※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
ココロ・悩み

3歳の息子が「ケッケッ」という咳払いをするようになりました。チックの可能性があるかどうか、経験者の方の体験談を教えてください。

現在チックのお子さんがいる方、また以前までチックだったお子さんを育ててるママさんに質問です🥲

3歳の息子なのですが2日前頃から「ケッケッ」というよな咳払い?(痰は絡んでるような感じではない)をするようになりました。チックでしょうか?

チックの咳払いとはどのような感じでどれくらいの期間で無くなりましたか?
経験ある方是非体験談お聞かせ下さい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳女の子ですが、
うちも前チックだと思うのですが咳してました。風邪治ってるはずなのに、空咳でわざと咳してるような感じでした。

その頃結構癇癪と酷くて、ストレスが多かったみたいですが、咳も3週間から1ヶ月ほどで落ち着きました。

大丈夫?とたまに気にかけましたが、本人にはあまり注意しないようにしましたよ。

• はっぱ

はっぱ

ご回答ありがとうございます

保育園の先生にはクラスにもこの時期になると目をパチパチさせたりギュッてしたりといった運動チックとかをする子もいるし、咳チックもいるよと言われました。

ちょうど年齢的にもなりやすい時期だと。
    我が子だけじゃないんだって少し気が落ち着きました😭

でも子供も小さいながらにたくさんのストレスとたたかってるんだな😞と心配にもなりました。

本人には注意したりせず温かく見守りつつたくさん可愛がります!

経験談お聞かせ下さりありがとうございました!

• 11月15日