※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

2歳の娘が主張することに疲れ、イライラしてしまいました。自分の感情や娘の気持ちについて悩んでいます。他の方はどう接するでしょうか?

疲れと生理のイライラで2歳の子に怒ってしまいました😓
娘がなかなか寝付かず、ようやく寝そうかなってときに私も生理2日目でだるくてウトウトしてしまい、そのタイミングでオムツにおしっこが出たからオムツを替えると言い始めました。

近くにあったメリーズのオムツを出したら、
「ヤダ!アンパンマンのオムツがいい!」と泣き出しました。

アンパンマンのは1階にあるので取りに行くのも面倒だし、
アンパンマンはここにないからメリーズで我慢して!と言いましたが、
ものすごくギャン泣きして「やだ!アンパンマン!!!」と。

こういう主張が最近毎日毎日、一日のうちに何回もあります。

たまにはこちらの都合も伝えて、時々こちらの言い分も聞き入れてくれるときもあります。
(大抵はイヤと言われますが😂)

だるいし早く娘に寝てもらってこっちも一息つきたかったのに、
おむつ一枚で大泣きしてきてイライラしてしまい、
「じゃあアンパンマン履いたらすぐに寝るんだよ?!」と大声で怒ってしまいました。

年齢的にも、こういう主張をするのが自然だし、
大人の都合なんて分からなくて当然なのに、
ただでさえなかなか寝なくてストレス感じてるときにこんなことで泣かれてこっちもイライラでした。

なんか、泣かれて色々駆け引きしたり交渉することに労力使うくらいなら、最初から娘の主張を受け入れたほうが手っ取り早いよなーって思うことがよくあります。今回のことに限らず。

でも、時と場合によっては必ずしも思いが通らない経験をしていくことも必要だし、
全て受け入れていくのも違うよなーと思って悩んでいます。

娘なりの、自分はこうしたい!あれがしたい!という気持ちがとにかく強くて、毎日毎日振り回されている感覚に陥ります。

私がイライラして怒っても誰も得しない結果になるのはわかっているのですが、
一日にこういうやりとりが何度もあったり、
こちらも疲労があったり体調が優れなかったりするとやっぱり人間だから我慢の限界を超えてしまいます。

皆さんはこういうとき怒らず接することができますか?
私の器が小さいのかなと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

私も同じです〜!
親の思い通りにいかなくて怒っちゃうんですよね😂

まだ2歳ですし、思いが通らない経験はさせなくてもいいのかな?と思います。
これから集団生活をして学んでいくと思いますし。

イラっとして大変ですが、要求に答えちゃう方が、結果楽なのかなと思います😇

• るん

るん

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました😮‍💨✨

そうなんですよね😭
    時間に追われてる時とかは特に😭

まだこちらの言い分とかも理解できなかったりするし、
    難しい年頃ですよね🤔

• 11月14日