※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもがご飯の時間に話を早く終わらせたいと嘘をついたことで困っています。家族の団らんがなくなるのが心配です。

子どもにご飯の時にお話しするのが嫌だと言われました。今の時代の子たちはそういう価値観で生きていくんでしょうか?😭

今、年長の子どものことです。
私はご飯の時間は家族がせっかく揃うし、その日何があったとかわいわい話すものと思ってました。
子どもが幼稚園行くまでは実際そんな感じでした!

でも最近はなかなか子どもから話してこないので、今日楽しいことあった?とか、〇〇の係決めたの?とか質問をわりとしていました。

そしたら今日本当は決めてないのに係を決めたんだと嘘をつかれました😞(寝る前にあやふやなことを言っていたので、先生に確認していいか聞くとダメだ、嘘だったと白状されました。)

なんで嘘ついたの?と聞いたら、ご飯の時に話を早く終わらせたかったからと。
ご飯の時は本当は喋っちゃダメなんだよ?と言われました。

給食の時も食事中は喋ってはいけなくて、食べ終わった人から喋っていいルールみたいなのがまだあるようです。
なので子どもは喋らず、パパッと食べていつも食卓を去ります😅

おうちでは喋ってもいいんだよ、大丈夫だよと伝えましたが、子どもの頃に染みついたルールってずっと続きそうな気がしてコロナが憎いです😭

ずっと子どもたちはこんな感じで生きていくんですかね?
家族の団らんの時間がなくなってしまうなー食事が味気なくなってしまうと感じています。

コメント

ちぃ

うちの子供達もそうです!
ご飯中は喋っちゃいけないがルールです😅

もういっかと思ってさっさと食事食べて食後のおやつの時におしゃべりしてますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😅
    うちご飯の後おやつの習慣もなく💦なんだか寂しいです💦

• 11月15日
ひろ

確かにうちもあんまり食べながらはあれこれ喋らないですね。今食べてるご飯の話くらいです。
一通り食べ終わって飲み物飲んだりデザート食べたりしながらは喋ります😊

これはこれでご飯に集中できていいと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦コロナが流行ってからですか?
    うちデザートの習慣はなく、ご飯終わったらすぐリビングでテレビ見始めちゃって😅

• 11月15日

私も今の時代の子達なんですかね?
ご飯の時の喋りすごく嫌です。

だってこちらの食事に唾がはいってるかもしれないし、食べてる口で喋られてるの無理です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん口に食べ物が入っている時は喋りませんよ😅
    ご飯の時にしゃべるの嫌となると、ご自分がお友達とランチとかしても、全て食べ終わるまでおしゃべりとかしないですか?💦

• 11月15日

退会ユーザー

相手が家族とか友達とか関係なく私は無理です
    ご飯は食べる時間なのに口に物がはいってない時間…がちょっと分からないです。すみません

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

家族団欒の時間がご飯の時しかないくらいママもパパも忙しいなら寂しいと思いますが、食事の時は食事に集中させてあげても良いと思います🙋‍♀️
今日何したとかは、園から帰宅してから聞くか寝る前の布団で聞いたらコミュニケーション取りやすいかな?と💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん食事の時以外にもお話ししますが、ご飯の時もこれ美味しいねとか、今日こんなことあったんだよーとか、普通に会話したいなと思っていて💦
    小さい頃はそんな感じだったんですが、幼稚園行くようになってから子どもが変わってしまったのが寂しいです😩

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ美味しいね〜くらいなら話しますよ🙋‍♀️
    ただ、園での話や出来事を長々話すのはちょっと…って感じなので、我が家では何があったかとかは食事中にはあまりしないです😂

• 11月15日
ママリ

食べ終わった人からお話していいルールなら、元々はコロナのことから始まったけどいまでは食事中のマナーとして続いているのかも?と思いました🤔
あとはお話しない方がやっぱり集中してしっかり噛んで食べられるし、ダラダラ食べたりとかもないですし!
自分も子供の頃から食事に対すること(美味しいとか、これなに?とか)はいいけど他のお話(雑談)は食べ終わってからしようねと言われて育ったので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうやって育てられたんですね!
    うちはご飯の時は家族でおしゃべりしながら楽しく食べるって感じだったので😅
    もちろん口に食べ物が入っている時はしゃべりませんが…

• 11月15日
NAO

私も結構ご飯中に子どもに話かけて話してます。テレビをつけてないので話しないと無音です😅喋ってはいけないのは確かなんでなんとも言えないですが……。コロナがあってから黙って食べるのが強調されてしまいましたね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもテレビつけないです😅無音ですよね💦
    そんなずっとおしゃべりしたいわけじゃないけど、これ美味しいねとか気軽におしゃべりしたいのに、今まではしてたのに幼稚園のルールを覚えてからすごく静かになってしまってモヤモヤします。

• 11月15日
りんご

私自身がそんな環境で育ったので食事中にそんなに質問はしません。「これ美味しいねー。」とかは話しますが。
どちらかというと食事前の待っている間とかにはお話ししています。コロナとかは関係ないのかなぁと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    例えばなんですが、りんごさんはお友達とランチとか食事に行く時は食べ終わるまで「美味しいねー」ぐらいしか話さないですか?
    私は友達とランチ行くと、ご飯食べつつ、口に食べ物入ってない時にちょいちょい喋るし、友達もみんなそうなんですが、みなさん喋らないものなんですかね?😅

• 11月15日
  • りんご

りんご

よく考えてみたらおしゃべりは食事待っている間と、コーヒーやデザートの時が多いです。軽食のような時は話します。多分給食の名残りですが、食べるための時間なのか、おしゃべりのために添えられている軽食なのですかね?黙食とかまで静かには食べませんが割と食べることがメインになります。

• 11月15日