※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が発語が少なく、YouTubeを見せる時間が長いため心配。お喋りを増やす方法を知りたい。

1歳3ヶ月の男の子がまだ発語がありません。
指差してう!っていうのとママ(意味はわかってなさそう)くらいです。
動画を見返すと喃語ではありますが8ヶ月から1歳くらいの時の方がたくさん話してました。
今つわりというのもあって家にいる時はほとんどYouTubeを見せてしまっています。
だから少なくなってきたのかなとか、発達としても心配です。
どうすればお喋りが増えますかね?

コメント

りん

うちは1歳過ぎから毎日日中はずっとテレビでYouTubeついてますし携帯でも見せろと言われるので時間決めて見せてますがそれで覚えた言葉もたくさんありますよ!
1歳3ヶ月ならこれから爆発期が来るのではないですかね🤔
うちはお外に出ればあれは○○だね!○○いたよ!とかひたすら話しかけてました(今もですが)。
あとは図鑑一緒に見て教えたり絵本見ながら教えたりはしました🙋🏻‍♀️

• すみ

すみ

そうなんですね!!
    今は言葉を溜めてる時期なんですね😳
    うちではしなぷしゅや歌遊びを流しているのですが他におすすめのYouTubeありますか??

• 11月15日
ゆか

うちの長男の発語は1歳2ヶ月でしたが次男は2歳1ヶ月でした‼︎
同じく育てていてもこれだけ違うのでまだ全然心配ないです🙂
次男はパパママっぽいのもなかったのですが発語があってから約1ヶ月で二語分もでました、
言葉の爆発期はすごいです‼︎‼︎

youtubeのせいじゃないですし体調が落ち着いている時に普通に話しかけてあげればいいと思います🙌

• すみ

すみ

お子さんそれぞれで違うんですね😳
    爆発期を楽しみに待ちます😌
    ありがとうございます!

• 11月15日