともあったなーと思い出しました。

わたしは優生思想ほどではなくても障害は無理だ(自分には育てられない)と感じていて、発達はとても心配しました。時間が解決してくれるので、悩む事は悪いことではないと思います。そんな自分も、自分らしく発達する娘さんも受け入れてあげてください。

• 👶

👶

下に返信してしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月15日

・うちもしがみつきません
しがみつくのが普通ということも知りませんでした。

・私の顔なんて嫌というほど毎日見てたわけだし、今は凝視するほどでもなくなったのかな〜って思ってました。

・何かに集中しているなら呼んでもガン無視であたりまえじゃないでしょうか。
ちょうど今日も無視されすぎて、集中してるときにすんません社長〜💦って話しかけました😂

・今日も今日とて皿に盛ったものを練り練りポイポイしながら食べてました。

・手と顔は拭かれるの嫌がります。

・手をつかないと座れません。
1分も持たないです。

・いないいないばあはよく滑ります…笑
私が全力でふざけても旦那の全力のほうがウケます。
私の技量が足らんのやな〜と日々訓練中です。

・あんたなにわろてんねん、な顔で見つめ返されます。

・後追いしません。ズリバイもしません。
支援センターでは他のママさんに語りかけナンパしてます。

・急に大人に「かわいい〜!」って囲まれると驚きで泣きますが、それ以外は泣きません。

・手足バタバタや叫び声も当然あります。
かわいいな〜元気だな〜の目で見てました。

可愛い瞬間のほとんどを発達があーだこーだに置き換えてしまうのは、すごくもったいないことと思います。
どうにもこうにも寝てくれない、食べてくれない、全然首がすわらない…等あれば心配なさる気持ちもわかりますが。
私も第一子で分からないことだらけですが、だからこそ全部可愛いからOKで済ませてます。
それくらいのほうが楽しいと思いますよ🥹🫶🏻

• 👶

👶

コメントありがとうございます
    ほぼ、全部同じ状況なのに
    コメントひとつひとつ読ませていただいたのですが、とてもポジティブといいますか、面白くて勇気をもるえました。1人で何をこんなに考えこんでたんだ?私はバカだな〜と思えました。本当に素晴らしいママさんで私もそのような考えで接したいと思いました。本当に優しさとごもっともな言葉を、ありがとうございます。スクショしてしばらくら読み返したいと思ってます😭❤️

• 11月15日

退会ユーザー

こちらこそポジティブな気持ちが伝わって嬉しいです。ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    肩の力を抜いて健やかに穏やかに過ごせますように✌︎^ - ^

• 11月15日
  • 👶

👶

ありがとうございます😊
    めちゃくちゃ元気出たのに
    今日も人格変わった?ってほど笑ってくれなくてまた落ち込みそうでした。危ない。ま!なんか気分じゃないんでしょうねというか考えてもわからないですしね🥲

• 11月15日

退会ユーザー

何十年生きてても笑顔の少ないクールな大人だっていますからね、とりあえず生きてりゃ満点です🥹

• 11月15日
👶

ありがとうございます😭王様だったのですね!!そういうふうに聞くとなんだか可愛いですし、元気がでました。1人でもんもんと悩んでいたものが、こういうふうにお話しいただけてとても気が楽になりました。目が合わないとは思ってなくて合う時は合うのですが何かに夢中なときや眠すぎる時とか?どっかをみたりしてます。今は一つ不安になってどんどん普通がわからなくなってしまって馬鹿みたいに全部を疑ってしまっていました。こしょこしょは聞かないタイプの子もいるんですね!周りの子は皆こしょこしょ大好き子ばかりで、不安でした。同じく何かあった時に育てれるかなと(育てるしかないし実際は必ず育てる気持ちですが)思う気持ちでいっぱいになり不安な毎日を、送ってます。やはりこれは時間が解決するのを待つしかないですよね。いっぱいいっぱいで、辛かったのでお話をしてくださり、本当にありがとうございました

はじめてのママリ🔰

相談に答えれ形でなくすみません。

娘が8ヶ月になり、ほぼ同じ感じでコメントさせていただきます。

違うところは
・離乳食を落ち着いて食べない→落ち着いては食べてますが、ボーっとしてます。
スプーンが近付いてきたから食べる、みたいな。
無くなるとちょっと泣いたり、机を叩いたりはたまにありますが。

・お座りが安定しない→座らせたら安定してますが自分からはまだ座りません。
つかまり立ちが早くに出来、ハイハイはまだです。

うちは加えて、
・寝ていて起きた時、周りを探しませんし、いなくても泣きません。

・普段から目が合ってもすぐ逸らされます。

・なんでも舐める。
おもちゃまだ遊べない。

・手をグーパーする時がある。

・耳や髪を触る。

自閉症かな、と思っています。
本当に我が子に申し訳なくなりますよね。
でも気になるのも分かります。
私も毎日同じような質問見たりしてしまってます。
ただ、今は、
もし発達障害があったとしても、今の時期は戻ってこないから、変わらず可愛がって楽しむようにすることは意識するようになりました!

1歳までまだ4ヶ月あるし、これから成長して欲しいですよね😢

頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと
    喃語をあまり話さない、話しかけてくる感じがない。
    もありました…。
    奇声はあります😅

ずり這いもつま先でよくあるカエル足の感じではないです😭
    高速ずり這いに至っては、手は前で組み足だけで前に進みますw
    これは変わりすぎてて見てて面白いです😂

• 11月17日
  • 👶

👶

そうなんですね!!
    離乳食中は興味津々で具材を今日もつかんでました。

お座りはハイハイをたくさんしてからの方が本当は良いみたいなのでまだ
    焦らなくても少しできてるからたあっかーになってきました😭

寝起きはそばにいないと泣くことが多いです

目は逸らされるというのは減りましたが、何か周りが見たい?のか基本は周りの方をキョロキョロみてます。
    ただ料理中とかも寂しくなるとこっちにきてくれたり探してるようにみてくれたりはします

なんでもは舐めないです。むしろ
    あまり舐めないです

手をグーパーは以前よくしてました!

耳や髪を触る?というのは自分の(赤ちゃんのですか?)

同じこと違うところもありますし
    とにかく今はわからないですよね
    🥲おっしゃるとおり楽しく可愛い可愛いで過ごしたいです

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、分からないですよね💦
    赤ちゃんの時普通でも障害あったと言う方もいるみたいですし。

まだ手掴み食べさせてないですが、
    うちも掴んで食べるのはすると思います😊
    ハイハイン食べるの上手なのでwスプーンも奪いとります。
    (表情はボーっとしてるけど😅)

はい!お座りは焦らなくて良いと思いますよ⭕️

寝起き泣くならママを意識してるし大丈夫な気がしますね😊✨

料理中うちも来ますw
    上の子お風呂入れてる時もギャン泣きでゆっくり入れてられません…。
    これが後追いになるのか?
    はじめに☀️さんが書かれてた質問で書かれていたお腹空いたり眠い時な感じもします。

おもちゃ舐めないんですね!
    羨ましいです!
    うちはめっちゃ(舐めると言うか)噛んでます😓
    歯が生えてるからかな…。

耳や髪を触るのは自分のです!
    眠い時にしてる気もしますが、
    クセなのか分かりません😢

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、あまり笑わない、が変わって来ました!
    うちもこしょこしょなかなか笑わなかったんですが、
    笑うようになり、手を動かして見せるだけで嬉しそうです😊
    いないいないばぁは全力じゃないと笑いません…😅

人見知りも泣く時と泣かない時があり、まだまだ不安ですが。

• 11月18日
  • 👶

👶

同じくです!うちもあれから笑うことごまた復活しました!!また不安になることはあると思いますが成長過程なだけでまだまだこの時期はこんなものって言ってくださる方も多いので
    できるだけ気にしないように過ごしましょう!!といっても気になるのですが😅😅でもこうして話せることで心が少し楽になります!!
    ちなみに小児科とかで質問相談されたこととかありますか??
    私もお話聞く限りキッチンにくるとも書かれてますし、お母さんを探してるように感じますよ❤️🥰探さないと言うのは寝起きだけですか?夜中起きても泣かないってかんじでしょうか?
    私も児童館とかいったら楽しんでる時など私がいなくても関係なさそうだなーと思ってます😢😢ちなみに実家に預けても泣かないです🥲🥲🥲
    カミカミは歯がかゆいのかもです。うちもなんでもというより蓋とか木とか硬いもの?はかんでます🤣🤣

• 11月18日
👶

あと耳や髪を触るって特性の特長なんですか?それは知らなかったです!!
うちの子も耳とかたまーに触ってますよ!逆に中耳炎?とかでも触るって思っててそっちを、心配してました😖😖

はじめてのママリ🔰

小児科で相談したことはありますよ。
4ヶ月検診で声を出して笑うことがない、目が合いにくいと伝えました。
でも、先生には声出して笑うのは意外と少ないよ、とか、
今目合ってるよ(先生と)、と言われました。。
さすがに4ヶ月では何も分からないですからね。。

探さないのは寝起きが特にですかね。夜中起きることがあまりないです!
夜泣きがないので💦

人見知りはする時しない時があって分からないです😓

☀️さんの赤ちゃんは話しかけてきてくれますか?
話している時目はじっと合っていますか?
それがあるのは安心な気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見落としてました、
    耳や髪を触るてのはネットで見たことあるんです😢
    確かに!中耳炎の心配もありますね😟

• 11月18日
  • 👶

👶

私も声出すから子によるよーと言われました。そして目もあってるじゃんもいわれました😭同じです!!

話しかけてくれるというのがどの程度かわからないですが最近は呼んできます!おい!!みたいなかんじで、
    こっちみてあ!あ!!みたいなのはよくあります!😂😂でもまんまーまんまーとかではなくて
    あ!!っていってきます。
    そういうときは目を見て言ってます😅でもさっきも正面から呼びかけてるのになんかみててずっと無視でまた不安になってました😮‍💨😮‍💨あとどちらかというとうちの子は喋る?のはよくしゃべります。機嫌悪くなる前とか?お店とかでもなんか興奮?したのか
    あ!あ!とかよくいいます
    👶さんも言われますか?🥹

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタとか見てるとジーっと目を見て赤ちゃんから喃語で喋りかけてて。。
    意思疎通できてる感じして、
    うちはそんなのないです😭

あ!あ!は言ってるような言ってないような、です。
    ベビーベッドに置いてたら、んーんーと呼ばれることはありますが、私を呼んでると言うより降ろして欲しくてな気もします。
    でも、抱っこして欲しい時もあるようで、降ろそうとすると泣きそうになる時もあります。

うちは、無言で遊んでる時もありますが、
    んぱ、とか、まままとか、ぱぱぱ、は言ってますが1人で言ってます😢

あと最近気になるのがヨダレの多さで。。
    あとやらなくなっていた、唇ブーってするやつがちょっと復活しました…

成長かな?と思うのが、
    抱っこと言うと近付いてきて、足に手をかけてきてくれます!おもちゃで遊んでたらチラッと見ても来ませんが。
    バイバイは?て言ったり、離れたとこからバイバイすると、
    手を振ってくれる時があります!
    ただ単にタイミング良く手を動かしているだけかもしれませんが。。
    まだ8ヶ月になったばかりなので💦

相変わらず、寝起きは目が合ってもニコッとしてくれないです😔

知らない人に笑いかけますか?
    うちはジーっと見て全く笑わないです…

• 11月20日
👶

インスタとかはほんと見ないようにしてるのであまりわかりませんがたまーに勝手におすすめで出てくることあって焦ります。でもあれってそういうシールがとれたからあげてるだけと思ってます😮‍💨😮‍💨
ジーと見てというかはわかりませんがあきらかに呼ぶように声を出したりはしてます。後寝起きはいないと泣きます。昼間はたまに、しばらくは泣かない時もありますが夜しっかり寝付くまではそんなかんじです。唇ブーとかは成長過程ですよね!うちはなぜか最近舌をだして唇舐め舐めするのです😅😅
バイバイできるのめちゃくちゃすごいじゃないですか❤️😍❤️😍まだできなくても全然大丈夫と思ってますけど
大丈夫ですよね?あれ?8ヶ月ってするんですか?
知らない人には笑いかけまくってたときもありましたが最近は笑わないです外ではちょっと曇り気味な顔で人をじーとみてます。笑笑
これも成長かな?とおもってます

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。

8ヶ月の娘も目のあいづらさと
人見知り後追いしないこと悩んでいます。

回答になっておらずすみません🥲🙇‍♀️

その後お子さんの様子教えていただけるとうれしいです。

• 👶

👶

お返事遅くなり申し訳ありません
    目の合い方は前よりはあいます!!
    他のこと比べると周りに興味は多い方でキョロキョロはよくしてます!!
    また後追いとがっつりはじまりましたし人見知りも始まりました!!
    しっかりはじまったのは10ヶ月頃だったと思いますよ☺️

• 4月11日