※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずずん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんにテレビを見せるのは早いか、2歳まで見せない方がいいか悩んでいます。

今生後8ヶ月になったばかりですが、朝と夕の家事の時間eテレを30分〜1時間ぐらいずつ見せてますが、やっぱり早過ぎますかね…。2歳ぐらいまでテレビ見せない方がいいですか?

コメント

pompom

そんなの気にしたことないです
親子で楽しくみてますよ🙄
テレビっ子です

• かずずん

かずずん

うちも手が空いてる時は、一緒に歌ったり踊ったりで…。
    今日姉に言われて悩んじゃってました。ずっとじゃなきゃ大丈夫ですよね😊ありがとうございます。

• 3月1日
ミッチー

全然気にしてなかったです😅
テレビ見せてても、一緒に歌ってあげたりしてましたよ~。
それでなのか、歌うの好きだし、よく踊ってます😁

• かずずん

かずずん

同じです!歌ったり踊ったりです。周りから注意されると心配になって…。洗い物しながら歌ってます。安心しましたq

• 3月1日
  • ミッチー

ミッチー

ホントかどうかはわかりませんが…
    テレビがいけない理由って、
    ・刺激が強すぎる
    ・赤ちゃんがテレビに話しかけても返事がないので、コミュニケーションが取れない
    だったと思います。
    なので、私は、一緒に見たり、話しかけたりすればいいかなーと思ってます。
    今じゃ、わんわん、チャギントン、トーマス、アンパンマンつけたら、歌って踊ってです。
    アンパンマンなんて、振付完璧ですよ✌😁笑

• 3月1日
  • かずずん

かずずん

素敵ですっ😍私も「だんごむし〜だんごむし〜ひっくりかえって〜」ってやってます。息子はまだ見て笑ってるだけですけど(笑)

• 3月1日
mayuge🐸

わたしも気にしつつも、子供も喜ぶので一緒にeテレ見ちゃってます✌

特にみいつけたっ!のコッシーが好きそうです(笑)

母にそんな神経質にならなくても良いんじゃない?と言われて、確かにと思いました😅💡
一緒に歌ったり、一日中じゃなければ大丈夫かな〜って思ってます*(^o^)/*

• かずずん

かずずん

うちも英語であそぼうの今やってるシーユーツモロ〜〜って歌が大好きで、流れると私を「やってるよ〜歌わないの〜?」って感じで見てきます。想像ですが(笑)
    神経質にならなくてもいいですよね。ありがとうございます🙇🏻

• 3月1日
noso

私も気にしてましたが見せてます(^^)歌が流れると楽しそうにするので、いいのかなーと!なんとなくお昼のワイドショーなんかはあまりつけっぱなしにしないようにしてます!私自身が子供よりテレビ見てしまう時があるので笑

• かずずん

かずずん

わかります!自分が見たい番組は録画で息子が寝てからです。
    ワイドショーはもうスマホ頼りで、見なかったら浦島太郎状態です(^◇^;)

• 3月1日
  • noso

noso

ちなみに、テレビからの距離ってどうされてますかー?(>_<)うちの子けっこう近くまで行っちゃうんですけど、目悪くなったりするかなーと思って…

• 3月2日
  • かずずん

かずずん

まだズリバイ後退のみなのでテレビの近くには行けなくて…😓3mぐらいのソファー下で見てます。

• 3月2日
にゃんの嫁

私も気になりますけど、見せてます!
ってか私自身も産まれた当初からそういうのを見て育ってきて、普通に暮らせているので・・(笑)特に問題ないかな、と。

• かずずん

かずずん

私自身もテレビっ子で…今が人生で1番見てないぐらいです😓
    自分も問題なかったし大丈夫ですよね😊

• 3月1日
ひせ

うちは、上の子たちがいるので産まれた時からテレビ観てますよ〜(^^;)

1人目って気にしてしまうけど、2人3人子供が出来たら、そんなこと言ってられないです💦笑
朝から晩までテレビ付けっ放しです(^^;)

• かずずん

かずずん

そうですよね、1人目だから気になるけど兄弟がいたら…そんな事考える時間もなさそうですね(^◇^;)
    楽しく過ごせてたら大丈夫ですよね😊

• 3月1日
ココモモ★

うちもEテレ大好きっ子です(*^^*)
全然気にしないでテレビ見せてます!
朝8時からのおかあさんといっしょの最初お兄さんお姉さんが出てきて『みんな元気〜?』の声かけにやたらと反応してニコニコ声出して笑います☆
一緒に歌ったり話しながら見せてるので
大丈夫かなって思ってます^o^

• かずずん

かずずん

うちもリモコンを持って画面が録画リストになったとたんニヤっとしてこちらを見ます(笑)お兄ちゃんお姉ちゃんが歯磨きしたり、ご飯食べたり、いい刺激になってるといいな〜😊

• 3月2日
にょ★

うーん、せめて30分位がいいのですかねえー?まだ赤ちゃんだし。。
目だけじゃなくて電磁波が脳にもよくないって…言葉が遅れたりするって…言いますよね小児科でもテレビのこと言われてこわくなってます(´;ω;`)うち今の所テレビ見せてません!2歳まで、となかなか難しいと思いますができるところまでやってみようと思ってます笑

• かずずん

かずずん

そうなんです、最近言われてて。スマホは注意してるんですけど…。まだ見せてないなんて、すごいです。時間に区切り持って頑張ろうと思います。

• 3月2日

産まれてから一度も見せてません(о´∀`о)私もお世話になっている小児科で2歳までは、禁止されてて2歳からは、一緒に2時間までは話かけながら大丈夫といわれました‼︎私自身テレビ大好きだったので、娘が寝るまで付けないのが初めは辛かったですが、今は慣れました(´∀`*)絵本大好きで、ママはまだいいませんが、パパ、イヤイヤイヤは喋るようになってきました^ ^育児って正解がないから不安になりますよね!その子のママが良いと思うことを貫くしかないですよね(о´∀`о)私は、周りには神経質と言われますが全く気になりません笑笑

• かずずん

かずずん

パパが最初だったんですね。パパ嬉しいだろうな〜😊うちはママが初めで、パパは呼ばせようと必死です!(笑)
    やっぱり2歳までって言われるんですね😓初めての育児って不安だらけで…。あったかくなったら、テレビの時間減らして散歩を増やそうと思います。

• 3月3日