※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との関係性について、義母との連絡が少なく、旦那に任せている状況。義実家への訪問は3人で行くことになっており、義母からの圧力に悩んでいる。旦那は義実家との交流を求めるが、私はハードルが高いと感じている。男性との考え方の違いに戸惑いを感じている。

義実家との関係性について質問です。
私はあまり義母と連絡を取りません。何かをいただいた時や義実家へ伺った時にのみ連絡します。基本的な連絡は旦那に任せています。
逆も然りで私の両親との連絡は私がしています。実家は少し遠いのですが両親は良く遊びに来てくれます。旦那はそれがあまり気に要らないみたいでなるべく旦那がいない時に合うようにしています。
旦那の実家は近いのですが、旦那の仕事が忙しくあまり遊びに行くこともありません。旦那と子供と2人で行ってくれていいんやでと旦那に伝えてもそれは嫌みたいで義実家へ行く時は私含め3人で行くことになってます。旦那は私だけで子供と義母に会って欲しいみたいですが、私自身人付き合いが得意ではなく普段から連絡をとっていない義母と会うのはハードルが高いです。
義母と母、私と旦那のグループLINEもあるんですが私から発信するように言ってきます。自分は発言しないのに。
こまめに義実家と連絡取ってないといざとゆう時に助けて貰えないでと脅すようなことも言ってきます。私はその事にモヤモヤします。
旦那は私の両親と関わりを持ちたくないのにどうして私には義実家との交流を求めてくるのでしょうか。男性ってそう言う考え方が多いのでしょうか。
私のモヤモヤわかってくださる方がいらっしゃればコメントお願いします。あと義実家との付き合い方ついても教えていただけると嬉しいです。長々とすみません。

コメント

ママリ

モヤモヤするの分かります😅💦

言い方悪いですが…「お前がやれよ」って思います😅
私はわざわざ無理して交流しなくてもいいかな?って考えなので…
義母が子どもと会いたいとか言ってきたら考えますが…何もないのにこっちからわざわざっていうのは面倒ですね😱

うちは義母は亡くなっていて、義父と義妹(私より年上)が隣に住んでいますが、
必要以外は会わないし連絡も取らないです😅
子どもが生まれてからは夫が帰ってきたタイミングで、「隣行っておいで〜」って届け物やお裾分け頼んだりしてますが、夫も用が無ければ行かないって感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!
    そこまで言うならお前がやれと思ってしまうんです!
    普段連絡取らないのに急に馴れ馴れしくLINEしてこられても向こうも迷惑だと思うんですよね💦
    それに義母も旦那からの連絡の方が嫁より嬉しいと思うんです。何故それがわからないと言ってしまいたくなります笑

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよー!
    義母さんも気使いますよね😂
    あんまり仲良くしようとして、何か欲しいものでもあるのかな?とか思われるのも嫌です😅

• 11月14日
nn62yy

うちと同じパターンで、わかりすぎます😭
夫は、親、義親との連絡は嫁がやるもの、という考えで、はっきりそう言われました。
でも正直言って、わたしは義母があまり好きではないし、正直どうでもいい内容のLINEを、こちらの仕事中でもかまわずにガンガン送ってきて、めちゃくちゃ面倒くさいので、いつからか、返信しなくなりました😂💦
今では本当に必要な事務連絡くらいしか返さないです😂💦
以前は、いついつ遊びに行ってもいいですか?とかのLINEがわたしにきてましたが、返さない&来てほしくないので色々理由つけて断るので、今ではわたしには連絡来なくなりましたよ😂💦
今は旦那の方に連絡するようになりました!

正しい付き合い方かどうかは怪しいですが笑、面倒はなくなりました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそのように思っている旦那さんもいらっしゃるんですね😭
    仕事中関係なく連絡されると返信しなくなっちゃいますよね💦
    事務連絡でも充分連絡してますよね!
    旦那さんの方へ連絡してくれるようになって一安心ですね☺️
    それが1番良い義実家との付き合い方ですよね☺️

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私も同じくです。
頂き物をした時は連絡しますが、それ以外に連絡はしません。

義理母と嫁が仲良くしているのがご主人にとっての「理想」なんでしょうね。
もしくは義理母がそう教えてきたか…かなと思います。

ちなみに私はコロナ禍をきっかけに完全に疎遠状態です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親、嫁に理想があるみたいでちょっと理想が昔よりとゆうかなんというか...
    人それぞれ付き合い方があるから理想を押し付けて欲しくはないんですけど分からないみたいです💦

• 11月14日

連絡の取り方ですが
ママリさんのような感じが
1番ベストだと思います🥺💞

うちは義実家と色々あり
関わり持ってはないですが
今後持つようなことがあっても
旦那だけ会ったらいいんじゃない?
って思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡のとり方間違えてなくて良かったです😌💭
    嫁ぬきの方が義母も気を遣わずに息子と孫と接せられていいと思うんですけど私も一緒にいる意味がよくわからないんです笑

• 11月14日
みん

絶対いやですよね~。
自分がやりたくないことをこちらに求めないで欲しいです。

私はそもそも義母が好きじゃないので必要最低限しか連絡しないですし、基本的にはお互いに自分で自分の親に連絡をとる形です。

義実家へいくのも、年始、ゴールデンウィーク、お盆くらいでそれ以外で会わせたいなら夫と子どもだけで行ってもらっています。
来てもらうこともほぼありません。(来てもらったのは1人目の時の1歳の誕生日くらいです)

それで義実家側が何か言うのであれば、夫婦で話し合いが必要かと思いますが、旦那様が勝手に求めていることなのであれば従わなくていいと思います🤣
逆の立場なら、あなたもいやでしょ?と。

そしていざという時に頼るのは義実家よりも実両親たちなので困りません🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとです!
    義母から連絡が来るわけじゃないのにこちらから連絡しないといけないのかってなるんですよね💦
    一回私の両親にそんなに連絡してないやろそれと同じやでって言ったことあるんですけど、俺の親とは仲良くする気がないねんなって言われて、伝わらんなぁってもやったことあります笑

いやもうほんとに!
    実際子供産まれてから頼るの実母だし、義実家に頼ることないんですよね笑

• 11月14日
ののこ

お気持ち分かります😭😭
私も義家族(旦那、義父、義母、義姉)のLINEグループに招待されて入りました!
どうでもいい遊びに行った報告とか来ると正直反応に困ります笑
写真も送ってやって、とか言われるのでお前が送れよと思っています😂

いざという時は自分の両親が助けてくれると思うし、関係が悪くないのであれば義実家も助けてくれるのでは…?
そこに連絡の頻度は関係ないと思います!

義実家の付き合い方難しいですよね!私自身はあくまでも付かず離れずの距離を保つようにしています。本当に何かあれば旦那が中継してくれると勝手に思っているので…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お前がやってくれよって感じですよね💦
    写真だって共有のアプリがあるのでそこに送ってるし全く子供の様子がわからないって訳じゃないのに、連絡しないといけないんかってなります😭

なんのために携帯持っててLINEしてるねんって話ですからね💦
    中継役やってくれたっていいですよね😅

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

言い方悪くて申し訳ありませんが、面倒な旦那様ですね…お前の親なんだからお前がやれよって言いたくなってしまいました😨人様の旦那さんなのにごめんなさい🙇‍♀️

私は義両親の連絡先もLINEも知りません。義両親とのやりとりは全て旦那に任せています。旦那抜きで義実家に行ったことも一度もありません。旦那と義両親が休みが違うので生後6ヶ月の娘がいますがまだ3回しか会わせてないですよ🤣向こうもここまで干渉してくることもないので長期休みだけ会う関係性をこれからも保つつもりです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

❌ここまで
    ⭕️そこまで

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です☺️
    うちの旦那は自分がしたくない事はやらないけど、相手にはそれを求める傾向があるので💦

基本うちも義実家への連絡は旦那なんですけど、たまにチクチク言ってくる時があってそれがストレスなんですよね😭
    旦那の実家が近いから頼る頼らないの話になるんだったらどっちの親からも離れた場所に住もうよって言ってるんですがそれも嫌みたいで...よくわからないんです😅

• 11月15日
はじめてのママリ

旦那さんずるいですね💦

自分はママリさんのご両親とは関係ない、
ママリさんが嫁に来たんだからそっちがうちの実家に合わせるべきだ‼️
みたいな考えに聞こえてしまいます。
ママリさんが嫌ならやらなくていいんです‼️
無理に関わろうとすると逆に不仲になりますし、
いざという時頼ろうと言う事なんてありますかね😂⁈別に今はお金出せば頼れる場所もあるので全然仲良くしておく必要ないと思います。

ラインなんてクソめんどくさいし、なんて返信しよう…なんて考えてる時間が1番もったいないです‼️
旦那になら私の家族にも同じ事して、今の時代は嫁ぐとかないし両家平等だよ!って🤭🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は母子家庭だったので結婚にすごい理想があるんだと思います。たぶんその一つが義実家との付き合いだと💦
    いざという時なんてなるべく体調崩さないように気をつけているし、子供の病院も基本私が行ってるし、私が誰かに連絡できないぐらい体調を崩している時しかいざがないと思うんです。てかお前の子供やねんからお前が動けよって思っちゃいますよね笑

LINEめんどくさいです💧
    友人や親でも連絡来るまで放っておくタイプなのに義母にだけ積極的に連絡するとか無理なんです😣
    ほんとに時代遅れで笑っちゃいます🤣
    今は両家平等の時代ですね!

• 11月15日