※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。話し合いをしようと思ったが、子供を盾にしているように思われないか心配。1年前からの問題が重なり、旦那の態度に疲れています。話し合いの方法が分からず、精神的にも辛い状況です。

旦那が私にキレました。
旦那の出張中に、子供が観葉の鉢を倒して最悪と愚痴のメールを送りました。
すると、イライラするなら観葉全部捨ててください、あれが嫌だこれが嫌だもう限界だというメールが返ってきました。これに対して私は愚痴を聞いてほしいだけだったんだけど、嫌な気にさせてたならごめんなさい。子供のことでストレスがあった時、どうすれば良いと思う?誰に話聞いてもらえば良い?愚痴は言ったらだめなの?と返事しました。
すると「知らないです。無理無理。我慢してるの自分だけだと思ったら駄目だと思うよ。」
と返事がきました。

話し合いはできますか。無理ならお金を貯めてなるべく早く出て行きます。子供のことはお願いします。
と返事しようと思いますが、子供を盾に脅しているように思われますか?本気で私1人で出て行きたいと思っており、返信せず出張から帰ってきた瞬間に出て行きたいぐらいです。今回はきっかけに過ぎず、以前から考えていたことです。さらに、話し合いといっても何を話せば良いのか分かりません。言い争いで終わりそうです。

旦那がここまでキレたのには事情があります。
1年ほど前に旦那が子供に良かれと花の球根を買って帰り、出張先から肥料を注文して、これを入れておいてと指示され、勝手に色々押し付けられ納得いきませんでした。旦那は月の半分出張で不在、私が花の面倒を見るしかありません。
パートも始めて忙しくなった頃、花の世話を丸投げされるの辛いとメールすると、もう花は買わんわ、とキレて1年近く私に対して冷たい態度でした。

最近やっと元通りに近付いてきたと思ったら今回のこれです。
旦那はまた私が植物を面倒がっていると思ったようですが、私は単純に愚痴っただけです。
私は自分だけが我慢してると思ったことはありません。
旦那だってたくさん我慢してくれているし、お互い様だと思っています。私は片付けが苦手なので私と子供が片付けられないことに対して苛立っていることが多いです。

月の半分ワンオペで近くに誰も頼れる人がおらず精神が壊れそうな時があります。もう1年近く旦那から突き放され、機嫌を伺い、疲れました。自分にも非はあるので言い返す気にもなれません。
このメールの感じだと、私が何を言っても何をしても苛つくんだろうなと思いました。もう旦那の機嫌をうかがいながら過ごす気力はありません。お互い無視し合うのも子供が可哀想です。旦那はひと通り何でもできるので子供を任すことに不安はありません。

コメント

ゆ

話し合いができるといいですが…😔
月の半分出張でワンオペもしんどいですよね。
子供が5歳ならもう大人の機嫌などは分かると思うのでたしかに子供はかわいそうな気はしますね😭
けどママと離れるというのはもっと寂しいと思います…
わたしなら子供連れて出てって旦那が戻ってきてほしいと言ったら戻ってまたお互いに気をつけたりでやり直せるのかな?と思いました。。

• ままり

ままり

寄り添ってくださりありがとうございます。
    話し合いは面倒がるタイプで、出来ない確率の方が高いです。
    私と離れるのは確かに悲しむと思いますが、これ以上1人で子育てするのはもう無理だと感じます。実家には頼れません。経済的にも旦那の方が安心というのがあります。。

• 11月14日
  • ゆ

あー。
    男って面倒がりますよね🤷🏻‍♀️
    うちの元旦那もそうでした🤣
    働きながらだといっぱいいっぱいにはなりますよね。。
    実家に頼れないってなると考えますねそれは…🥲
    なんか市役所に相談できたりもあるみたいですよ!

• 11月15日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。とりあえず話し合えるかメールしてみました。市役所に相談は全く頭に無かったので調べてみますー

• 11月15日
  • ゆ

無理しず頑張ってください!

• 11月15日
  • ままり

ままり

すみません、調べてみますーと書いてしまいましたが、ー→!のつもりでした💦
    ありがとうございます☺️

• 11月15日
  • ゆ

大丈夫ですよ😌
    ー→!の打ち間違えわたしもよくあります!(笑)

• 11月15日
るるるん🔰

我慢を重ねてきたからこうなってしまったのかもしれません。。。(と思いました。)

出張でお家に帰れない間、
ママも大変でしんどいですが、
パパも寂しく1人で仕事と戦ってるというか...😭

もっと、お互い相手に思いやりを持って、少ないコミュニケーションのタイミングで温かい気持ちで接していても、、、難しかったのでしょうか??😭

こうなってしまっては、ままりさんが疲れた(疲れ果てた)という気持ちもすごくわかります。

でも、
話し合ってもないまま、このまま終わりへと向かうのもなんだか悲しいというか、子供ちゃんもいらっしゃるので。。。

なんとか夫さんとお互いの気持ちをお互いが聞いてみる、ことできないですかね😭

ちなみに、
冒頭の愚痴メールですが、

ままりさんは悪気なくなのですが、
夫さんは、吐き捨てられた文面に感じたのでしょうかね💦

愚痴メッセージがどのような文面かわかりませんが、

「ねね、聞いて😭
こんなことがあってね、
こんななっちゃったよー!💦
もう!!元気出すためにプリン食べる!!」

みたいに、
甘える、というか、
慰めてよね、というか、、、
メッセージの受け手も
「そうかそうか」と受け止めてあげられそうな雰囲気であればいいなぁ❤️と思いますが、
どうでしょうか💦

どうか、お互いを見つめ直して話し合えますように😭

• ままり

ままり

そうなんです、旦那は我慢した後爆発することが多く付き合っている時から急にキレます。出張後に仕事の愚痴を聞くことはしていました。
    話し合いを嫌がるタイプで大体このまま不機嫌期間に突入します。その不機嫌期間にもう付き合いたくありません。一応話し合いたいとは伝えてみようと思います。。
    メッセージの内容、目から鱗でした。そのような雰囲気だと確かに受け取って嫌な感じはしませんね✨

• 11月14日
ままり

働くのも仕事ですが、育児家事も立派な仕事だと思います。じゃないとやってられません。

仕事する上でやっぱり愚痴って出てくるものだしそれを拒否られるって無理です。我慢してるの自分だけだと思ったらダメだと思うよって特大ブーメラン過ぎませんか、?

5歳のお子さんは本当にお母さんがいなくても大丈夫でしょうか?😢
お子さんのことこれからのことしっかり話し合う時間作った方がいいと思います😢

• ままり

ままり

特大ブーメラン、その通りだと思います。話し合いは必要ですよね、私は毎回話し合いたいのですが旦那が面倒くさがるタイプでまともに話し合えたことがありません。。

• 11月14日
ぴょんママ

仕事+ワンオペでいっぱいいっぱいなのに子どものためとはいえお花の世話…仕事始めたタイミングでお願いする?ってなりますね😇
きっとこれくらいできるでしょと思っているのでしょうがキャパは人によって違うし頼むなら頼む前に相談して欲しいですよね。
仕事に慣れた頃ならまだ許せますが主さんに対する配慮はないなあと…

うちも旦那さんが話し合い避けるタイプでお互い溜まるので私が喧嘩をしかけて(こっちがまず不満を言う)言い合いになります。
最初は言い合って改善点話し合って仲直りだったんですけどもう今は根本合わないねって感じです🤣

私も子供のことで愚痴が溜まった時に旦那さんに話がちだったのですが、結局旦那さんに言っても欲しい答え返ってこないから余計イライラするので友達に愚痴ります😌同性の方が理解してもらえるので!ママリに投稿もありかも知れません☺️

旦那さんと仲がいいにこしたことはないですが、話し合って変わらなければ割り切るのもありかなあと
うちは別に不仲ではないですが私はもう全然好きじゃないです!何か嫌なことあっても今世では耐えて徳を積んで来世に期待!と思ってます🤣

1つ主さんと違うところは私は絶対に子供と離れたくないので頑張れます!
ワンオペ大変ですがあと数年頑張れば子育てもかなり楽になると思うのでお子さんのためになんとか踏ん張れたらいいのですが…!

• ままり

ままり

本当、忙しいタイミングで当然のように丸投げされて腹が立ちました。

そういえば私も昔は自分から喧嘩をしかけていましたが、子供ができて喧嘩をしたくかくなり我慢するようになりました。
    旦那に愚痴を言ってもメールしても、毎回スルーされています。自分は出張先で他人事みたいな態度で腹が立ちます。旦那にメールせずにママリへ投稿すれば良かったです。。

不仲ではないけど好きではない、だと良いのですが不機嫌な態度を取ってくるので私もいい加減無視したくなります。。子供のことは大好きですが、離れた方が良いかもと思うことが良くあります。でも両親揃っていないのは可哀想だという思いでこれまでやってきたので今回も解決できればそれが1番なのですが。。

• 11月15日
  • ぴょんママ

ぴょんママ

メールだと感情が分かりづらいので主さんは愚痴のつもりでも旦那さんは遠回しに花を買ってきたことを責められたと勘違いがうまれちゃったのかもですね💦そしてそれが仕事で疲れてるタイミングで旦那さんも余裕なくて…みたいな🤔そういうことの微妙なすれ違いが何回もあって爆発された…という気がします。

改善するのならやっぱり本音で話し合いしかないですよね。
    多分お互い悪くなくお互い悪いところもある気がします🥺
    不機嫌な態度をずっととるところは直して欲しいので、私ならまず自分のなおさないといけないところをごめんね。と謝った上で指摘します!
    例えば
    仕事を始めたばっかりでまだ家事育児とのペースがつかめなくて余裕がなくて○○も仕事で忙しいのにいつも愚痴ばっかりでごめんね。(しょうがないんですけどね💦)
    と前置きする感じです🤔

• 11月15日
  • ままり

ままり

おっしゃる通り、微妙なすれ違いで爆発って感じなんでしょうね。私も言い方を考えずに送ったのが悪かったですが、毎回そんなに考えなきゃいけないなら愚痴を言いたくないなって気になりました。
    とりあえず話し合えるかメールしてみました。

• 11月15日